Q&A

クロアチアに行かれたことのある方、教えてください!

公開日 : 2014年07月07日
最終更新 :

8月にクロアチアへの旅行を計画しております。
丸1日、自由な時間があり、下記3つでどれにしようか迷っています。

①ザグレブで丸1日観光
②日帰りでブレッド湖へ観光
③(旅程を少し変更し、)ザグレブからザダル、シベニク、トロギールを通って、
スプリットに向かいます。(景色を見たり、途中で休憩したり少し観光しながら)

他には、プリトヴィッツェ国立公園(1日)、スプリット観光(1日)、
青の洞窟(半日)、ドブロヴニク(半日)、モンテネグロ・コトル・ブドヴァ観光(1日)が
ツアーで組み込まれています。

本当はダルマチア海岸沿いの景色が見たいと思っており、
④リエカからザダルへ景色を見ながら南下していくことも当初考えていのですが、そうなると
その移動だけで1日使ってしまうかと思います。。。

上記3つで行ったことのある方、良かったところや
おすすめがあれば、どんな情報でも構わないので、情報をいただけると嬉しいです。
また、④リエカからザダルへ移動されたことのある方、1日かけて見るくらい、
景色などやはり素晴らしかったでしょうか。
こちらももし情報お持ちでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • ダントツでダルマチア海岸

    ダルマチア海岸はヨーロッパで一番美しいといわれる海岸といわれています。

    とくにリエカ~ザダルまではアルブス山脈の東端部がアドリア海に落ち込む壮絶な景色が見れます。断崖や山の中腹をヘアピンカーブの道路が続き、谷の底には自動車の残骸があったりでスリル満天過ぎるくらいです。

    沖には無数の島々(ほとんどが国立公園)が浮かび、ヨーロッパの海岸風景ではここ以上の所はないでしょう。

    ボジターノやアマルフィのあるソレント半島西側、チンクエテッレ、コートダジュールを全部足したような圧倒的風景です。

    ザグレブ、プリ湖、スプリト、ドブロブニクの短絡コースが時間のない日本人には受けて定番化しましたが、ここをカットしたクロアチア旅行された方は本当に残念です。

    ただ、最近はリエカからザダルまで高速道路を通るバスも増えたので、必ず海岸沿いのリゾートを結ぶバスに乗ってください。

    1日でリエカからドブロまで12時間のバスの旅をしたことはありませんが、スプリトまでの8時間の旅は何度もしました。

    他では見られないすごい、美しい景色に飽きることは全くありませんでした。途中でランチも含め、休憩も何回かありますし。
    必ず右窓際座席に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ダントツでダルマチア海岸

    情報ありがとうございます!
    やはり、リエカ~ザダル間が特に綺麗なのですね。ぜひ見てみたいです。。。
    この区間の公共バスについては、予約ができるかご存知でしょうか。
    夏のこの時期は、バスも混雑していて座席に座れないことがあるというのを
    ちらっと耳にしたことがありまして。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/07/07 13:06

    迷うポイントによると思います

     具体的にどういう点で迷われているかですよね。
     たぶんそこは個人の嗜好によるのだと思うのですが。。。
     鉄道やバスの時間を調べ、観光可能時間、帰着時間を加味して決められればよいのではないでしょうか。
     ネット上の情報としては以下のようなサイトが参考になると思います。


     <政府観光局>
        http://jp.croatia.hr/
        http://www.slovenia.info/

     <鉄道>
        http://www.hzpp.hr/
        http://www.slo-zeleznice.si/

     <バス>
        http://www.akz.hr/
        http://www.ap-ljubljana.si/

    ---

     ちなみに、、、

    > 丸1日、自由な時間があり、下記3つでどれにしようか迷っています。

     『丸1日、自由な時間があり』ということは『ツアーコンダクター同行のツアーでの終日フリーの日』なのでしょうか?
     その場合はご自身(達)の旅慣れ度よってはリスクの見込み方を考える必用もあるように思います。他のツアー参加者に影響が及ぶ事態を避けるという意味においてです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 迷うポイントによると思います

    個人ツアーになります。鉄道、バスのホームページありがとうございます。
    時間等を調べて、検討してみます。
    情報ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/07 09:14

    ブレッド湖がお勧め

    選ぶとすればブレッド湖の日帰り観光です。
    ここは実に素晴らしいところで、絵のような風景が見られます。

    百聞は一見如かず、私がブレッド湖を訪れた時の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご検討ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (スロベニア編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ブレッド湖がお勧め

    旅行記読ませていただきました。すごく綺麗なところですね!
    動画も参考に検討させていただきます。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/07/07 05:33

    Tailor madeの個人ツアーでしょうか?

    企画募集型のパッケージツアーに参加、ザグレブで1日自由行動日があるのでDay tripしたいのか、Tailor madeの個人ツアーで1日余裕があるので旅程を組替えたいのか判断に苦しみます。
    企画募集型のツアーであればザグレブ市内散策が無難、行動派であれば定番のブレッド湖観光されたら如何でしょうか。
     ・ザグレブの見所はイェラチッチ広場付近にかたまっており半日あれば充分ちょっと郊外の世界一美しいミロゴイ墓地に行かれたらどうでしょうか。
     ・ブレッド湖畔の散策に加えヴィントガル渓谷へのサイクリング又は湖畔のスキー場でのリュージュ体験
    Tailor madeの個人ツアー(専用車)の場合
    ・ザグレブ→プリトヴィッツェ湖群国立公園→ザダル→シベニク→トロギール→スプリット→ビシェヴォ島(青の洞窟)を推奨します。
    ・リエカからの南下は青の洞窟、ドブロヴニクへの途中のオミッシュ、マカルスカ、ネウムの観光で充分かと。Google mapの写真を参考に判断されたら如何でしょうか
     Zagreb 160km 105分 Rijeka 63.5km 50分 Senj 101km 89分 Plitvicka
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Tailor madeの個人ツアーでしょうか?

    たくさんの情報本当にありがとうござます!どれもすごく良さそうです(^^ゞ
    Tailor madeの個人ツアーで1日余裕があります。
    そのため、少し旅程を変えて海岸を南下するか、ザグレブ市内・またはブレッド湖へ行くことを考えておりました。
    ヴィントガル渓谷へのサイクリングも魅力的ですね・・・
    また、ザダル→シベニク→トロギール→スプリットのコースもやはり良さそうですね。
    Google mapの写真もぜひ見て判断してみます。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダルマチア海岸

    2012年7月に、スプリットからロヴィーニまで、バスで移動しました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23453276.html
    バスの時刻表は以下のサイトでも。どの程度正確かは分かりませんが。
     http://www.buscroatia.com/timetable-bus-croatia/
    ザグレブ(08:00)→(11:15)ロヴィーニ、ザグレブ(07:45)→(11:15)ポレチュ。
    ポレチュに行ってお昼を食べてくるのはどうでしょうか。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ダルマチア海岸

    ブログ見させていただきました!素敵なところですね~(^^)/
    ポレチュは頭になかったので、一度調べてみます。
    情報ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3かな

    それかドブロヴニクで、もう少しゆっくりするのもいいかと。
    4について。ドブロヴニクからリエカまでバスで移動したことがあり
    ます。
    同じ海沿いの道でもドブロヴニクとスプリットの間は、高台を通るの
    に対して、スプリットとリエカの間は、海岸の近くを走るので、イン
    パクトとしては少し弱いかも。
    ドブロヴニクとスプリットの間は、コースに入ってますよね。
    個人的には好きな風景すが、短い旅程の中で、わざわざリエカからザダ
    ールまでのバスに乗る価値があるかと聞かれると、微妙ですね。
    それと、海側の座席を確保できなければ、元も子もないので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 3かな

    早速ありがとうございます!実際に行かれたことのある方の情報、すごく助かります。
    ドブロヴニクとスプリットの間は、高台を通ることになるのですね。
    そうなんです、ドブロヴニクとスプリットの間はちょうど旅程の一部になっています。
    なので、あえて1日をとってリエカからザダルの移動にするのもどうかなと悩んでおりました。
    ザグレブからザダル、シベニク、トロギールの海岸沿いを移動されたことはありますでしょうか。