Q&A

ドイツ語は全くできませんが一人で旅行できるでしょうか?

公開日 : 2014年07月04日
最終更新 :

海外旅行は好きで年に何回か旅行してます。英会話は基本的なことはできます。(準一級)。ベルリンを中心に鉄道、バスで旅行したいと考えておりますが、大丈夫でしょうか。(日数は8日から10日位)特に切符の買い方によくまごつくので教えていただくと助かります。(鉄道、バス共に)

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/07/13 01:15

Re: ドイツ語は全くできませんが一人で旅行できるでしょうか?

あみさん、こんばんは。

4年程前のことですが、ウィーン(ドイツ語圏です)に旅したものとして一言・・・。

英語だけで特に不自由はなかったと思います(困った記憶がありません)。英語は一応、人並みにはできます。

ただし、最低でも現地語で挨拶ことば程度の知識は必要だと思います。ウィーンだと(ドイツ南部も)「Gruss Gott」(←「u」のところは上に点々が入りますが変換できません(汗))というのですが、お店(スーパーでも)での挨拶は必須てす。ですから覚えていらっしゃると良いかと思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 切符の買い方について

現地の券売機でしたら、タッチパネル形式のため、言語を英語に変更できますし、観光客が観光に利用すると思われるほぼあらゆる切符がそこで購入できます。

英語は最低限の鉄道・旅行用語を知っておく必要がありますが、誰でも比較的容易に使いこなせると思います。

参考動画
    ドイツ 券売機で鉄道切符を買う その1(近距離列車)
    https://www.youtube.com/watch?v=6IG-Tkl2Wds

ドイツ 券売機で鉄道切符を買う その2(長距離列車 ICE)
    https://www.youtube.com/watch?v=LOCZUD0-VfI

乗り方に関しては、車内検札がないので乗車前に刻印をするということは、すでにご存知かと思います。
    そのような基本的ルールを押さえておけば大丈夫でしょう。

もし事前に日本で切符を購入しておくなら、自宅で印刷するオンラインチケットがお勧めです。
    ドイツから切符自体を郵送もしてもらえますが、有料(3.5ユーロ)ですし時間もかかりますし、特別な事由がなければ利用する価値はないでしょう。
    (特別な事由として、鉄道パスをドイツ鉄道から直に買うなど)

オンラインチケット購入については、私が作成した、「ドイツ鉄道のオンラインチケットの購入手引き」が参考になるかも知れません。

ドイツ鉄道のオンラインチケットの購入手引き
    http://germanistermyself.hatenablog.com/entry/2014/03/07/223429

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルリンには4回ほどしか行ったことがありませんが・・・

「ベルリンを中心」にということですから、旧東ドイツのドレスデン、北ドイツのハンブルクあたりも日帰り圏内です。
    ドレスデンまでECで乗り換えなしで2時間5分。
    ハンブルクまでICEで乗り換えなしで1時間40分。

ベルリンは非常に大きく、しかも滞在して観光となれば初めてでも丸3,4日は費やすべきでしょう。(ポツダム含む)
    私は年数回ドイツに行っていて主に南がメインですのであまり詳しくなくてすみません・・・
    ベルリンに次に行く機会があれば同日数くらいはすごしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席指定は4.5ユーロです。

ベルリンは私の大好きな都市です。
    ほとんど毎年行っていますので、交通網については少しはわかるほうだと思います。
    具体的に行きたい地名を教えてくだされば、お得なチケットや買い方など、私の知っている範囲でお答えできると思います。

なお、言葉ですが、下手なドイツ語をしゃべっていると、「英語はしゃべれないのか」と聞かれます。
    それくらい英語が通じる街です。
    というか、外国人と見たら、自分の英語力を試してみたいらしくて、やたら英語で話しかけられます。

ベルリンを中心に旅行したいという方に、ゲルマン大移動を薦めるKYな人がいますね。
    その方が座席指定は4ユーロと言っていましたが、正確には4.5ユーロです。
    お気を付けください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベルリン近郊の旅

前回はご親切な回答有難うございます。英語圏は何回か個人旅行してますが、ドイツは初めてですので多少心配があります。質問の第一点は、ベルリン近郊の都市いくつかありますが、特にお勧めのところを教えてください。候補はPOTSDAM,WEIMAR,LUTEHERSTADTWITTENBERG QUEDLINBULG,MEIBEN,ERFURT,EISENACH,GOSLAR,MUNSTER,LUBECKです。羽田を夜中に発ってフランクフルトに早朝着いて、電車でベルリンへ、一泊して翌日博物館島にあるペルガモン、美術館を見学、三日目ベルリン市内見学、午後ポツダムに行っても良いかな良いかなと考えてます。4.5日を上記の街を訪ねるというのはどうでしょうか。家内と一緒ですので日本語のできるガイドを頼めると有難いのですが。これらの都市を訪ねたあと、ドレスデン、ケルン、フランクフルトで10日間ぐらいの旅行を考えています。時期は八月の25日頃からと考えております。尚、ベルリンではベルリンフィルを聞きたいのですが。樫本大進がいますので。大雑把な話ですみません。特に、お気づきの点があったらなんなりとお願いします。

• 大丈夫ですよ

ドイツ語で話しかけても向こうは英語で答えてきますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

先の投稿は、たどたどしいドイツ語で話しかけても、英語で返してくるという意味です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパスでドイツを一周がいいかと

ドイツはどこへも日帰りで行けるようにと、高速列車ICEが発達しています。
    ベルリン、ケルン、ミュンヘン、ハンブルクと東西南北にある4大都市を朝早く出れば、4市を一周。その日のうちにもどれるくらいです。
    8~10日もあれば、ゆっくりドイツを一周できますよ。

ベルリン、ドレスデン、ミュンヘン、ローテンブルク、ハイデルベルク、ライン下り、ケルン、ハンブルク(リューベック)、ベルリンと一周してみませんか?

ICEや特急IC乗り放題のジャーマンレイルパスが日本でも現地駅でも買えます。

しかも,ICEやICも予約なしでも乗車できます。予約も4€でできますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「だんけ」と「びって」しかはなせませんでしたが旅行しました

食堂に行ったら「MENU(定食)」だけ、ビールは何処にもある。

それで安くすごせます。

アルファベットが読めればいけますヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

「びって」と「だんけ」だけで、

飲み屋で、ビールとシュナップス(アルコール濃度40%の蒸留酒)の二種を、
    ビールを水代わりに、蒸留酒を
    飲みまくった、さすけねえさんの姿が見えてきます。
    実際、飲み屋での酒の価格は、安いですねえ。

• 無理せず英語で。基本英語で十分です。

英語力ですが私も準一とTOEIC800を持っています。
    日本では英語を使用する環境にありませんし、独学で試験形式を問題集で流し読みして、一回試しに受けたら受かった(800超えちゃった)程度ですので、英語の実力を図るのってよくわからないものですね。

ようは気持ちの伝えようですね。聞くことは問題ないでしょうから、大事なのはスピーキングですね。それも気持ちと熱意で何とかなります。

旅行に行く前に1ヶ月くらいスピーキングとシャドーイングをして旅行に臨んでまあす。そうしないと鈍るくらい英語に馴染んでいない生活です。

ドイツは英語でほぼ通じます。ドイツ語が堪能な方はそれなりの訓練(留学等含む)を行った方か、仕事で使うという特別な環境にいる方だけでですね、今の日本では。
    無理せず英語で意思疎通するのが良いと思います。
    バイエルンに行ったら万能な挨拶グリュスゴットとセルフスservusを覚えておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご親切に有難うございます。ドイツはヨーロッパの大国ですのでベルリンを中心に歩いてみようと思ってます。

• 14/07/04 13:39

英語が通じます

ドイツは英語がよく通じるので問題ありません。
    ただ、ドイツ語の・・・
    ・こんにちは
    ・ありがとう
    ・どこ?(トイレや場所などを尋ねる時の)
    ぐらいは覚えて行くと便利です。

切符の買い方は、発音などに問題があるといけないないので、
    メモ用紙に行き先・座席の等級(1等か2等か)・発時刻や
    列車番号などを記して窓口に出すと間違いが起こりません。

過去、ベルリンをはじめドイツ国内を独り旅した時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    14/07/04 13:37

Re:私も ドイツ語は全くできませんが一人で、....

フランクフルトとかシュットゥトガルトとか何回か行きましたが、 どこでも英語のみでやってます。 シュットゥトガルトの空港の駅の券売機、始めて見たドイツの券売機はドイツ語のみ!まごついていたら現地の人が教えてくれた。日本に来たことがあるそうで、「日本だって日本語だけだ」とか言われた。日本語できないで日本に来るドイツ人はたくさんいる。

レストランではドイツ語のメニュウは読めないので、次にEnglish Menu あるかとでかい声で聞きます。そこで英語のできるやつがいるか判断します。あるときフランクフルトで英語のメニュウのない小さいレストランで、ビールとソーセージ、ザワークラウトとポテトが食べたいんだと言ったら快く皿にもって出してくれました。もちろんメニュウにはなかったと思います。知る由もなし?!

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    14/07/04 11:15

特に大きな不便ないでしょう

私の場合ドイツ語は挨拶程度、英語は万年“とらべる・いんぐりっしゅ”ですが、英語圏以外のヨーロッパで特に困ったことはありません。
     英会話がおできになるのでしたら特に大きな問題は無いと思います。

心配でしたら駅名やバス停の名前をメモ書きで示せば通じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

参考になりました。第一関門突破です。これから細かいスケジュールを練ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここ20年で、ドイツで英語が通じるようになった。

以前はドイツでは英語が通じにくいこともあったのですが、
    最近はドイツ人の英語力が向上し、多くのドイツ人が
    英語ができるようになったと感じます。
    準1級なら、立派なもんじゃ、ないですか(基準を知りませんが)。

しかし、あいさつ程度はドイツ語でできるようにしておいた方が良いですね。

で、鉄道の切符は、窓口で買うより、自動販売機の方が安い。
    2ユーロかな?
    表示を英語に変えて、操作して行けば良いです。
    クレジットカードでの決済です。

国内をダイナミックに飛び回らない限り、パスは損です。

市内バスも自動販売機、経済的な1日切符などは、あらかじめネットで調べておくこと。

市外バスは、窓口か、運転手に直接払います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

細かい説明をしていただき感謝します。私はどこに行ってもキップを買うのに苦労するので助かりました。尚準一級といっても40年ぐらい前に取ったものでアテにはなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件