Q&A

初心者です。出入国に関して。

公開日 : 2014年07月14日
最終更新 :

来月の初めにイングランドに行きます。
現地では友達夫婦の実家にに、お世話になるのですが
友人は先に帰国し、その後家族で欧州をゆっくりと
周遊しようかと計画中。
で、イングランドに入国の際には出国も決まっていないと
入れないと、聞いたので最終はイングランドから日本に
帰る航空券をとってます。
で、その間の周遊ですが、アイルランド・フィンランド・ベルギー
フランス・イタリア等を計画中。
現地で決めながら動こうと思っているのですが、
各国々でも、出国の日時が決まっている物(航空券・鉄道・海路)の予約の
チケット又は控え等がないと入国できないですか???
詳しい方よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 初心者です。出入国に関して。

みなさん、回答ありがとうございます。
    気を楽に旅に出ることができそうです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/15 09:25

Re: 初心者です。出入国に関して。

> 現地では友達夫婦の実家にに、お世話になるのですが
    > 友人は先に帰国し、その後家族で欧州をゆっくりと
    > 周遊しようかと計画中。

読んでいてここがちょっと分かりにくいのですが、要は。。。

・日本からまずイギリスに入り、イギリスでは友人宅に滞在する。
    ・その後アイルランド、フィンランド、ベルギー、フランス、イタリア等を周遊する。
    ・最後はイギリスから帰国する。
    ・日本/イギリスの往復航空券は購入済だが、イギリスの友人宅以外の滞在地などは一切未定。

ということですよね?
     で、各国の入国審査がどうなるか心配だと。

イギリスは入国審査がとても厳しいです。特に出国日程が未定だったり滞在先が友人宅などの場合は事細かに聞かれることを想定しておくのが無難です。
     詳しいことは「イギリス 入国審査」などのキーワードで観光局のサイトなどの情報を確認されるとよいでしょう。ガイドブックなどにも記載があったと思います。個人のブログなどは実経験として参考にはなりますが、それ類だけを情報源とするのは適切ではないでしょう。まずはオフィシャルな情報を確認されるとよいです。
     在日英国大使館のサイトとか、在英日本国大使館のサイトとかにも情報があるのではないでしょうか。
     まぁ復路の航空券があるので質問にちゃんと答えられれば強制送還になるようなことはないでしょう。
     航空券(を印刷した物)と有人実家の家長の名前と住所は求められたらすぐ示せるようにしておきましょう。聞かれてからモゾモゾやっていると審査官の目がだんだん鋭くなって行きます。(^^;
     一国の入国審査ですから“嘘”はご法度(ばれたら大変)ですが、“そのままイギリスに居ついてしまう印象”を与えてはいけません。その点に注意しましょう。ということで、入国審査では“有人実家の家長”を“有人”と説明するのがよいように思います。

フィンランド、ベルギー、フランス、イタリアはシェンゲン協定加盟国です。「シャンゲン協定加盟国とはなんぞや?」という場合は「シャンゲン協定」で検索するとWikipediaの記事がヒットしますのでそれを参照されるとよいです。「シャンゲン協定」、「シャンゲン圏」あたりの記事にザッを目を通されるとわかると思います。
     で、シェンゲン協定加盟国に入国する際のチェックはイギリスなどに比べたらぜんぜん厳しくありません。個人的には滞在日数や滞在場所を聞かれたことがあるくらいです。
     加盟国間の移動は国内移動と同等で、交通手段によらず出入国審査はありませんので楽です。例えばアイルランド→フィンランド→ベルギー→フランス→イタリア→イギリスなら、フィンランド到着時に入国審査があり、イタリアを出る際に出国審査があるのみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初心者です。出入国に関して。

フィンランド、ベルギー、フランス、イタリアはいずれもシェンゲン圏です。このうちの1カ国で入国審査をすれば他の国での入国審査はありません。
    フランスの入国が一番ゆるいと思われますので、フランスで入国審査をされるとよいと思います。フランス入国で帰りに航空券の提示の必要はないと思われますが、提示を要求された場合はイギリスから日本への航空券を提示すればよいです。
    アイルランドにイギリスから入国するときには入国審査はないと思いますが、詳しくないので他の方に振ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あれば旅程の説明で審査官を納得させ易い

って程度のものでしょうか・・・?

以前は英国とアイルランド間は何もなかったです。
    (パスポートの提示さえなかった)
    確か?2005年頃から
    空路で英国→アイルランドはアイルランドで入国審査もあり
    スタンプも押されるはず・・・って、押されました。

フランスも入管が緩いと言えば緩いんでしょうが、
    こればかりは審査官の当たり外れ?でしょうか
    ド・ゴール空港で入国の際に滞在日数やホテルの予約確認書を見せろと
    言われて見せたこともあります。
    イギリス、アイルランドから大陸側ヨーロッパに入る際は
    しっかり入国審査があります。

特に欧州内の移動の証明書(航空券や乗車券など)は
    必要とは思いませんが、旅程を説明するにあれば
    審査官を納得させ易いと思います。
    ただ、初っ端が英国なら審査官によってはキッチリ旅程を説明して
    帰国の航空券も必要かも?直ぐに提示出来るようにされておくと万全かも?です。

• いいね! 0
    • コメント 0件