Q&A

ドイツ鉄道のネット購入について

公開日 : 2014年07月23日
最終更新 :

お世話になります。
近々、ドイツへ行く予定にしております。

私は身体に障害があり、少し不自由なため、
あらかじめ決まっている行程については
DB Bahnのサイトでチケットを購入して、自宅でプリントアウトしておき、
現地では乗車するのみ、という状態にしたいと思っております。

そこで質問なのですが、購入した時刻の電車に万が一
乗れなかった場合、同じ経路・路線の次の電車に乗ると、
その場合は追加料金が必要でしょうか?

たとえば、ICEとSバーンを乗り継いで
フランクフルト空港からハイデルベルクに行く際、
「17:20発18:23着」に乗れなければ、次の
「17:53発18:45着」に乗ると、追加料金はかかるのか、教えていただきたいです。

なお、指定席等の購入はしません。
自分なりに調べてみたのですが、はっきりしませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ドイツ鉄道のオンラインチケットの買い方

ドイツ鉄道のオンラインチケットの買い方はすでにご存知かと思いますが、私が作成した買い方手引き(ブログ)もよろしければ参考にしてください。

ドイツ鉄道のオンラインチケットの購入手引き
    http://germanistermyself.hatenablog.com/entry/2014/03/07/223429

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/23 19:14

Erstattung und Umtausch online bestellter Tickets

Startseite
    Fahrplan & Buchung
    Erstattung und Umtausch online bestellter Tickets

この場合は、Umtauschに相当します。
    上記区間はノーマル料金で25ユーロ(ICE使用で)、
    Sparpreisでも19ユーロなので、変更がありうる、
    または日本からの到着時には使わないほうが良いので、
    ノーマルでしょう。また、ICE利用とRE利用とではたったの
    20数分の差です。その時の状況によって買う方が良いのでは
    ないのでしょうか?自販機でも買えますし。

安いほうは、Ab dem ersten Geltungstag
    Ab後に続くものを含んで離れることを意味するので、
    Umtausch und Erstattung ausgeschlossennなので、当日では一切不可。
    当日からは、すなわち、当日の段階では紙くずになります。
    これが、到着時にはできるだけ使わないほうが良い(使う人も居るし、
    実際使ったこともありますが、あくまで危険を理解してのこと)という
    理由です。

一方、ノーマルは、
    Online-Tickets / Handy-Tickets zum Normalpreis
    Erstattungsentgelt: 15,- Euroが必要です。
    前日までならば(Vor dem ersten Geltungstag)、無料ですが、
    恐らく、
    JL 407 NRT 1135 FRA 1640
    NH 223 HND 1125 FRA 1635
    でしょうから、遅延が予想できる時点ではすでに当日になっていて、
    変更には15ユーロが必要となるのです。
    しかも、ダウングレードもできないはず(このあたりはもっと詳しいかたに
    検証していただきたいのですが・・)なので、ICE/SをRE/SやS/ICにはできない
    と思います(自転車旅行さんが活躍されていた頃は、正しい答えがすぐに
    得られたのですが、失ったものは途轍もなく大きい)。となれば、
    ICE201も乗り逃がしたが(というかFrankfurt Flughafen Fernbfは遠いので
    間に合いそうもないと判断できた時点で、Frankfurt Flughafen Regionalbf発59分ので
    行けば、19:39には着けます。次のICEを待っていたら、、、、
    18:53まで時間を潰さねばなりません。長距離便を飛んできた身体には、
    健常者でもつらいものがあります。

さらに乗り換えがあり、
    ICE579なら、Mannheim Hbf Gleis 5からS3に乗るために、5分でGleis 10まで移動せなば
    なりません。次のICE201も4→9ですが、こちらは7分あります。

一方、

//www.lufthansa.com/
    Lufthansa Airport shuttle
    Frankfurt - Heidelberg
    17:00-18:00
    18:30-19:30
    //www.busliniensuche.de/
    24 Jul | 17:00
    Frankfurt Flughafen, Terminal
    24 Jul | 18:00 Heidelberg, Haltestelle Kurfürsten-Anlage Traco Tours
    Komfortpunkte: 1 ab 12,00 €
    24 Jul | 18:30
    Frankfurt Flughafen, Terminal 1
    24 Jul | 19:30
    Heidelberg, Haltestelle Kurfürsten-Anlage Traco Tours
    Komfortpunkte: 1 ab 12,00 €
    24 Jul | 18:30
    Frankfurt am Main, HBF
    24 Jul | 20:15
    Heidelberg, HBF, Willy-Brandt-Platz MeinFernbus
    Komfortpunkte: 4 5,00 €

www.tls-heidelberg.de
    Shuttle transfer
    35,-€ per person plus excess fare (rates)
    Individual transfer
    160,-€ plus excess fare (rates)
    です。混載でも運転手が世話してくれるので、このほうが安全なのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早割と普通チケットで条件が異なります。

早割りチケットSavings fares(Sparpreis Saver fare)
    は原則「予約した特定の列車」にしか乗れません。
    Total price of the trip. Special conditions (e.g. use of specific train required, exchange/refund not possible or with extra charge).

ただし乗り損なったりした場合は、普通運賃との差額を払えば乗れます。

「早割りチケットの変更/キャンセル」ですが、ドイツ鉄道公式サイトにはっきりと規定が書かれています。
    事実から言えば、時期を問わず手数料(および 普通運賃 との差額)を払えば、早割りチケットの変更/キャンセルは可能です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/428295/-/parent_contribution_id/428295/

Online-Tickets/ Handy-Tickets at the savings fare (Sparpreis)
    (including with BahnCard 25 discount)

当日前はオンラインページから15ユーロでキャンセル可能
    Before the first day of validity:
    Ticket can be cancelled online in the booking review at "My Bahn" or in the order search.
    Cancellation fee: EUR 15.00

当日以降は変更/キャンセル不可。ただし(**)、15ユーロの手数料を払いさらに通常運賃(standard fare)との差額を払えば変更は可能です。
    After the first day of validity:
    Exchange and refund not possible**

**
    If you change your travel plans the reservation of a specific train with a Sparpreis saver fare ticket can be cancelled for a fee of EUR 15.00.
    In addition, the difference between the Sparpreis saver fare and the standard fare is to be paid.
    http://www.bahn.com/hilfe/view/pk/en/ticketbuchung/erstattungen.shtml

普通チケットStandard fare(Normalpreis)は通常の迂回のないルートでしたら、どの列車に乗ろうとも追加料金なしに利用できます。
    予約キャンセルも有効日まででしたら無料です。

Price for all travellers. Full flexibility (no obligation to travel with a specific train).
    Exchange/refund free of charge, or from first day of validity for a fee.

• いいね! 0
    • コメント 0件