Q&A

コタキナバルはツアー以外でまわれますか?

公開日 : 2014年07月15日
最終更新 :

夏にコタキナバルに5泊6日で行く予定です。
飛行機の移動があるので、実質動けるのは4日です。
そのうち1泊は、リゾートホテル内で遊ぶとして、

①キナバル公園
②コタキナバル周辺の島
③昆虫の博物館?

以上のようなところに行こうと思っています。

サイトを見ると、ツアーのレビューが多いのですが、
以上のようなところは、ツアーでないと行けないのでしょうか?
もしくはツアーの方がメリットがあるのでしょうか?

家族4人で、東南アジアは何度か行っているので、
タクシー交渉したりした方が安かったり、自由がきいたりするのかなと思いまして。
現地の状況に詳しい方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 自前の方が、安いし、自由ですよ

コタキナバルは4月に行きましたが、良いところですよ。
    お子様の年齢にもよりますが、キナバル公園は案外ハードですよ。
    島へ渡るツアーを現地でも募集していますが高いです。ジュッセルトンポイントまで行けば、たくさんの船会社があり、直接申し込めます。3島めぐり位で1人あたりRM70位ですみます。時間もツアーと違って自分たちで決めれます。ツアーのランチも大したことないですし。最初の島に上陸するときに環境保護税を一人RM10くらい払います。絶対に領収書をなくさないこと。なくしたら、次の島でまた取られますから。シュノーケリングのギアも、ここでRM10で借りれます。マヌカン島に昼ごろ着くように行けば、RM10~15くらいでミーも食べれますしね。たしか、マヌカンだったらビールがRM10でした。船着き場をおりて右手に進んでいくと小屋のような売店があります。食べ残しのパンなんか持っていくと、魚がこれでもかって位寄ってきますよ。シャワーはマクティック島にもマヌカンにもありますよ。
    マリマリカルチュラルビレッジだけは、高い(250くらいだったかな)ですが価値あると思います。とても良い体験になります。
    タンジュンアルのフードコート(ただ、タクシー利用にはなります。片道RM20)や日曜のガヤストリートでのサンデーマーケット(6:30~11:00頃)などもお勧めですね。

市内では、食料品や日用品はKKプラザがダントツに安いです。
    両替は店によって、かなりレートが異なります。

私も夏は8月4日~15日まで中二の息子と男旅inマレーの予定です。
    ランカウイ→ペナン→パンコール→イポー→クアラルンプール。
    どこかでお会いするかもですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/19 16:43

ありがとうございます。

なるほど、島には個人でも行けそうで安心しました。
    シュノーケルのレンタル情報も助かります。

まだ7歳と5歳なので、どこか一つか二つの島に絞って行くことにします。

昨年の夏に、クアラルンプール、ペナン、ランカウイは同じく長男と二人旅しましたよ。
    男同士の旅もいいものですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件