Q&A

マヨルカ島の観光バスのチケットについて

公開日 : 2014年07月22日
最終更新 :

こんにちは
今年の9月にマヨルカ島に滞在する予定の者ですが、なかなか情報が少なく困っています。知っている方などのアドバイスが頂けたら、幸いです。

マヨルカ島を観光するにあたり、レンタカーを借りるのがベストな選択だとは思いますが、海外に在住しているので、どうしても国際免許証を前もって発行して旅行する事が困難です。という訳で、バスで島を観光したいのですが、自分で調べた所、観光バスが島中に網羅していますが(http://www.tib.org/portal/web/ctm/inici)、チケット料金が高いというのが印象的です。パルマ市内のバスの1日券等はあるようですが、観光バスの1日ー3日ー5日ー1週間通しの共通チケットのような物は、やはり存在しないのでしょうか?1カ所行くのに往復€20であったりするので、3、4泊して毎日違う都市を訪問するには、€50〜70など、かなりコストがかさみます。

何かチケットに関してや、もっと上手くやりくり出来る方法などの情報を、お教え下さると幸いです。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Mallorca巡り

友人を訪ねて行きましたが、レンタカーは怖いので、ひたすらバス・電車・徒歩で観光しました。
    ただ、公共交通網利用なので、高かったという記憶はありません。

http://www.tib.org/portal/web/ctm/autobus/linia/412

多分、Cuevas del Drachに行くことを想定されて、Porto Cristoに行かれると書かれていらっしゃると思うのですが、上のホームページにあるとおり、往復16 Euros程度で行かれます。
    このトピックにもコメントを書かれたクリシュナさんの、過去コメントを検索して、この洞窟に行ってきました。彼女の「アドヴァイス」通りに行動したら、きちんと舟にも乗れました(クリシュナさんありがとう!)。

http://www.trendesoller.com/en/cms.php/Timetable_and_Prices
    唯一、距離と列車の性能の割りに高かったと思ったのは、Ferrocarril de Sóllerを利用して、山脈を横断した時で、あまりのレトロさに、揺れて揺れて、どうにかなるかと思った程でした。Sollerへもバス利用で行かれます、帰りはこの列車を利用してみてください。

上手くやりくり
    ここの公用語は、Malloquini, Catalan, Castellanoになりますが、個人旅行をするとなると、最低限スペイン語の読解力がないと、困ります。実際、ホームページの殆どが、Malloquni/Catalan表記になっているので、情報を得る為には、スペイン語ということになってきます。

4泊5日程度で、おおよその観光巡り(除く、ビーチ)はできたので、今から下調べを頑張ってくださいね!
    あと、9月はまだまだ暑いので、Siestaは必要かと思います。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:Mallorca巡り

旅クマさん
    回答ありがとうございます。
    Ferrocarril de Sóllerの列車はいかがでしたか?Sóller - Port de Sóller間は、Tramを利用しようと思いますが、列車は特に特別な感じがない限り、利用しないと思います。是非、感想を聞きたいです。
    色々なサイトを見る限り、公用語はスペイン語と書かれていますが、実際はドイツ人のリゾート地のような感じで書かれている方が多いので、ドイツ語を喋る人が多いと聞きますが、実際はどうなのでしょう?自分はイタリア語が話せるので、スペイン語は何となく言ってる事はわかります。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスでの移動

まず、この「tib」ですが、観光バスではなく、
    普通の路線バスです。
    料金が割引になるパスや共通チケットのようなものは
    なかったと思います。

レンタカーは安くても1日40〜50ユーロはしますから
    やはり「tib」が一番安い移動手段だと思います。

以前はスペイン(本土を含む)のバスは安いという印象でしたが
    現在は1時間ほどの距離で10ユーロ程度と、けっこうしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:バスでの移動

クリシュナさん
    路線バスなんですね。バスの車種が観光バスのような形をしていたもので、そう認識していました。
    他の国の諸島での交通機関と比べるとかなり高いので、何か安い手段があると思っていましたが、やはり、それでもこのバスが安い手段なんですね。おっしゃる通り、1時間ほどの距離で、10ユーロは高いですよね。
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/22 08:54

パスってほとんどみたことがないのですが・・・Billete reducidoなら

//www.tib.org
    Billetes y abonos
    Billete reducido
    T20
    T40
    El billete reducido permite hacer un único viaje entre la población de origen
    y la de destino con un 50% de descuento sobre el precio del billete sencillo.
    往復割引きと回数券ですね。
    T20 Es un abono que permite hacer 20 viajes que caducan a los 120 días a contar
    desde el día en que se utiliza por primera vez. Solo lo pueden adquirir
    los titulares de la tarjeta intermodal (todos los perfiles).
    T40 Es un abono que permite hacer 40 viajes que caducan a los 45 días a contar
    desde el día en que se utiliza por primera vez. Solo lo pueden adquirir
    los titulares de la tarjeta intermodal (todos los perfiles).

若ければ、
    Tarjeta joven
    Menores de 26 años
    退職年齢ならば、
    Tarjeta tercera edad y pensionistas
    A partir de 65 años y pensionistas

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:パスってほとんどみたことがないのですが・・・Billete reducido

JORGEさん
    紹介してくださったT20やT40など考えたのですが、このintermodal cardは、基本的にバレアレス諸島に在住している人のみの発行出来るような事が記載されているので、ツアリストに対しては該当しないようです。(><)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/22 08:36

片道2.5ユーロのところがほとんどですが、高いですか? 

私はバスで島中観光しましたが、便数が少ないので、ルート上でとても景色が綺麗な展望台やカフェを見つけてもあきらめざるをえないことが何度かありました。次回は絶対レンタカーにしよう!と思ったものです。レンタカーも安いし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:片道2.5ユーロのところがほとんどですが、高いですか

失礼ですが、どの区間を指して片道2.5ユーロと行っているのですか?
    例えば、パルマ市内からポルトクリスト行くのにも往復16ユーロとかですが。