Q&A

スペインのダリ美術館めぐりについて

公開日 : 2014年07月25日
最終更新 :

最近バルセロナ近郊のダリ美術館に行かれた方、情報をお持ちでしたらご教示ください。

1.9月下旬にバルセロナから日帰りで、フィゲラスとカダケスのダリ美術館を訪問したいと思っています。
しかしバルセロナから朝のバスに乗ってもカダケスに着くのは10:45です。果たして1日で両方の美術館を巡ることはできるでしょうか?

2.また、カダケスの美術館は予約が必要とのことですが、Webでみると9月で予約できるのは土日の11:00~のみとなっています。(フィゲラスの美術館も同様)
土日以外や土日でも11:00以外は予約不要ということでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ダリ美術館の巡り方

窓辺のメイさん、こんにちは。

私も同じようなルートを回ったことがあるのですが、
    フィゲラスはダリ劇場美術館がある以外はさみしい町なので
    1泊しなくてもいいかなあ、と思いました。

1日目ですが、フィゲラスのダリ劇場美術館を見たあと
    カダケスに移動すれば、もう少し時間が節約できると思います。

バスの時刻表は、曜日などによっても異なるので、きちんとチェックしないと
    予定していたスケジュールが狂ってしまいますね。
    私はプボルのダリ・ガラ城へ行った時、日曜なのをうっかり忘れていて、
    予定していたジローナへ戻るバスがなくて、次のバスが来るまで2時間ほど待ちました。
    バス停の前にレストランがあったので、そこでランチを食べて時間をつぶしましたが。

ところでタラゴナ、アンドラ、モンセラートですが、この中でどこか1カ所を
    削るとしたら、私ならアンドラでしょうか。
    アンドラ・ラ・ベリャだけなら、化粧品店や電器店が並んでいるくらいで、
    バルセロナから往復6時間もかけて行くのはもったいないかな、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フィゲラスとカダケス

もう一度バス時刻等を調べてみました。
    朝早く出て、フィゲラス 〜カダケス〜フィゲラスとまわれば、遅くなってもバルセロナから日帰りで2つの美術館に行けますね。
    これならどこもカットせずに計画どおりまわれそうです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カダケスとフィゲラスのダリ美術館

両方を1日で巡ることは可能ですよ。

カダケス到着が10:45とのこと。
    バスは10分程度遅延することもありうるし、
    バスターミナルから「卵の家」まで徒歩30〜40分ほどかかるので、
    12:00くらいの回を予約しておくといいと思います。

「卵の家」を見終わるのが13:00頃、カダケスの町まで戻ってランチを食べ、
    カダケス発15:00のバスに乗ってフィゲラスに着くのが16:00。
    (バスは平日のダイヤで検索しています)
    それからダリ劇場美術館を見ても、スペインの夕食タイムにはバルセロナに戻れます。

カダケスのダリ美術館(卵の家)ですが、私が見たところ
    9月は22日と29日以外は毎日予約できるようですが?
    ここは少人数ずつ(サイトを見ると10〜20分おきに8名ずつ)
    入場させるため人数制限があり、予約は必須です。

フィゲラスのダリ劇場美術館のほうは、たしかに9月は
    土・日しか予約できないようになっていますね。
    (8月は毎日予約できるようになっていますが)
    おそらく9月の平日はそれほど混まないので、予約は必要ないのだと思います。

フィゲラスから列車でバルセロナに戻る場合、列車によって
    フィゲラス駅かビラファント駅か異なりますのでご注意くださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

せっかく教えていただいたのですが

いろいろと教えていただきありがとうございます。
    でも、良かったと思ってもう一度バス時刻を調べたら、カダケス着10:45のバスがあるのは8月末まで。9月からはカダケス着14:45しかなくてフィゲラスまで回ることは無理とわかりました。一方逆回りにしてもカダケスからバルセロナ行は平日15:15発、土日でも17:00発しかなく、これも無理です。
    結局カダケスは1日かけて回るしかないようです。

彼の地に行くからにはダリ美術館は何としても行きたいので、次のように3日間を充てることとします。
    1日目 フィゲラスのダリ劇場美術館
    2日目 カダケスのダリの家美術館
    3日目 ジローナおよびプボルのガラ・ダリ城美術館
    このため、バルセロナから日帰りで行こうと思っていたタラゴナ、アンドラ、モンセラートのうち一か所をカットしようと思います。

せっかく調べていただいたのに、生かすことができずに申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件