Q&A

オーストラリアから東南アジア経由で帰国。その際の換金について

公開日 : 2014年07月17日
最終更新 :

現在ワーキングホリデーにてオーストラリアに在住していますが、もうすぐ帰国となります。
その際に東南アジア5か国ほどを旅行して帰ろうと思っております。

オーストラリアで貯めたお金が交通費を抜いて5000ドル(50万円ほど)あります。
30万円ほどは日本に持って帰りたいと思っているのですが、
どのように換金するのがベストでしょうか?

最初に訪れれるのはインドネシアです。

例えば3000ドルをオーストラリアで日本円に換金し、
残り2000ドルは各国で必要な分だけ換金するなど

豪ドルのまま各国で必要な分だけ換金する。

一度オーストラリアで全て日本円に換金してしまい、日本円から各国のお金に換金する。

など、なにかアドバイスがありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 多額の現金持ち歩かないほうがイイ

正直情報が少なすぎます。
    何日旅をする、カード、国際キャッシュなど現金以外の手段を持っているかで変わってきます。

現地で生活していた以上すべて持っていないとは考えにくい
    たとえばバンクカードにもVISAがついていたりしますし。
    多少手数料がかかってもオーストラリアから日本の銀行にお金を送ったほうが安全です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 多額の現金持ち歩かないほうがイイ

回答ありがとうございます。

ご指摘ありがとうございました。
    期間は1ヶ月ほど使って周る予定です。

VISA付きのバンクカードはありますが解約してオーストラリアを出る予定です。
    しかし、このカードで何度か日本の通販で使用したところ毎回20ドル程度の手数料が引かれていたので
    一旦、日本の口座に送金し足りない分はカードで支払うかキャッシングでいこうと思います。

クレジットカードはVISA、JCB、AMEXを持っています。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:オーストラリアから東南アジア経由で帰国。その際の換金について

胚芽入りビスコさん、こんにちは。

要は30万円は(3000ドル)分は貯金しておきたい、ということだと思いますが、日本にどうやって持ち帰るかよりも、そのお金を豪ドルのまま持っておく(将来、豪州で使う)のか、日本円にしたいのかを先に決めた方がいいと思います。

豪ドルのまま持っておくなら豪州の銀行に預けて、通販で利用するとか(EFTPOSは利用していますか?)豪州旅行時に使う等それなりに使いではあると思いますが、円にするとなると、一般論で言うと豪州で両替する方がレートがいいので、送金手数料を払っても、円送金したほうが安いかも・・・これは調べないと分からないですね。

もしくは、

http://www.nomura.co.jp/service/serviceprocedures/procedure/pay/ftransfer.html

こういうサービス(送金手数料がかかるのは仕方ありません、念のため。)を使って、豪ドルの外貨MMFで日本国内で持っておくのが、次善の策でしょうか。(預金より為替手数料が安い。)豪ドルは値動きが激しいので、ちょっと円安に振れれば、為替手数料なんか、元を取るのはすぐです。(逆に円高になったら・・・自己責任でお願いします。)

東南アジア通貨には豪ドルから替える方がいいと思います。豪人観光客も多いし、東南アジアの国々にとっては、豪ドルはなじみの深い通貨です。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:オーストラリアから東南アジア経由で帰国。その際の換金について

回答ありがとうございました。

もうオーストラリアには戻るつもりはないため、日本へ送金してしまおうと思います。
    手数料を渋って全額持ち歩く予定でしたがやはり危険ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現金を旅に持参するのは危険。

旅行に必要な金以外は、
    日本の銀行口座に送金しておいた方が安全ですよ。
    旅の金は、オーストラリアドルから
    現地通貨に交換しましょう。

もしキャシュアドバンスができるクレジットカードがあるなら
    その口座に殆どを送金し、現地でキャッシングをするのが一番安全でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現金を旅に持参するのは危険。

回答ありがとうございます。

手数料を渋っていましたが日本の口座に送金しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件