Q&A

マニラ発着の国鉄について

公開日 : 2014年05月13日
最終更新 :

今度フィリピンのマニラに行きます。

外国旅行の際にはその国の鉄道に乗りに行くのをひとつの楽しみにしています。
マニラの国鉄に関して調べたのですが、現在長距離列車はなく、マニラ近郊
(マニラから2時間程度のところまで)間の運行のようです。

ネットで体験記などを見ているんですが、情報が2年前とかで現在は変わっている
可能性もあるかと思われます。

調べた結果、TutubanーAlabang が本数が多く、利用しやすい印象です。
このときに日本の中古鉄道に乗車あるいは見ることができればと思っています。

前置きが長くなりましたが、直近でマニラから国鉄に乗車した方、どのようなルートを
とりましたか?また、日本の鉄道はどこで見られましたか?


体験談をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 千代田線とキハ52系に乗りました!

    1ヶ月ほど前に、Buendia駅−Tutuban駅を往復しました。
    どの車両が来るかはわからないのですが、たまたま日本の車両を連続して見ることができました。
    (しかも念願かなって千代田線に乗れた)


    ■キハ52系を見たエントリ
    http://sunikang.blogspot.com/2014/05/pnrbuendia.html

    ■千代田線にのったエントリ(社内の写真、走行ルートなども)
    http://sunikang.blogspot.com/2014/05/pnrbuendia_8.html

    終点のTutuban駅に到着する手前あたりが車両基地(?)で、
    電車の中から停車中の千代田線を眺めることができて楽しかったです。
    事前に許可を貰えば、車両基地(?)にはいれて写真も撮れるみたいですが、詳細はわかりません…

    時刻表も上記リンクにあります。土日は本数が減るのでご注意ください。

    ちなみにフィリピンは、公共交通機関の評判がよくないと言いますか、
    スリが多いらしいのでお気をつけください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    SuniKangさん

    上記の情報、ありがとうございます。
    今度の週末にマニラに行くので、今行程計画を立てているところです。
    治安が良くないという情報もありますので、警戒しながら回ってみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件