Q&A

ディズニーランドパリへのRERについて

公開日 : 2014年07月18日
最終更新 :

秋にディズニーランドパリに行く予定です。
最終日に行き、夕方まで遊んでそのまま空港に
行こうと考えている為、スーツケースを持って
向かいたいのですが、RERの朝8台の混雑はどのくらい
でしょうか?(火曜日の予定です)
通勤時間とぶつかる為少々心配しています…

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/07/18 21:33

朝8時頃なら、郊外に向かう方向になるとあまり込まない

こんにちは

RRER-Aは、朝、西の郊外からパリに入る区間は込みますが、市内に入ると通勤者が順に降りていくので、Gare de Lyon(パリ・リヨン駅)を過ぎると普通程度になります。
    市内のどのあたりから乗るのかによりますが、中心付近のAuberやChatelet les Halles あたりから乗るのだと、Gare de Lyon までしばらくの間我慢すれば(10分以内)、心配しなくても乗っていけるでしょう。
    座れるようになったら、必ず座る方が、スリなどの被害には遭いにくいです。
    座ったら、手提げ等のひったくられる可能性のある鞄には手を掛けて持っているのがいいです。

凱旋門あたりからの時刻表の一例
    凱旋門  7:58
    Auber  8:01
    Chatelet les Halles 8:04
    Gare de Lyon 8:07

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/18 22:47

追加)スーツケースを改札口の「三本腕の通せんぼ」を通すのに腕力が必要

北駅やCDG空港のRER駅の改札には、改札機の横にスーツケースを通す専用の開口があるのですが、他のRER駅はそのような設備はないので、一人旅で、スーツケースを三本腕の上まで持ち上げて向こう側に下ろすだけの腕力がないと、通過するのに難儀するかもしれません。
    三本腕の下を滑らすのは、床がコンクリートなので押してもなかなか滑らないし、無理に力で押すとスーツケースの表面に傷がつきそうな感じです。

複数人数がいるなら、三本腕の上または下を前後の人間で協力して通過させるのはそれほど難儀ではないようです。
    女性グループが二人で通過させているのを見かけます。
    (以上は女性の場合。男性なら持ち上げるのは可能でしょう。)

一人の場合で、下見をして不安なら、ディズニーランドに行くバスにする方法もあるかもしれません。