Q&A

アラスカ?それとも北極圏?今行くならどっち?・・長文です・・

公開日 : 2014年06月22日
最終更新 :

皆様

日頃この欄を参考にいろいろと勉強させていただいております。今回も皆様のお知恵を拝借したいと思い投稿いたします。

私はやっと海外に出られる環境になりましたので、1月から6月にかけトルコ・ギリシャ、香港・マカオ・タイ・シンガポール・クロアチアほか4カ国、スペイン・ポルトガルなどの諸国を旅行してきました。

7・8月は暑いし、資金も不足していることから旅行はちょっとお休みしようと考えておりましたが、逆に今行くしかない!?所があると思い立ち、急遽旅行の計画を立て始めました。

その候補地が表記のアラスカ(ロンドン発)と北極圏(主にノルウエー・・バンクバーバー発)で、今回は初めてのクルーズに挑戦です。

日数はおよそ15日間でそこそこの大型船で行きます。フライトチケットは旅行会社で取っていただきますが、乗船まで全部一人でしなければなりません。60代半ばの私にとってそれは大冒険で、最初で最後になるかもしれません。という訳で「どちらがよりお勧め」なのか皆さんにお尋ねしたいのです。

もちろん、自分で行きたいほう方!というのが一番なのでしょうが、あくまでも、「一生に一度行くならばどちら?」という観点でご意見を賜りたく思います。時期は7~8月です。申し込み締め切りが近づいています!!皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/06/23 03:15

冒険とロマンの旅

私は、ノルウェーの北極圏越えを推薦します。
    ごめんなさいアラスカは未踏です。

去年8月一人旅でフィヨルドに行きましたが
    何だか物足りなくて、一気に北極圏を越え北上。
    ロフォーテン諸島へ行きました。

ここが素晴らしかった。美景の数珠つなぎ。
    レンタカーで諸島の南端までドライブ。
    一寸裏さみしく、ダイナミックな山々。
    息を飲む、厳しい美しさ。忘れられません。

クルーズ船で北極圏迄行くものでしたら、
    ここによるかもしれませんね。スヴォルヴァー
    に大型クルーズ船が寄港してましたから。

しかし、村を出てバスか車で少し走らなければ
    なりません。
    ここに行った人少ないらしいです。
    北極圏で見た白砂のビーチが奇跡の様に
    見えました。また此処だけの為に再訪したい
    です。美景の秘境好みの僕の推薦です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冒険とロマンの旅

yukioo様

こんばんは!

貴重なご意見をいただきありがとうございます。大変参考になります。今回のクルーズでは船の停泊地はたった一箇所・・それがスヴォルヴァーです。

アラスカではたくさんの海洋生物に出会えると聞き今回はアラスカに心が傾きつつありましたが、また、北極圏もよさそうだなと!悩んでしまいます!!

海外旅行は家庭環境や費用の面でおいそれとは行かれないだけに散々悩みます。でも悩むのも楽しみの一つでしょうか・・。

• 人間が多い場所のほうが楽しいですよ。

あまり人間の多くない場所は、優先していくべきではないと思います。
    クルーズをするとすれば、7月や8月なら、いくらでもあるでしょう。
    船内はエアコンが良く効いているし。

なぜ、アラスカや北極圏になるのか、その発想が理解できません。

暑いのが嫌なら、南半球に行けば済むことだし。

私は、アラスカや北極圏に行くのは、もう少し、多数の国を訪問してから
    後のことだと思いますが。
    現地の人間が乏しすぎる。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 人間が多い場所のほうが楽しいですよ。

ご意見ありがとうございます。

書き方が悪かったのかもしれません・・。暑いのは苦手ですが、それを避けて涼しいところへという訳ではありません。そして南半球・・オーストラリアにはすでに行ったことがあります。クルーズですから現地の方との交流はあまり望めないことも考慮済みです。その分、船内で多国籍の方々とたくさん交流したいと考えています。

アラスカや北極圏で今この時期でなければ(5~9月ころでなけれ)見られない、出会えない体験をしてみたいと思ったのです。

自分の経験や希望、費用などを考えた中での”今行くなら・・”という主旨の質問です。「こんな理由でこちら!」というご意見が伺えれば幸いでした・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/06/22 20:42

トラベルホリックになりかけではないか?

直近で旅行をしまくってきたのに、しばらく休憩できずに
    すぐにまた飛び出したくなる。
    旅行好きの熱情はいいが、そう焦ることはない。

予定通り、夏は資金と身体を休ませるのも一考だ。

クルーズ船の旅行は大冒険でもなんでもない。
    出航地に行くだけの話。
    クルーズ旅行ほどラクチンなものはない。

シーズンは違うが比較するなら北極か南極かだろう。
    資金もそれなりにかかるし誰でも気軽に行ける場所ではない。

限られた資金で大自然を・・・というなら、むしろ南米を
    周遊したほうがいい。
    言葉は適切ではないが、コスパはそのほうがいい。
    冬出発くらいで。
    準備も十分にできる。

南米は移動もスムーズだし、資金もそこそこで済むし
    見ごたえも多い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません・・システムがよくわからず・・

miki^^さま

まだ、文章の作成中に送信してしまったようです。申し訳ありません。

意図は伝わったでしょうか?最後のところ、「こちらがこんな理由でおススメだよ!というご意見を賜りたかったです」。と書きたかったのですが・・。

PS=南米・・昨年マチュピチュほか数ヶ所に行きました。何度でも訪れてみたい場所です・・。