Q&A

プラハからテルチへの行きかた

公開日 : 2014年06月19日
最終更新 :

初めて、質問をするので、
分かりにくい表現や言葉足らずだったり、
失礼があるかもしれませんが、
よろしくお願いします。

プラハからテルチへの行きかたで
質問が3つあります。

質問の前に条件があります。

ⅰ)プラハの空港に
9月10日 11:05着
そのまま、テルチまで行く事を考えてます。
(できれば6時くらいまでにはテルチに着きたいです)

ⅱ)バスと電車の移動では
バスの方が早くて、安い事は知ってますが
電車の方が景色がキレイとの情報を小耳に挟んだので、
テルチまでは電車で考えてます。
但し、移動時間や電車での移動が難しそうなら。
バスで行く事も再度検討します。

ⅲ)語学力は
チェコ語、ドイツ語は話せません。
英語は中学レベルです。

質問

チェコ鉄道(http://www.cd.cz/)のサイトで条件を入れて調べると、
下記のように表示されます。(できればこの電車で行きたいと考えてます)
Date
10.9.

Station        Arrival  Departure Connection
Praha hl.n.      13:54   14:00    R 981 Vysočina
Havlíčkův Brod    16:00 16:05   Os 8367
Kostelec u Jihlavy  17:07   17:10    Os 28323
Telč        17:46 18:02

この検索結果を見ると、
Kostelec u Jihlavyでの乗り換え時間が3分しかないのですが、
これは、チェコの電車であれば、乗り換え可能なのでしょうか?
日本の感覚だと、できないと思うのですが・・・

電車での移動を調べてると、よく線路の工事や電車の故障で突然電車を卸されて、
バスで移動するとの記述を何度か見ました。
こういった事はチェコでは頻繁にあるのでしょうか?
あったとして、このトラブルはある程度の頑張りで乗り越えられるでしょうか?

11:05着の飛行機でプラハ空港に着いてから、
Praha hl.n.(プラハ本駅)までの移動時間(エアポートエクスプレスで直接行く)と
駅の窓口でテルチまでの切符の購入にかかる時間(窓口は混雑しているのか?)は
トータルでどれくらいかかりますか?

私見では余裕を持って2時間半くらいと考えてます。

テルチまでの移動手段で他にいい移動手段はありますか?
バスでも可です。
確実にテルチまで移動したいので、日本で予約できるものが希望です。
もしくは、必ず乗れるバス会社でも大丈夫です。

因みにスチューデント・エージェンシーは
まだ、9月の予定が出てないので、まだ何とも言えないのですが、
8月の予定でシュミレートした感じだと、難しいと感じました。

厚かましくも色々と質問させて頂きましたが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 遅れても多分接続可

テルチへの線はドイツのローテンブルクへの線と同様のいわゆる盲腸線ですので、多少遅れても接続駅で待っていると思います。
    定時着なら3糞という時間はホームが隣、地下道か跨線橋でも移動でも急げは間に合う時間ですよ。
    大きな駅で10も20もホームがある駅はきついですが。2つ、3つ先くらいなら何とかなります。
    まして向かいのホームなら1分もかからず楽勝です。

欧州全体ですが、優等列車→普通列車はたいてい待ちます。
    逆はダメですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

電車も待ってくれそうですし、乗り換えも急げば、十分可能だと感じました。

しかし、何分心配性な私は
    乗り換え時は気合を入れて、
    駅全体に目を光らせ、
    メチャクチャ急いで、
    色んな人に、確認しながら、
    乗車することを決めました。

ありがとうございます。

• 14/06/19 09:38

For ur reference only

・TK1767 11:05着 荷物PICK-UP 11:35 空港→プラハ駅所要Airport Express 35分
    両替等の時間をみても13:00にはプラハ本駅に着けると思います。
    ・プラハ本駅からテルチまでの途中乗換駅の列車は始発で接続しています。
    ( :train does not wait for any connectionなし)
    Praha hl.n. 14:00 (R981) 16:00 Havlíčkův Brod 16:05 (Os8367 始発) 17:07 Kostelec u Jihlavy 17:10 (Os28323 始発) 17:46 Telč
    チェコ鉄道の”e-shop”でプロモーションチケット購入すれば料金は片道2等170 CZK~(2ヶ月前から購入可能、枚数限定) 通常は275 CZK 。
    アカウント作成(e-mailアドレス、パスワード等の登録要)後オンライン購入し
    e-ticketを印刷し持参すればOKです。
    ・最終的には鉄道利用と同じになるようです。
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusymhdvse/spojeni/
    http://www.prg.aero/en/parking-transport/transport/train-airport-express/
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返答ありがとうございます。

早速のご返答ありがとうございます。

プラハ本駅までの悩みは解消されました。
    貼り付けて頂いたリンクは、お得な切符の情報と受け取りました。
    自分の英語力だと、読み取りに時間がかかるので、週末、辞書片手に頑張ります。

新しい質問です。
    テルチまでの乗り換えが全て始発の電車だと、
    電車が遅れると、予定していた電車には、乗れない可能性がかなり高くなると
    考えてよろしいですか?

質問した経緯としては、
    電車の乗り換えに失敗した場合。
    駅で2時間の足止めは、辛いからです。

よろしくお願いします。

• チェコの列車は良いですね。

クラッシックな車両に、美人車掌さんがいたりして。

①、駅によってはコンパクトですから、乗り換えは可能では?

②、私も下ろされて、バスで代行移送となったことがあります。
    列車と同じ時間くらいで移動できます。

③、チェコの駅の切符購入にかかる時間は、日本と大差ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返答ありがとうございます。

早速のご返答ありがとうございます。

①駅によっては、コンパクトというのは、
    ホームが一つで目の前の電車が、乗り換えの電車が止まってる。
    と考えていいのですか?

②この場合、周りに流されて、確認しながら行けば問題ないと言うことですか?
    乗り換えの電車は待っていてくれたりはしないですよね?

③窓口が並んでいても、5,6人っと考えて問題なさそうですか?

美人の車掌さん、
    俄然、列車での移動する魅力が倍増しました。