Q&A

旅行の方位について

公開日 : 2014年07月13日
最終更新 :

ここで質問していい内容か分かりまんが間違えていたら申し訳ありません。
8月にベトナムに5泊4日の一人旅を予定しております。航空券とホテルを取り、現地の事を調べながら予定を立てている時に母にベトナムは凶方位だから行かない方がいいと言われました。
時間と予算が丁度いいツアーがあったので予約を入れ楽しみにしていたのですが今から旅行をキャンセルするべきでしょうか。凶方位に旅行された経験がある方、風水に詳しい方ご回答よろしくお願いします。
私は五黄土星です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 信じる信じないは自由、でも私に言わせればナンセンス!

いまどき外国を旅行をするのに方角がどうのこうのという人間がいるのに驚きました。

地球が丸いこともいまだ知らないのではと思ってしまいます。

だってこの地球上のどこに住んでいたってそこに生まれ住んでいる人間にはそこが地球の中心になるのですから、ある国から日本が悪い位置にあるとしたらその国の人間は日本に来ちゃだめ、もしきたら死にますよと言っているようなもんです。

いまパレスチナのガザ地区で国境を封鎖されたままイスラエルから爆撃を受けている人たちは方向が悪いもへったくれもないじゃないですか(まあもともと宗教が違いますけど)? 安全なところならどの方角だって逃げたいのにどこも逃げられないのですよ。旅行どころか爆撃から安全な場所に逃げることもできないんです。贅沢言ってもらっちぁ困ります。

それなのにあなたはベトナムは方角がわるいなどと言って他人にどうしたらいいかなどと訊いている。

そんな人間はあえてベトナムに行ってうんとボッタくられてひどい目にあって帰ってくればいいと思いますが、残念ながらベトナムはボッタくりなど金に関してのトラブルはやたらに多いですが生命にかかわるようなトラブルは周辺国と比べると非常に少いのが<玉に傷>、それではちょっとあなたがたの心配には物足りないかもしれません。

まあ<ベトナムは旅行者は金は獲られても死ぬことはない国で何とか帰ってこれる国なんだー>と思ってためしに行ってみたらいいと思います。行ってみればいいところもいいこともたくさんあります。そんな風水や迷信ごとはすぐ頭から消えちゃうと思います。

それに私に言せたら---
    <ベトナムに行けば屋台であのうまいフォー(ベトナム麺)をまいにち食べられるのにそんなこといちいち考えていられるかってんだ!>です。

トピ主の質問は母親への思いやりからとも取れないこともないですが---<親孝行したいときには親は無し>という諺もありますしね(私は心配ばかりかけて仕損ないました)。でもちょっと度が過ぎます、それは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/16 10:14

方位

こんにちは。

私も家族に気学を学んでいる者がいるので、数日間の旅行でも反対されないような場所に行っています。(自分も方位だけはわかるようになりました。)

今年の五黄土星ですと、年で見た場合日本~ベトナムは最悪ではありませんが、お母様がおっしゃっているのは、8月のことなのだと思います。

もし日程が8月初旬~9月初旬の場合は、避けるべき方位です。

もちろん個々によって何も起こらない場合があると思いますが、お母様がかなり気にされている場合は、日程を変えることも考えると良いと思います。

でも休暇や料金などで既に決定済のようでしたら、例えば持ち物や道路を渡る時など、何事もいつもの何倍も気をつけるなどして、楽しく旅行なさってくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/16 16:11

方角

私は占いや方位などは全く信用せず、わざと悪いといわれている方向へ行ったこともあるへそ曲がりです。
    何事も解釈次第で当たったともいえるしその反対もあります。

私はアマチュア無線をやっている関係で地球の丸さはいつも頭にあり、電波は正方向からも反対方向からも来ますので380度自由にやっています。
    また趣味で私の手相を見たインド人から110歳まで生きるといわれました。私は全く当てにはしていませんが努力すれば生きられるかもしれないと目標を与えられたと良く解釈して頑張っています。

運命は自分で作るものだと思っています。旅行も方角などは気にせず地球の果てまでいわゆる時期外れに自由に行きます。ただ南極だけは一般人は11月から3月のツアー以外は行けませんのでそれで行きました。

余りその様ななことを気にしなければストレスもたまらず、気が楽です。
    いろいろ言いましたが気になさる方にそれに反対するつもりではないです。ただ参考に私の考えと経験を言っただけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かたたがえ

行先の方位が悪い時は、方違えをするのが伝統的な解決策です。
    まずよい方角に向けて出発し、一泊してから本命の目的地に向かえばいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/13 22:44

方違い

凶方向への旅行を避けるために、陰陽道の盛んだった平安時代には「方違い」という方法がとられたとか。
    中々に複雑でその詳細、運用については知りませんが使えるかも(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件