Q&A

アイスランド旅行されたかた!

公開日 : 2014年06月24日
最終更新 :

アイスランドを旅行された方に質問です。
自分は近い年にアイスランド旅行をしたいと考えているのですが、旅行された方は具体的にどこを見てまわられましたか?また、個人的な感想と気になったことがありましたらぜひ教えていただきたいです。答えられるならおいくらほどかかったのかも知りたいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 内陸長距離バス(補足のみ)

他の方の書き込みが詳細なので、補足的に。
    Reykjavik-Akureyriの内陸長距離バス、Kjolor(キョルール)は内陸縦断バスとしては運行期間も長め(7,8月のみのルートもある)おそらく曜日の制限も無く、他の方も書いてらっしゃる通り、観光ポイントでは長めのストップをとるので面白いです。ただしバスはほぼ日中がつぶれ、国内線航空ならあっという間ですが、必ずしもバスが安いわけではありませんので、ご自分の優先順位(時間、お金、愉しみ方など)により選ばれるとよいかと。内陸は、ポイントはあるものの、基本「なに~も無い荒野をひたすら走る」愉しみが強烈です。古い情報かつ画像が小さく、システム変更もあって画質もレイアウトも崩れていますが、2008年に私がこのルートにのった、無駄に冗漫なブログ記事がこちら(blogs.yahoo.co.jp/ri_ri_0503/28560129.html)頭にhttp://つけてください。
    なお、色々なサービスシステム(や価格)がコロコロ変わる国ですので、どこの国でもそうとはいえ、細かい実用情報は現地で逐一確認するか、実際サービスを提供するサイトでご確認を。場合によってはサービス提供サイトにあるメアドなどから質問もされるかと思いますが、そのメアドが死んでたり、1週間たっても返事が無いとか、よくあります。呑気なお国柄ですが、その分、現地でファジーな対応をしてくれること”も”あります。
    そうそう、内陸長距離バス、Kjolorとは別のルートなんですが、日本の某代理店でバウチャー手配してもらったところ、運行の無い曜日のバウチャーが発行されてました… ってことに現地(しかも内陸路途中下車して宿泊してた山小屋…)で気づき、慌てすぎて笑ったことがあります。いや確認しなかった自己責任ですが、発行したアイスランドのバス運行会社も、日本の代理店担当者も、私も、バスの運転手さんも(会話してたので…)アイスランド的に呑気だった、ってオチです、皆さんどの国に旅行するにせよご自分で色々確認はされると思いますが、何かとアバウトな愉しいお国柄です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加:価格参考

アイスランド在住のかたのHP www.coldnature.is/ (頭にhttp:// を。日本語サイトです)の、Report では、サンプル数多くは無いものの、定型フォームで、アイスランド旅行の期間・宿泊施設や現地ツアーや移動の代金、移動手段、良かった所・残念な所、などが投稿されています。ここだけで把握できる訳ではないですが、参考のひとつに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/28 23:09

ノルウェーでは

ノルウェーで困ったことは、

ホテル代が異常に高いですね。
    私は貧乏人では有りませんが(冗談)常識以上に高いです。
    高い税金を旅行者に押し付けないで欲しい。笑

タクシー代が高い。ワンメーターかなと思っても2000円弱。
    恐ろしくて、飛行場迄乗れません。
    私、貧乏人ではありませんけど。

フィヨルドに行くのに電車からバスに乗り継ぐのに、
    便がない、コネクションしてない。5時間待ちました。
    観光地なのに何故? 観光局に聞きたい。
    ゲイライゲル フィヨルドです。

リーセフィヨルドのプレーケストールの断崖2時間と有りますが、
    絶対無理。若者を基準に時間を決めるなです。しんどくて死にそ
    うでした。ものすごい人登りますけど、道の整備が所どころで
    後は、岩がゴロゴロのとこ登ります。
    おじいちゃん2人死にそうになってましたぞ。笑

夏でも、雨が多いいですね。

後は、北極圏を越えて、ロホーテン諸島へ行きました。
    一人で。時々、とんでもないとこ行きたくなるんです。
    しかし、ここが天国でした。世界中旅行してますが
    こんなに凄い美しい景色だらけのとこ、他に知りません。
    意外に皆さん行かないらしい。レンタカーでね。

ここは、オートマが無い島なのですが、日本から
    ハーツで、リクエストして見ましたら、オートマ
    用意してくれました。嘘みたいでした。

ノルウェーでいいのは、汚いとこが無いとこです。
    3年南米に行ってましたので、スッキリ、綺麗な
    とこ行きたいと北欧にしました。その点では
    気持ちよかったです。高かかったけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどです!!

ノルウェー、というか、北欧にすごく興味があるのです。しかし、やはりとにかく高い!!みたいですねー、、。私は貧乏人なのでとても痛いですね(笑)。
    こういうときヨーロッパに住んでいればなぁ、、と思います。それから、ロホーテン諸島、とても気になりました!ぜひ、行ってみたい所リストに追加したいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/28 01:09

私のお勧め

去年の8月に9日間行きました。
    ノルウェーを10日間回っての旅でした。

オーロラが目的でなければ、夏を勧めます。
    アイスランドは天気が定まらないところで、雨も多いいので
    天気を調べながら、コースを決めます。
    ほとんどがレイキャビック発の日帰りです。
    もちろん4泊以上のツァーもありましたが、少々高かった。
    私は滞在の中ほどに2泊3日でアクレリイに行き
    ミーバント湖ツァーに参加。現地のツァー。
    行きは10時間の路線バス旅行でした。帰りは飛行機でした。
    私はこのバス旅行を勧めます。
    意外にこれに参加した人少なくって、情報がありませんでした。
    このバスは、路線バスのはずなのに、ガイドさんが同乗。
    ゴールデンサークルでいく、ゲイシールやグルフォスに
    寄ってくれ、30分くらいの観光時間をくれます。
    ここから、大氷河を左右に見て荒野を北上。
    15時頃、荒野の中の露天風呂に寄ってくれ40分くらいの
    入浴タイムもあり。ここが素晴しい湯質で大満足。
    周りの大地は湯煙を吹き出していて、冒険気分大盛り上がり
    でした。
    1-2時間毎にトイレタイムもあり、食事時間もあり。
    これって観光バスと思いましたが、確かに荒野をサイクリ
    ングして疲れた人が、突然乗ってくるんです。

夕方6時に、アクレリイに着き、全く退屈はしませんでした。
    アクレリイのホテルはバスセンター前のホテルアクレリイです。
    朝のツァーに参加の時も超便利。飛行場も5分でタクシーで行けます。
    部屋は清潔で無駄のないもので、問題なし。
    アイスランドはホテルは高いですからね。ほどほどでいいの探すの
    大変です。

食事も小ぶりのロブスターをお勧め。甘くてすごく美味しい。
    アクレリイに日本食レストランあり、程度の良い店でセンス良く
    驚きました。こんな最果ての地にも、日本食があるなんて
    驚き。

アイスランド大陸を南から北へ縦断、なんだが冒険した気分でした。
    これは、絶対お勧めです。夏しか開かないルートらしい。
    下の情報を参考にね。

http://www.sterna.is/en/moya/ferdir/hopurview/f35_f35a_-_reykjavik_-_kjolur_-_akureyri_-_reykjavik

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

詳しく情報書いてくださり感謝です!ほんとに、できるだけ経費抑えて満足のできる旅行にしたいので、載せてくださって感謝します。やはり、ホテルは高いようですね、、。観たいところが散り散りにあるため、なかなかルートが決めづらいのもあるのですが、、、。
    それから、ノルウェーにも旅行に行かれたというのも気になりました!ノルウェー旅行で印象に残ったことや困ったことなど、差し支えなければぜひお聞かせください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 去年の夏に4泊しました。

家族でレンタカーで観光しました。ブルーラグーン、ゴールデンサークル、ヨークルスアウルロン氷河までドライブしました。日程はタイトでしたので、スカフタフェットルでハイキングする時間やクベーラゲルジで野天風呂に行くことはその場で削ることになりました。ここらを行くためにもう1-2日あれば良かったな、と思うぐらいです。
    宿は夜到着した初日はレイキャビックのホテル、他はB&Bにしました。B&Bもきれいで広くて快適なところがありますよ。

本当はアイスランド周遊するつもりだったのですが、調べていると、レイキャビックから日帰りグリーンランドツアーがあることを知りました。これはグリーンランドの東側の町に行くツアーで、これ自体はそれほど魅力的ではなかったのですが、グリーンランドの西側のイルリサットの町と町に迫る氷河、氷山の圧倒的な写真に行くしかない!、と思ってイルリサットまで行ってしまったためアイスランドの日程を削ってしまったのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます!

アイスランドへ家族旅行いいですね!!
    やはりゆっくりまわるには多めに日を取っていたほうがいいようですね、、。できればブルーラグーンとレイキャビクの街並、国立博物館は寄りたいとかんがえているので、、。そして、グリーンランドの方にも行かれたということなのですが、差し支えなければぜひその感想も聞かせていただけると嬉しいです!!

• 一昨年夏、アイスランドを家族旅行しました。

一昨年8月末~9月初め11日間でアイスランドをレンタカー(三菱パジェロ)で周遊しました。北西部の半島は時間がなく立ち寄れませんでした。滝はかなりのバリエーションを見ました。橋のない川を車で渡ったり大自然を堪能しました。
    オーロラはチャンスがあれば8月末から見れるとの事だったので、その時期にしました。実際2回見れました。
    周遊されるなら2週間は最低あった方が楽しめると思います。一日の中で天候がかなり変わり、雨風で外に出れず、思うようにいかないことが多いです。
    宿泊はキャンプ場を利用する予定でしたが、8月末~9月始めは寒く雨も多かったので結局車中泊+B&Bでした。
    8月末だとシーズンの終わりなので宿を見つけるのは比較的簡単で、ディスカウントも普通にしてくれました。
    自転車で周っていたり、ヒッチハイクをしている人もいました。
    物価が高いので、レストランは一度も利用せずスーパーを利用。
    ホェールウォッチングも参加したのですが、かなり船が揺れて気持ち悪かったです。同じ船で見た方は少し尾が見えた程度だったとのことでした。
    本当に自然のすばらしい国です。
    こどもが大きくなったらもう一度ゆっくり1カ月ぐらいかけて周りたいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答感謝します!

家族旅行でアイスランドというのはとても珍しく感じました!差し支えなければなぜ旅行先をアイスランドにされたのかも気になります。
    天候が変わりやすいと言うのは意外ですね!
    そして、やはりレンタカーを利用される方が多いようですね、、。
    できればヒッチハイクなどで凌ぎたいところですが難しそうですね、、。

• パックツアーでないのなら

レンタカーで廻りましょう。

高いイメージが有りますが北欧と変わりません。
    また何時行くのか知りませんが、オンシーズンつまり
    6,7,8月に行くのならレイキャビックの宿は予約
    しましょう。

地方の場合飛び込みでも先ず大丈夫の筈です。町、村も
    小さく宿が一軒とか二軒程度の所もあり空きが無い時も
    あるかもしれません。そのような時は次の町迄行くと
    言うような柔軟性が必要です。

次の町と言っても100kmとか離れているので
    4時頃チェックインを目安にするといいでしょう。

夏場は時間が遅くても明るいのでその点楽?です。

道路は貸し切り状態なので楽?しかし車のトラブルの
    場合手の打ちようがない?と言うデメリットも。

見どころはハッキリ言って余りありません。自然がすべて。
    ガイドブックも少ないですよね。
    地球の裂け目は見どころとなっていますがガッカリでも
    有名なところです。

日経BP企画発行の旅名人ブックスシリーズの
    アイスランドは良いと思います。

それでも物足りないのでイギリスの空港でガイドブックを
    買って行きました。

今では不要なので近くに住んでいるなら差し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます!

回答感謝です!レンタカーですか、、!
    そしてチェックインの時間考えて行動しないと大変そうですね。
    宿泊関係が最も不安に感じている所でもあるのでしっかり勉強しないとですね、、!
    また、自然を楽しみに行くのでとても楽しみです♪
    ガイドブックはぜひゆずっていただきたいです。

• 先日いきました

人数がいるのならば、レンタカーがお勧めです。
    レイキャビクに3泊し(夜到着で、ダイビングと観光に一日ずつ)、あとはレンタカーでアイスランドを一周しました。レイキャビク以外に7泊、ブルーラグーンに1泊しました。
    一周するには7〜8日は必要と感じました。

レイキャビクで観光一日、ダイビングに一日。
    ゴールデンサークルを一日で回り、南部で2泊、東部で1泊、北部のアークレイリで1泊、スナイフェルネス半島で1泊、西部で2泊、ブルーラグーンに戻って1泊でした。ゴールデンサークルやいろんな滝や温泉などを楽しんでました。一周のドライブ自体が観光というかんじでした。
    物価は総じてたかいので、ブルーラグーン以外は5000円くらいのゲストハウスに宿泊しました。食費はレストランで名物を食べれば5000円やそれ以上のこともありますが、自炊などで抑えることもできます。入場料などは基本なかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答感謝です!

あっちょんぷりけさんはレンタカーを利用されたのですね!たしかに自分の好きなようにまわれるのはとても魅力的です。
    やはり一週間以上は滞在したいので、食費やその他のところで押さえるしかなさそうですね、、(笑)。絶対食べたいものだけ事前に調べておこうかな。
    入場料が基本的にない、というのはすごく助かりますね!
    回答ほんとにありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7泊8日でバスで一周

バスで一周がいいです。最低7泊8日は必要かと。

レイキャビク、アクレイリ、ヘープンで連泊し、中日にゴールデンサークル、ミーヴァトン湖と周辺、欧州最大のヴァトナ氷河の1日ツアーに参加します。
    バスの1周パス、乗りほうだいパスがあります。このバスパスでツアーが割引に。
    最後にレイキャビクで1泊し、路線バスでブルーラグーンに行くといいです。

宿代が高いのでYH利用がいいです。個室もあります。
    http://www.jyh.or.jp
    で検索とオンライン予約ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがたい!

マルコポーロさん!またまたありがとうございます!!
    丁寧にサイトも紹介してくださり感謝です!!ブルーラグーンはまわるかすごく悩んでいたのですが、やはり行ってみようかな、、!