Q&A

サグラダファミリアのミサについて

公開日 : 2014年07月18日
最終更新 :

9月にバルセロナに行く予定なのですが、サグラダファミリアはカトリック教会ということを聞きました。
私はカトリックの信者なので、できたらミサに出席したいのですが可能なのでしょうか?
出席できるとしたら、どのようにしたらいいのかご存知の方教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スペインでの教会のミサ出席について

スペイン地方都市在住です。
    日本で、幼・中・高・大学とカトリック校、こちらに来てから洗礼を受けました。
    現在、毎週日曜日地元の教会のミサでパイプオルガンを弾いています。
    以下のリンクから、サグラダファミリアのミサの時間が分かります。
    http://www.sagradafamilia.cat/sf-eng/docs_serveis/spiritPregar.php?lang=0
    私自身はサグラダファミリアのミサに関しては、出席したことがないので分からないのですが
    一般的なスペインの教会のミサは、日本の厳しいカトリックの雰囲気と比較するとゆるいです。
    特にカタルーニャはその傾向が更に強いと思います。
    ミサの始まる10分位前に行けば、クリスマスやイースター、何かのお祭りなどの特別なミサでなければ
    余裕で座れると思います。
    服装は、短パンや、極端なミニスカート、極端に腕が出ているタンクトップ(肩紐が細いものです。肩の部分が太いノースリーブの女性は夏の暑い時期はよくいます)でなければ、問題ありません。
    間違っても、日本のカトリック教会でかぶるレースのようなベールはかぶらないように。とても浮きます。
    あとは周りの人と同じようにやっていれば大丈夫です。
    前にも書いたように、スペインの教会はゆるいので、
    別にかしこまらなくても、気軽な気持ちでミサに出席して大丈夫です。
    スペインのミサに関して何かまた具体的に質問があったら、私にわかることであれば
    お答えしますので、何でも聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

スペインから帰国いたしました。
    おかげさまで、どきどきしながらもサグラダファミリアのミサに出席することができました。
    無くなった父もカトリック信者で、叔母がシスターでしたので色々な思いを胸にお祈りをしてきました。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件