羽田からエアアジアXに乗るのですが、 過去、台風等で欠航になった情報をあまり見かけませんでした。 (エアアジアジャパンの情報はいくつか見たのですが) 欠航よりも天候回復を待って 遅延して運行する場合が多いのでしょうか。
台風8号追い抜いてのフライト実録 http://b-tabi.com/papua/27airasia.html 別な意味での危機一髪でした。 安全でないと判断されるなら乗らないことです。 私は帰国後すぐに成田~DMK9900円確保しました。
LCCは悪天候でも無理して飛ばす というのであれば、それは安全性を犠牲にして運賃を安くしている ことになるわけで、そのようなことははあってはならないことです。 欠航になるか遅延になるかは、機材繰り、その日のフライトスケジュール、 座席占有率、天候悪化継続時間、これは目的地と出発地の両方が関係し、 成田などの門限とかも関わってくるし、今は台北桃園機場の滑走路封鎖(修理のため一本で運用) があって、大混雑など、様々な要因がかかわってきます。 とくにLCCは収益至上なので、儲けがないと判断されれば、欠航を選びます。 また、機材の遊びをなくしているので、欠航になりやすい。これはLCCの宿命です。 日本に飛来していて、一時間待てば天気が回復する見込みがあれば、必ず飛びます。 戻らないことには埒があかないから。しかし、逆の場合は、無理に飛来すれば、 遅延は明らか。ならば欠航を選ぶはず。こうしなければLCCはなりたちません。 ”我々を待っている客が一人でも居る以上、必ず向う”なんてことを言えば、 CEOは飛ばされるでしょう。 悪天候の時、飛ぶか否かは、エアラインがどうこうという問題ではないはずです。
ありがとうございます 台風は時間が経てば通過して天気が回復していくので どれくらい遅延が許されるものなのか温度感が知りたかった質問でした。 安全面についてはLCCに関係なく 担保されるべきものだと思っています。 回答ありがとうございました。