Q&A

飛行機の乗り継ぎについて

公開日 : 2014年06月22日
最終更新 :

今年の8月23日から3週間カナダのビクトリアに短期留学します。
初めての、1人での海外なので飛行機の乗り継ぎがすごく不安です。

往路
ANA(運航:ユナイテッド航空)
15:45 成田発 →→9:20 サンフランシスコ着
↓乗り継ぎ1時間52分
UNITED
11:12 サンフランシスコ発 →→13:23着 ビクトリア

復路
UNITED(運航:エアカナダ)
17:00 ビクトリア発 →→ 17:25 バンクーバー着
↓乗り継ぎ3時間21分
UNITED(運航:全日空)
1:20 ロサンゼルス発 →→ 05:00 羽田着

という過程なのですが、
①荷物は乗り継ぎのときどうなるのでしょうか。
②サンフランシスコは1番飛行機が遅れる都市と聞いたのですが、乗り換えは間に合うのでしょうか。
③乗り換えにもしも遅れた場合どうなるのでしょうか。
④乗り継ぎ手順
また、何か気をつけるべき点などなんでもいいので教えてほしいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/06/23 18:37

Re: 飛行機の乗り継ぎについて

サンフランシスコの乗り換えは毎年、何件かスレッドがあり、M3さんの詳細なるご説明の後で、書くのはやめようかと思いましたが、残っている件とか、誤解とかについて、

UA838 便はサンフランシスコ空港の国際ターミナル到着です。
    >サンフランシスコからビクトリアへのフライトUA5656
    は、昨日の便は、UA の国内線ターミナル(T-3)から出発になっています。従ってターミナル間の移動が必要と思われます。詳細は当日、UA係員にお尋ねねなるなり、モニターを確認してください。国内線ターミナルは隣なので歩いてもいけます。AIR TRAIN という空を走る車両でもいけます。

UA838 便は何回も乗っていますが、私の乗った便は遅れたことはありません。昨日のUA838便はON TIME で20分の早着です。でもこの時期、霧が出ることがあります。霧が出ると近隣の空港からの国内便は飛びませんが、降りるのはすべて計器による着陸なので、国際線は晴れ間を見て降りると思います。シアトルとかポートランドで降りて待機することはほとんどないと思います。降りてからは、飛行機も自動車と同じでパイロットがころがしてゲートまで行きます。従って、相当な濃霧だと多少は遅れることはあるとおもいます、

>乗り換えにもしも遅れた場合どうなるのでしょうか。
    遅れた場合、UA5656 便に乗り遅れたら13:30 にバンクーバ経由、UA5458/AC8079 でビクトリア到着は19:24 です。その後、直行便は18:10 発のUA6494 便がありますからご心配なく同日に目的地につけます。

>サンフランシスコは1番飛行機が遅れる都市
    1番ではありません。でも10本の指には入ります。一番はシカゴです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/23 17:31

復路

続きです
    復路、バンクーバーからロサンゼルスへ移動する際、アメリカの入国審査はバンクーバーで行われます。
    乗り継ぎでバンクーバー国際空港を使った事は無いので詳細は現地確認してください。
    バンクーバー空港からの利用の場合、セキュリティーチェック→パスポートコントロール→税関検査→搭乗口へ
    という流れでした。乗り継ぎなので、セキュリティーチェックが無いだけと思います。

ロサンゼルス乗り継ぎでの帰国で、YVR-LAXの便の運行会社が解らないので、概要だけを書きます。
    ロサンゼルス国際空港のターミナルは、カタカナのコの字をしています。
    道路は反時計廻りの一方通行で、到着階は1階、出発階は2階です。
    巡回する無料のバスが有ります。

コの字の下の辺、左からターミナル1〜3、上の辺右側からターミナル4〜8です。
    縦の線に位置するのがTBITという国際線ターミナルで、ANA便等、他に専用ターミナルを持たない国際線運行会社の
    共同利用ターミナルになります。

上記の通り、バンクーバーからロサンゼルスへの便は、国際線ですが国内線扱い(入国審査が済んでいる)なので、
    TBIT以外のターミナルにつきます。UAであればT6〜8です。
    TBITへはバスでの移動が良いと思います(T5、T4とさかのぼって行けば歩いても行けますが荷物があるので)
    バスは、T7到着階からT1出発階へ行き、T2、T3、TBITと廻るはずです。(私は20回程度LAXを使っていますが全てUA便です)

ANAのロサンゼルス空港案内は
    http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/lax/airport.html#04
    です。

参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます(^^)

復路のことも詳しく教えてくださって助かります!ありがとうございます(^^)♡

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/23 16:56

アメリカ合衆国は乗り継ぎの為にも入国が必要です。

こんにちは。
    既に回答が有った様のなので、一部重複します。

ESTAの申請はビザ免除での入国(乗り継ぎ)で有れば必須です。
    アジアからのビザ免除対象国は、日本、シンガポール、韓国(大韓民国)、それとブルネイです。
    それ以外の国籍の方は、ビザの申請が必要になると思われます。

サンフランシスコ国際空港乗り継ぎ
    これからの季節、午前中は霧が発生し空港閉鎖や、運行制限がかかる事が有ります。
    私自身、787の日の翌日、シアトルからサンフランシスコ便で、シアトルの空港で2時間の天候待ちにあいました。
    UA運行便、というかスターアライアンスの航空会社の便はほぼコンコースGに到着します。
    ボーディングブリッジを渡って建物に入ると、そこは2階です。建物の付け根方向に歩いて移動します。
    (一部動く歩道も有ります)
    根元の部分に入国管理(パスポートコントロール)が有ります。向かって右側がビジター、左側が米国籍及び永住者です。
    乗り継ぎ便への乗り継ぎが一時間を切っている場合、係の人に(乗り継ぐ便の)搭乗券を示し、指示を受けてください。
    場合に寄っては、空いているブースへ案内してくるかも知れません。(私はTSA Preを持っているので利用できたのかも?)
    パスポートコントロールを抜けると、バゲッジクレームで一旦荷物をピックアップします(乗り継ぎ便の有無にかかわらず)
    バゲッジクレームへは、パスポートコントロルのブースの並び、中央付近で、係の人に、税関申告書を見せ
    (パスポートコントロールでパスポートに打った判と同じ物が押されています)
    先へ進みます。回転台から自分の荷物をピックアップし中央前方へ進みます。
    そこで、先程の税関申告書を渡し、左方向へ進みます。(乗り継ぎ、右へ行くと外へ出れます)
    50mほど進むと、荷物を預ける場所が有ります。ここでもう一度荷物を預けます。
    出発案内のディスプレーで搭乗口を確認してください。(この数日の5656便を見ると82とか、78Aを利用)
    60〜90のゲート利用ならばそのまま通路を進んでください。正面にエスカレータをみながら右方向へ進んでください。
    通路の左側に動く歩道(行く方と来る方が並んでいます)があります。それらを利用しつつ先へ進みます。
    100m程進むと左側に乗り継ぎの為のセキュリティーチェックポイントが有ります。
    (ここはエリートメンバー(スターアラインス各社を含む)用の時期が有りました。私は10年来エリートメンバなので
    ここを普通に使っています。現地で確認ください。おそらくだめだと思います。)
    ここが使う事が出来なかった場合、さらに先へ進んでください。
    左側にカウンターのあるunitedの発券カウンターのエリアです。
    中央付近まで進むと、セキュリティーチェックポイントがあります。
    ここを通過すると、正面に「ヤンキー・ピア」というシーフードレストラン(オープンスタイルで通路に面して座席が有ります)
    が有ります。ここを右へ進むと60番台のゲートの有るエリアに行けます
    72〜75はここを左です。76〜90はまっすぐ進んでください。
    この渡り廊下、左右に動く歩道(向かって左側が進む方向、右が戻ってくる方向)があります。
    渡り廊下を渡りきると、左側にフードコートが有ります。
    ここで通路がY字に左右に分かれます。76〜79は右側へ、80〜90は左方向にあります。

空港の案内図は各航空会社のwebサイト上に有ります。
    UAの物のURLは
    http://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/airport/maps/sfo.aspx
    に有ります。

サンフランシスコの空港は、制限エリア内に喫煙できる場所は有りません。喫煙する為には一度外へ出る必要が有ります。
    日本の様に甘くないので、喫煙可能場所以外でで吸わないでください。

復路については、次の投稿に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

とても詳しい回答ありがとうございます>_<
    なをとか頑張ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港のWebページ

荷物の取り扱いを含めた乗り継ぎ手順については、
    空港のWebページにわかりやすく書かれています。
    サンフランシスコ国際空港↓
    http://www.flysfo.com/flight-info/international
    バンクーバー国際空港↓
    http://www.yvr.ca/en/navigating-yvr/passenger-guides/connecting-through-yvr.aspx
    平易な英文ですので短期留学をされる方でしたら問題なく理解できると思います。
    私はサンフランシスコ国際空港経由でのアメリカへの入国を10回ほど行っていますが、私の経験では空港からの出発が遅れることがあっても到着が遅れることはありませんでした。成田の出発さえ遅れなければ乗り換えは間に合うと思います。通しの航空券であれば、飛行機の遅延が原因で乗り換えが間に合わなくても航空会社の責任で次の便に振り替えてくれます。気をつけないといけない点はあまりありませんが、アメリカに用がなくとも無理やりアメリカに入国されられますのでESTAの事前申請を忘れないようにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港のWebページ

丁寧な回答ありがとうございます。ESTAの申請!忘れそうでした>_<

• いいね! 0
    • コメント 0件