Q&A

チュニジアは真夏と真冬どちらが良いでしょうか?

公開日 : 2014年07月04日
最終更新 :

この夏にチュニジアに行こうか、年末年始まで待とうか迷っています。

お盆休みという真夏にチュニジアに行くと、暑過ぎて消耗してしまいそうに思うのです。
冬は花が咲く時期だったり、砂漠で初日の出も良いな、と思います。
なので、2万5千円くらい高い航空券で初めて行くロンドン・パリの旅行にするか迷っています。

冬のチュニジアの航空券は、この夏のために見つけたものより4万円ぐらい高くなりますが、我慢してそっちにすべきか考えています。

でも、チュニジアの青と白の建物は夏だからこそのものなのかもしれないと思ってしまいました。また、冬は日が短かかったり、雨が多かったりするようで、チュニジアの良さが楽しめないのでしょうか。

私はあの地域の遺跡が大好きなので、それを楽しみにしているのですが、夏でも日中を避ければ楽しめるのでしょうか。

遺跡や青や白の街を楽しめれば、砂漠はモロッコやドバイなど、色々な国で見あきてしまっているので行かないでゆっくり過ごす方が良いと思っています。砂漠でも、チュニジアだけの特別素晴らしい場所があれば行ってみたいと思いますが・・。

朝と日差しが弱まった時に観光して、日中暑い時にはタラソテラピーに毎日通う、なども体にも良くて素敵な過ごし方かも、と思えてきました。

真夏のロンドン・パリかチュニジア、どちらが良いかとても迷っています。
もともと私はチュニジアや北アフリカ、イスラム圏が大好きでいつも旅しています。夏の暑さという理由だけが避けたい理由です。

真夏のトルコで懲りたからです。でも、真夏にマルタに行きましたが、海に泳ぎに行ったからか、なんとかなりました。チュニジアも同じぐらいなのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/07/04 09:11

チュニスの気温

チュニスの気温実績は次のとおりです。

・13年7月・・・最高41℃~最低17℃ の範囲で推移
    ・   8月・・・最高42~最低21℃ の範囲で推移

・14年1月・・・最高22℃~最低3℃ の範囲で推移
    ・   2月・・・最高27℃~最低4℃ の範囲で推移

今年はどう変化するか分りませんが、これからすれば夏の気温は
    かなり高く、日中は酷暑になるのでは?

気温的には日本の秋の感じになる冬の時期がお勧めかもです。

以前、チュニジア一周をした際の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にプランを練ってください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (チュニジア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/05 13:57

冬は寂しくはないでしょうか?

ありがとうございます。

このままだと40度を超す暑さになりそうですね。

年末年始は吹雪くところがあったり、砂漠の明け方の寒さが酷かったり、と聞いたので、夏とは全く違う感じになるようですね。

冬で、日が短くて活気のある夏と違って寂しい感じなどはしませんでしたか?

でも、5月にモロッコを訪れた時のように緑豊かな草原のような風景がとても好きなので、そんなチュニジアが見てみたいです。

よく考えようと思います。

情報どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 真夏のチュニジアは避けた方が良いでしょう。

真夏の東南部のトルコで、2年前、45度続きでげんなりしました。
    イスラム圏は赤道に近い国が多いので、避けた方が良いでしょう。
    モロッコ、チュニジア、ヨルダン、アラブ首長国連邦、オマーンなど、
    イスラムの国々は興味深いですね。
    シリアがああした状況で、たいへん残念ですが。

半年前に行ったマルタ、真冬で、シーズンオフで、ホテルが安くてよかったですよ。

真夏はヨーロッパに限るでしょう、もっとも最近は熱波がやってきて、
    エアコン設備の乏しいヨーロッパで、暑くてこまることもあるようですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/07/05 13:17

ありがとうございます

どうもありがとうございます。

そうなんですね。私も真夏にトルコに行って、カッパドキアのツアーで炎天下でげんなりしました。イスタンブールでもものすごく暑くてうんざりしてしまいまいた。あれで夏の中東は懲りた感じですね。

シリアにも行かれたんですね。私も、シリアが人の良さに一番大好きになり、2度訪れました。
    早く落ち着いて、また行けるようになりたいです。

去年、真夏にマルタに行ったのですが、チュニジアはマルタよりは涼しいんですね。トルコでは耐えられなくてげんなりしていましたが、マルタはなんとかなったので、真昼を避ければなんとかなるのかなー、とも思えますね。中東、北アフリカの文化、人に触れられるだけでとても嬉しいので・・。

夏のヨーロッパというのも、全然行った事が無いので、もしとてもお勧めな気候なのなら行ってみたいですね。
    初めてなので、チュニジアやイスラム圏のように旅行者に優しい国とは違って、スリに気をつけなくてはいけない事が多そうで、緊張してしまいますが・・。

チュニジアは年末年始だと寒過ぎる時があったり夜が早くて寂しいという旅行記もありますが、どうでしょうか。

ロンドン・パリは行った事が無いので未知の世界を知りたい、と言う感じですね。

情報どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件