Q&A

トルコ人の英語

公開日 : 2014年07月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

行き先をトルコにするか他の国にするか迷っています。
トルコでどれくらい英語は通じますか?
イスタンブールと地方では違うと思いますが、それぞれどんな感じか教えてください。
特に観光業に携わっている人ではなく、現地の学生の英語レベルなど詳しい人がいればよろしくお願いします。
ぜんぜん通じなかったら面白くないのでトルコ行きは断念します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/07/25 10:35

現地のJKJD

ご意見ありがとうございました。
    行くまであと2週間程ありますので、少しトルコ語も勉強していきたいと思います。
    現地のかわいい女子の友達たくさんできたらいいな~♪
    お勧めの場所とかありましたらアドバイスお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光地なら通じる

thomasonさん
    こんにちは

別の方もおっしゃっておりますが、
    カッパドキアや、パムッカレなど日本人に有名な観光地なら通じます。
    ヨーロッパの人に人気な海沿いのリゾートでも通じますし、ドイツ語やロシア語の方が人気だったりもします。

注意するのはイスタンブールです。
    有名なスルタンアフメットなど旧市街を中心とする観光エリアは概して通じると思います。
    新市街では、タクシム広場〜イスティクラル通り〜ガラタ橋までの観光客が入りそうなエリアは通じるところがぼちぼち。
    しかし、しゃべれない人が多く、若い人ならしゃべれる人が増えるぐらいでしょうか。
    ホテルは小さかったり、安宿では通じないこともありますが、有名なホテルはまず大丈夫です。

不要かもしれませんが、タクシーに関しても注意が必要です。
    空港で待っている正規のものは、概ね英語は通じますが、
    イスタンブール市街で流しのタクシーは通じないことが多いです。
    目的地が判れば十分かもしれませんが、特に渋滞を避けるため親切で(自分が早く次の仕事に回れるように)遠回りすることもあれば、
    町中ではぼったくりのために遠回りすることもあり、言葉が通じないとトラブルになる恐れもあります。
    特に、イスタンブールのタクシードライバーは有名な場所以外は目的地を知らないことが多く、
    たとえ知らなくても、知っているといい、だいたいその近辺に行ってから周りの人に聞いて、右往左往することも多いので、
    初めての場合かなり不安になると思います。
    慣れないうちは、空港や、ホテル、ショッピングモールなどで拾うタクシーの方が安心できます。
    (場所を知っているかは別問題ですが、だまされる確率はぐっと下がります)

全般的に、通じる地域以外では、概ね日本人と同じレベルでしょうか。
    日本人ほどシャイではないので、何とか説明しようとはしてくれますが、
    かえって道を尋ねる場合は、適当な返事をされることもままあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語の通じない、通じにくい国のほうが概して面白い

ゆえに、英語が通じない、通じにくいというだけで避けるのはもったいないですよ。
    仏や西、伊などは世界遺産の数も世界ベスト5内でとても素晴らしいですが、英語はイマイチです。東欧・旧ロシアの国々やトルコも一般の人にはあまり通じないことも多いです。

でも楽しく旅はできますよ。

日本語のできる外国人は少ないですが、、皆さん、日本で個人旅行を楽しんでいるでしょ。

むしろ英語は通じないからこそ、現地語を覚える必要に迫られ、多少でも旅行会話を話すと、より楽しい旅ができるのがトルコです。

英語で全く問題のない北欧やオランダでは、全く現地語を覚える気が失せ、ありがとうなど数語しかできないです。
    現地語で話しそれが通じることが海外旅行の楽しみでもある(英語だけの場合より数倍よくしてもらえます。タダで民家に泊めてもらったことも何度も。効果絶大なんですよ)ので、英語の通じない国のほうがむしろ楽しいのです。

私も可能な限り覚え、苦しくなるとトルコ、東欧での共通語でもあるドイツ語も総動員すると、何とかなっています。
    ヨーロッパではどの国の観光、旅行関係者でもドイツ語の旅行会話程度は商売上から話します。
    何といってもドイツ人旅行者が圧倒的に多いからです。

で、ヨーロッパが好きで、各国語を覚えるのが大変とおもう人はドイツ語の旅行会話程度でもいいですから、覚えておくと英語がつうじなかったとき役に立ちますよ。

私もポーランドやハンガリー、ブルガリア、トルコで英語が全くダメな民宿のおばさんと電話して、ドイツ語なら通じたので、かろうじて安く泊まれた経験があります。

世界では英語が一番通じるのは事実ですが、通じない、通じにくい国・地域の数、人口のほうがはるかに多いです。

英語だけではそれなりの旅しかできないと思いますので、ぜひこの際、現地語も覚えられるといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語よりむしろドイツ語の方が通じます。

少し、古い情報になりますが、2002年と03年にそれぞれ1ヶ月ほどトルコを旅行しました。
    一度目は西側のオーソドックスな観光地を中心にまわり、その時はそこそこ英語が通じました。
    ただ、ホテルや旅行会社の人以外はあんまりでした。“英語はできないけど、ドイツ語なら…”って人が
    意外に多かったのはびっくりしました。おそらく、ドイツに出稼ぎや移住してる人が多いのだろうと思います。

でも、総体的に親切な人が多く、非常に楽しい旅行だったので、翌年は少しマイナーな東側を中心に
    周りました。そのときはさらに英語が通じないのは覚悟のうえだったので、旅行までに少し独学でトルコ語を
    勉強しました。簡単な旅行会話程度のものでしたが、非常に役に立ちました。
     英語やドイツ語でコミュニケーションもけっこうですが、トルコ語は日本人には比較的習得しやすい言語です。
    片言でもできるとトルコ人は親日的な人が多いだけにすごく喜んでくれて、対応がさらによくなりますよ。

できれば、他の国に行くんじゃなくって、トルコで楽しんできてくださいね。おススメしますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/23 01:31

ご意見ありがとうございます

レスくれた方々、ありがとうございます。
    総じてフランスより通じそうな感じですね。でも都市部と地方の差が大きいみたいですね。途上国にありがちな感じですか。

私が住んでいるドイツにはトルコ人が多くいますが、ほとんど英語が通じないので心配でした。皆様のご意見を伺い、大丈夫そうなのでトルコに行くことにします。

それにしても日本は本当に英語通じませんよね。私は英語圏の大学を出ていますが、留学生の中でもっとも英語ができないのはいつも日本人と韓国人でした。東南アジアや南米出身の学生たちにIQで負けてる気はぜんぜんなかったのに、英語が劣るというだけでかなりの苦労をさせられました。何とか変わってほしいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トルコの僻地が好きで、何度か行っています。

東部僻地に何回か行ってますが、英語と若干のトルコ語で
    何の問題もなく、旅ができますよ。

クルド人の居住地域で、間違いだらけの某歩き方(本当に市街図が問題)を
    片手にバスターミナル行きの市内バス停を探したり、
    タクシーチャーター料金の交渉をしたり(数字をメモして見せるのが確実)、
    何の問題もありません。

田舎へ行くと、うざい連中はいなくなり、
    親日的な人ばかり。
    小学校で明治時代の紀州沖でのトルコ海軍艦の遭難と
    日本人の救護を教えているお国柄ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語が通じなくたって

>ぜんぜん通じなかったら面白くないのでトルコ行きは断念します。

そんな勿体無い。言葉が通じないところで、ホンの三言ぐらいのトルコ語と、身振り手振りで何とか切り抜けるのが面白いと思うんですが…
    東部では英語はほとんど通じませんでしたが、楽しく旅することができましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わたしもそう思います

ロンドンでは初めのうちこちらの英語が全然通じませんし相手が何を話しているのかもわかりませんでしたが、慣れてきたら相手の話す言葉が少しずつ分かるようになりました。

イスタンブールやアンタルヤの英語のほうがもっと判りやすいです。
    別に相手が英語を話せなくても、最初はわからなくても次第に理解できるようになるものです。

英語が通じないから行かないというのはもったいないと思います。
    あなたに英語で話したいことができれば相手も聞いてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通に通じますよ。

他の方も書かれているように。

注意すべきは日本語使い。
    向こうから日本語で話しかけてきたら、なんらかの悪巧みを
    考えての行為とみなして、まちがいありません。
    特にイスタンブールの観光地帯で。

トルコ人は世界で一番、日本語の上手い人種です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/22 08:59

先進国で日本ほど通じない国はないでしょう

それに、”観光立国”を標榜している国が。

外国人観光客に、日本に対する不満を書けと言うと、
    ”英語が通じない”、ホテルでもしかりで、道行く人では皆無とまで
    言われます。でも、これと英語の授業や小学校での英語教育とは
    別のことだと思います。

大陸で、古来から交易、交流のある国ですし。

日本人の学生が海外旅行しない理由が、英語ができない・・・では情けない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/22 08:48

観光地では問題ないです

イスタンブール・アンカラでは、その辺を歩いている人でも80%通じました。
    カッパドキア・アンタルヤなど観光地では、死活問題なので当然。
    カッパドキア以東では観光業でもガイド以外は全然ダメでした。でも、大学生や東部でもサバイバルレベル以上に通じますよ。医者や軍警察の士官以上なら討論もできます。
    総じて日本より英語が通じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件