Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 地方公務員
  • ニース

南アフリカとヴィクトリアの滝のお勧め時期は?

公開日 : 2014年07月07日
最終更新 :

南アフリカ(ケープタウン、ワイナリー、ポートエリザベス、ダーバン、ヒュニュウェ=イムフォロジ・ゲーム保護区とクルーガー国立公園等)とヴィクトリアの滝を観光するツアーを申し込もうと考えています。
候補として11月下旬出発か3月上旬出発を考えています。
どちらの時期がお勧めでしょうか?過去に旅行された方々の回答を待っています。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アドバイスありがとうございました。

11月も3月もそれぞれ良い点とそうでない点があるのがわかりました。これらを参考に出発時期を決めようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乾季でも雨季でも見応えあります。

ビクトリアの滝は、
    11月に行った時は、乾季。ジンバウェ側は傘ささなくても、まあ、大丈夫かなと言う感じ。ヘリコプターでは全景が見えてきれいでした。ザンビア側を渡り歩くならこの時期が最高です。

5月に行った時は、雨季の直後。リビングストーンの町から水しぶきが見えます。ザンビア側では、シャワーの中を歩いていると言う感じ。2重の雨合羽を借りるか、水着で歩くしかない。でも水の多さとその迫力は見応えあり。

どちらも最高ですよ。

またゲームドライブもいつがいいとかは、悪いとかはうーん、運次第でもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的には南半球なので日本と季節は逆と思いますが、

クルーガーは8月前後がベストシーズンと言われてると思います。冬なので草丈が短く動物をみつけやすいからのようです。私は9月に行きましたが、ベストシーズンと言われました。冬と言っても日本の冬よりは暖かいです。
    私営保護区なら日没後もサファリすると思いますが、朝と日没後は息が白くなるぐらいの寒さの中、フルオープンの車でゲームドライブするので防寒着、帽子あったほうがいいです。日中はTシャツ1枚でいられるぐらいの暑さになりました。夏はマラリアのriskも高くなるようです。
    ヒュルヒューエ・ウンフォロージ行くツアーは珍しいように思いますが、ベストシーズンは5-9月なのでクルーガーと同じですね。シロサイばかりみたいです。

ビクトリアの滝は4月と9月に行ったことあります。現地ガイド数人に聞いたことありますが、ベストシーズンは2人が9月、1人が11月、と言ってました。
    4月中旬は雨季終了時で水量が多すぎて迫力を体感(台風の中歩く感じ)しましたが、水煙で滝がほとんど見えませんでした。風が吹いたとき一瞬滝が見える感じ。ヘリコプターツアーがよかったです。9月はほどよく見えました。11月はよく見えると思いますが、おそらくちょぼちょぼとした迫力ない感じかもしれません。

よって11月下旬、3月上旬、どちらも微妙ですね。クルーガーはどっちでもいいかも。ビクトリアの滝は、デビルズプールなどのactivityするには11月下旬のほうがいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/08 09:20

3月

滝見物なら水量の多い1~8月がベストシーズン。
    10~11月は水量が減る。

ジャカランダの花の時季は9~11月がベスト。

過去、私がビクトリアの滝を訪れたのは3月でしたが、迫力の
    ある滝の光景が見られました。
    その時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    ケープタウンの様子も分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件