Q&A

エジプト カイロのおすすめホテルを教えてください!

公開日 : 2014年06月07日
最終更新 :

2014.8.23-25にエジプトカイロに観光目的で女ひとりで行きます。
 
現在ホテルを探しているのですが、どこが最も安全なエリアでしょうか?
当初、タフリール広場周辺のホステルを考えていたのですが、ネットでの口コミ情報から安全面が不安であるということを感じました。
そのため、ギザ周辺のホテルも候補に考えています。
しかし、ギザ周辺はカイロ市街から離れているため、考古学博物館への移動が面倒になってしまうのかなと…。
女ひとりであるため、多少金額が高くても(6000円前後)安全なホテルを考えています。


また、
エジプト考古学博物館、ギザのピラミッド、時間があればガーマムハンマドアリを観に行きたいと考えています。時期的に日中の移動は大変ということもあり、日程は余裕があるものを考えています。

8/23 16:10 カイロ国際空港着
8/25 19:10 カイロ国際空港発 の飛行機を予約してあります。

上記以外のおすすめの観光地、現地での安全な移動手段を教えていただきたいです。
現地でのツアー参加も検討しています。


ご意見よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 2014年夏 カイロ 短期滞在ホテル

    現在のカイロ、大統領選を終え、表面上は小康状態となっておりますが、
    未だ経済の復旧は見通し遠く、停電も相次いでおり、仕事につけない若者たちや物価高で庶民の不満は蓄積。
    大規模なデモが封殺された反政府勢力中の過激派が、また連続的爆弾テロ等を行う可能性も考えられます。

    それまで比較的に安全と思われた、在留邦人・日本企業の集結地であるザマーレク地区でも昨夏には銃撃戦が発生しました。

    突発的な事態は予測不能ですが、それでも現時点で短期旅行者へのベターな選択というものはありますので記述いたします。

    条件は、
    8月、実質二泊、予算的にはネット代理店予約サイトを使えば高級ホテルにも手が届く範囲となりますか。

    :停電

    ダウンタウン地区やドッキ地区はおろか高級地域のザマーレク地区でも頻発しています。
    特に夏の短期滞在では確実に身体を休めることが優先事項の一つとなります。

    自家発電を有する高級ホテルの利用をお勧めいたします。

    :エリア

    :タハリール広場周辺は、まだまだ突発的事象の発生しやすいポイントです。
    6月8日夜に発生した性的暴行事件は記憶に新しいところかと思います。
    また、本来は地下鉄1・2号線が交わるサダト駅が交通の便利なポイントなのですが、
    現在サダト駅は、治安を理由に乗降することができない状況が続いています。

    :ギザ ピラミッド周辺
    昨今、デモはカイロ中心部ではブロックされ、カイロ周辺部で行われることが多くなっています。
    ギザピラミッドエリアヘ通じるピラミッドstもその一つです。
    歴史あるオベロイなどは安全かつ宿泊する価値が十分にあると思いますが、ピラミッド見学以外の観光では不便極まりありません。 

    :ダウンタウン・ドッキ地区
    日本語でのニュース報道はほとんどされませんでしたが、今春ドッキ駅およびオラビー駅周辺の地上部では爆弾テロが発生しました。
    平穏な日のほうが多いのでありますが、格安な宿は雑居ビル内の一フロアにあることが多く、停電のリスクが高まります。

    最終的には、運 としか言い様がないのですが、
    もし私の知人で、8月、2泊の短期滞在観光を予定しているという堅気女性にアドバイスするのであれば、
    現況の諸条件や観光利便性を考慮すると、
    :ラムセスヒルトン
    :マリオット
    と、日本人出張ビジネスマンも御用達の定番宿をお薦めすることになるでしょう。
    :カイロカーン
    :ビクトリア
    あたりも良いかと思いますが、自家発電を備えているかは未確認です。

    ただし、高級ホテルは富裕客を狙う泥棒もいるので、ご注意を。

    他ご参考まで。
    http://jbbs.shitaraba.net/travel/7927/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タハリール周辺ホテルで

    初めまして。
    貴女が行かれる時期はかなり暑いです。暑さ対策、各種・諸々、お気をつけて。
    安全と思われるのはタハリールから少し離れた高級ホテルなのかな?
    タハリールでも良いのだけど、タハリール広場でデモがあったり、地下鉄のサダト駅(タハリール広場の地下にある)が利用できなかったりと不便になったり、動けなくなる可能性もあるかも?
    お薦めのホテルは、高くても6000円程度なら、そんなにしないと思うけど
    コンコルドホテルが良いかも?私の定宿の安ホテルです。
    地下鉄2号線のドッキ駅とオペラ駅のちょうど中間、どちらの駅も歩いて5分程度、近くに地元密着のレストラン(大したことない)もあるし、スーパーマーケット(サウジと言う名前)もあるし、ナイル川も近い。大通りに面してるのでタクシーも多いしバスもある。ギザピラミッドへも地下鉄(&セルビス=ミニバス タクシー)で行けるし考古学博物館もタクシーや地下鉄で行けます。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g294201-d308073-Reviews-Concorde_Hotel-Cairo_Cairo_Governorate.html
    http://www.concordehotel-egypt.com/
    ここに宿泊の場合、ギザのピラミッド・考古学博物館・カイロタワー・ハンハリーリ・各種モスク等へ、地下鉄&タクシーで移動可能です。
    地下鉄は安全です、女性専用車もあります。タクシーも今はメーター式が多いので若干のボラレはあるけど大丈夫でしょう。バス・セルビス(乗り合いタクシー?ミニバス?)は乗り方が難しいけどチャレンジしてみては?地元民に聞けば親切に乗せてくれるでしょう?エジプトの庶民は凄く親切です(ただし女性へのナンパは凄い!&政変後は若干?治安が悪くなったようなので、ひったくりなどにご注意を)
    Dahab hostel も良いかも?考古学博物館に徒歩で行けるから。
    http://www.dahabhostel.com/location.html
    地下鉄はナセル駅利用が良いかも?
    因みに私の旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10661027
    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サウジスーパー

    2014,6月

    当局により閉鎖、との報道がありました。

    Two Egyptian supermarket chains closed for Brotherhood ties
    Zad and Seoudi - two prominent supermarkets in Cairo - have been closed, with all assets frozen, due to their owners being connected to the banned Muslim Brotherhood
    El-Sayed Gamel El-Din, Sunday 15 Jun 2014

    http://english.ahram.org.eg/News/103759.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:エジプト カイロのおすすめホテルを教えてください!

    滞在した感じではタフリール広場周辺のホステルでの十分安全と思いました。

    それともタフリール広場周辺が危なそうという意味でしょうか?
    だとしたら、広場に軍隊がいるくらいです。

    タフリール広場周辺で個人的のオススメするホステルはダハブっていう所です。(カイロにあるダハブっていう名のホステルです。)

    ビルの屋上にオシャレなパティオを囲むように部屋が並んでいて、値段の割にはなかなか良いです。
    確か歩き方にも載ってると思います。


    ただし、エジプト自体やっぱり政局が不安定なので、国全体でいつなにがおこるかわからない可能性を承知しておく必要があると思います。


    ちなみにタクシー等乗る時ですが、タフリール広場って日本語の発音では伝わりません。
    どちらかといえば、タハリールって言ったほうが伝わりやすいです。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/06/08 18:40

    タハリールのダハブ、良かったですなぁ。

    私が行ったのは政変前なのですが、ダハブ良かったですよ。別のところに泊まっていたのですが、気になって見に行ったら一目ぼれで途中で鞍替えしました。アジア系女子一人旅と思しき人も見かけました。割とヨーロッパ系中年男女が多かったかも。当時ですけど。

    ピラミッドへは、行きはバスターミナルからバスを使いましたが、降りるところが分かりづらく、帰りは乗り合いバスでギザに出てメトロを使いました。メトロの乗車マナーは世界一です。誰も足を組みません。男女別なので、そっちは知りませんが。それ以外、市内は全部歩きました。但し、私は11月に行きましたけど。

    空港との間は行きが路線バス、帰りがタクシー。運ちゃんはタクシーは良くて、バスは駄目でした。というか、タクシーは乗る前の交渉で、ある程度は相手の性格が分かります。変なのはパスして、良さげな人を選びましょう。