Q&A

スリランカ旅行の旅程についてアドバイスお願い致します②

公開日 : 2014年07月19日
最終更新 :

④ここからが問題で、外せない3か所を行ってしまった後、どうしようか迷っております。

8/26、27で、かなり距離はありますが、ゴールへ向かい見学、ヒッカドゥワかベントナのビーチに泊まって、夜の飛行機に間に合うようにコロンボへ向かい、買い物でもと考えていました。が、ゴールも世界遺産の割には正直観光しなくても良さそう、ビーチも海辺のレストランバーで、ビールでもと思っておりましたが、そのようなビーチではなく、ただきれいなビーチはありますので、ご自由にどうぞいうのが印象です。この場が好きな方がいて、違ったら申し訳ないのですが、ガイド本やネット上でもリゾートとは言ってはいるものの、肝心な海や周りの写真がほとんど載っておらず、判断が難しいです。
このエリアを外しても特にもったいない気はしませんでしょうか?

そして、上記をカットした場合、他に興味があるのは、
A.キャンディ→ナヌオヤの列車の車窓風景と茶畑を見る。 
しかし、これも列車の展望席チケットを現地で事前に取得しないといけないらしく、難しいような気がしています。
B.シンハラージャ森林保護区
 ここは行き方もよくわからなく(タクシーをチャーターしてしまいますが)、 ガイドツアーもいつどのタイミングで雇えるかわからない。。
C.ホートンプレインズ国立公園のワールズエンド
D.ポロンナルワ遺跡群(アヌラーダプラは、あまり興味ありません)
 ポロンナルワはやはり行くべきでしょうか。
最初は南西海岸へ行く予定だったので、カットせざるを得ないとおもっておりました。
ただ、似たような仏教遺跡はアジアの各地で観たので、もういいかなとも思っております。

上記で時間的制限も考慮し、お勧めはございますか?

その他、8/27の飛行機の時間が23:30発のため、荷物を持ってコロンボでどう時間をつぶそうかと思っております。 コロンボの街もそこまで観光に時間をかけるほどでもないという印象もあります。

長々と申し訳ございませんが、とりあえず現段階ではここまでで、ご回答頂ける範囲で結構ですので、ご教示頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/07/29 14:52

色んな情報を教えたかったけど仕事を忙しい

時間が過ぎてしまいました。大丈夫ですか、今後何かできることがあったら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/24 18:42

移動距離を増やしすぎると時間を浪費する

>8/25(月)
    >タンブッラ→シーギリアロック→タンブッラ石窟寺院→ミンネリア国立公園→タンブッラ泊。
    >③時間的に余裕ありますか? 

余裕はないだろう。全てが駆け足になる。
    タンブッラ石窟寺院も3時間くらいは見ておいたほうがいい。

ゴールは海のシルクロードの経由地。
    町並みはペナンやマラッカと同じようなものなので、そういうものが好みなら・・・
    だが、そうでないなら時間と距離がかかるのでカットして悔いはない。

>ヒッカドゥワかベントナのビーチ
    さしてきれいなビーチではない。
    あえて立ち寄ることもない。

>ホートンプレインズ国立公園のワールズエンド
    ガッカリスポットだろう。
    名前負け。

>ポロンナルワ遺跡群はやはり行くべきでしょうか。
    >似たような仏教遺跡はアジアの各地で観たので、もういいかなとも思っております。
    スリランカ様式は独特なもので、これが東南アジアの各遺跡に伝播していった歴史の
    知識や興味がないと時間の無駄だろう。
    いわゆる南伝仏教なのだが・・・

何度も掲示板で勧めているが、キャラニヤや国立博物館は必見。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/681711/-/parent_contribution_id/409359/

移動距離を増やしすぎると時間を浪費する。
    選択と集中を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/27 13:04

ご回答、アドバイスありがとうございます^^

miki様

ご回答ありがとうございます。

十分な日程さえあれば、全部周りたいのですが、短い日程の上、どこかを捨てないといけない。。。
    そんな時、miki様の大胆に行くべきか捨てるべきかというアドバイスは、大変参考になりました。

現段階では、完全な旅程は決まっておりませんが、ビーチ方面はおっしゃる通り、移動時間の浪費を考え断念することにしました。

再度検討してみます。

取り急ぎお礼を。 本当にありがとうございました^^

• いいね! 0
    • コメント 0件