Q&A

バンコクの料理教室

公開日 : 2014年07月26日
最終更新 :

体験ではなく政府公認や資格がとれるタイ料理学校はありますか?5日から1週間のコースがあるところがうれしいです。
日本語でなくても、大丈夫ですが、タイ語のみだと厳しいかもしれません。情報よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本的な考え。

まず政府公認と言う意味がタイで通用しません。
    私立以外の公立大学を出れば王室の王女か皇太子から直接手渡しで卒業証書を受け取れます。
    それ以外に知る範囲では運転免許証ぐらいではないでしょうか?
    レストランの壁などに貼り付けた証書みたいなのを見かけますが・・・
    タイ政府が発行した用紙であれば必ず用紙の一番上にガルーダのマークがあります。
    それと日本のように資格(カード・証書)があつてもスキルが伴わなければタイでは直ぐに首になるでしょう。
    日本人が多く在住するような場所では料理教室を開き駐在員の奥さんとか短期在住者を対象にしてるとこがあります。
    あくまでも団体の発行する資格です。
    日本と同じ料理門学校みたいなのはありますが、レストラン・ホテルのコックさんの養成する学校です。

こちらタイで住んでいて一番美味しいと感じるのはやはり屋台の味です。
    多種多様なメニューで無く一品だけ作る屋台料理で味が悪ければその日の稼ぎも出ませんし、安くて美味しい料理を作る事に専念します。
    この様な数種類の屋台料理を学ばれた方が本当は一番いいかと思いますね。
    それには毎日通い親しくなれば教えてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かに資格とは日本人的考えだと思いました!

今回は何回か習いますが、旅の思い出でとどめておこうとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/26 07:51

資格は無理だが政府公認とかなら・・

Saowapa
    タイで資格を取る!政府認可校で本格的にレッスン
    生徒は99%が日本人。日本に分校も持つサオワパ先生。

40メニュー+カービングの授業を終えると政府認可の資格を取得する事が出来ます。
    一週間では到底無理・・・・。それで取った資格なんて、信用できないと
    思いませんか??

//www.wom-bangkok.com/
    ケィー先生のタイ料理教室
    5日間のコース、最終日には市場でショッピング!
    タイ料理クラス 全5回 2500バーツ
    これをみても、上の資格は、半年~通年のコースです。
    短期集中で主なタイ料理を手頃な料金で、しかも日本語で習う事の出来るケィー先生の
    タイ料理教室。コンセプトは「家庭で簡単にタイ伝統の味を再現」これなら家で作れそう!
    というものがメインです。また、食材をタイ語で教えてくれたり、お勧めの調味料と
    売っている場所を教えてくれるのも人気の理由。

趣味に留めておくのが賢明です。
    自称資格ってありますよね。
    何処何処で修行したという。
    修行とは言えないが、あながち嘘でもない、
    ブルーエレファント・クッキングクラス
    1回のクラスで4メニューという充実の内容です。

カービングのコース終了証明書なら
    入門コース 全12回くらいなら可能かも知れません。
    この程度が精一杯でしょう。資格とは無理な話。

政府公認
    //www.wandeethaicooking.com
    Wandee Culinary Thai Cooking School has been established since August 12 th 1993
    by Professor Wandee Na-songkhla. Wandee Culinary Thai Cooking School is
    the first Thai cooking school accredited and approved by Minister of Education
    to offer complete Home Economics study.
    Thai Cooking course ( Long term 20-40 days)

Thai Culinary craft-work course
    300 hours for 40 days
    Mon – Fri Thai Cooking Basic Course
    150 hours. (20 days)
    Thai Cooking Advance Course
    Sat – Sun Thai Cooking Basic Course

Thai Cooking @ day ( 1-14 days )
    Thai Food Business ( Individual )
    Your dish your choice ( Individual)
    Fruit & vegetable carving Basic & Advance (1-8 days)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ちょっとした達成感ということで、資格のとれるところを探していましたが、
    JORGEさんのおっしゃる通り信用できませんよね笑。

何回かカービングは習いますが、お遊び程度で楽しみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件