レポート

見れるとは思っていなかったマサイマラ「ヌ-のマラ川渡」

公開日 : 2014年07月17日
最終更新 :

マサイマラ、ヌ-のマラ川渡を見れるのは9月がベストシ-ズンと聞いていたので7月中旬では見れないだろうと諦めていましたが偶然にもヌ-のマラ川渡を最初から最後まで見届ける事が出来ました。

そこにはヌ-やシマウマの他キリンも集合、対岸にはマラ川を渡りきったキリンが待ち受けています。

TVのようにシマウマが先頭を切って渡りその後からヌ-の集団が続くものと思っていましたが実際は先頭を切ったのはヌ-でした。
数頭のヌ-が川に入っては引き返し、又入っては引き返しを数度繰り返し後ろ方のヌ-の集団は諦めて元来た道を引き返す様子が見られましたが意を決して数頭が川に入って対岸に向かって泳ぎだすとその後からは一頭一頭のヌ-が思いっきりダイブして川の中へ入り続きます。

このダイブが凄く迫力がありワニがうようよしている川に命がけで入って行く決心が伝わって来ました。

ヌ-ガ渡りきったあとシマウマの一団が同じようにマラ川を渡ろうか渡るまいか崖上で躊躇していましたが諦めた様子でした。

ヌ-のマラ川渡は現実に目にすると一頭一頭のダイブの迫力が想像以上にダイナミックで凄く感動しました。

見れた時間は夕方のサファリの途中午後5時ぐらいでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 良かったですね。

私も一昨年見ました。8月上旬でした。感動的ですよね。キリンの川渡りは聞いたことありません。見たいですね。
    私の場合は、マラ川到着時に引き返すサファリカーだらけで、渡り終わったばかりのヌーの大群がいました。数頭だけ渡るのが車と車の隙間から見えてがっかりしたのですが、ランチしてもう一度行ったら見れたので良かったです。
    ロッジはどちらですか?私はアシュニルマラキャンプでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/18 15:16

Mara Serena Safari Lodge

ヒッポヒッポさん、レポ-トを読んで頂きありがとうございます。

迷いに迷った挙句マラ・セレナ・サファリ・ロッジをホテル予約サイトで予約、エアーケニアにて到着当日の送迎は直接ロッジにメールにて依頼しました。
    一切旅行社を通さないでエア-もホテルも送迎も個人での手配なので少し不安はありましたがメールで何度もやり取りしていたのできちっと迎えに来てくれていてスム-ズに日程がこなせました。

マラ・セレナでの朝夕のゲ-ムサファリはロッジ専門の経験歴15年のガイド兼ドライバ-でマサイマラを知り尽くしていてゲームサファリでは道なき道をどんどん入って行き簡単にライオンやキリンのマラ川渡を見せてくれました。
    キリンは背が高いのでマラ川は泳ぐというよりしっかり一歩ずつ歩いて移動し興味深かったです。

ホテルライフも楽しみたかったのでプ-ルで泳いだりジムに行ったりしておおいに利用しました。
    ここは24時間エレクトリックがOKなのでワ-ルドカップのドイツ×アルゼンチンの試合も衛星放送で楽しめました。
    でもプ-ルサイドにでっかいイノシシがのっしのっし歩いていたりハイラットがちょこちょこしている姿を見てここは国立公園内なんだって再認識しました。

アシュニルマラキャンプ、マラ川の直ぐ側の素敵なキャンプですよね。ヒッポヒッポさんもヌ-のマラ川渡見れて良かったですね。