Q&A

アルゼンチンの税関申告書の書き方

公開日 : 2014年05月03日
最終更新 :

この度、アルゼンチンの方へ旅行する事になりました。
それで、アルゼンチンは出入国カードが不要と言う事が分かりました。
しかし、アルゼンチンの税関申告遺書の書き方が分かりません。
是非、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: アルゼンチンの税関申告書の書き方

2012年よりアルゼンチンへの入国カードはなくなりました。
    以下に入国の手順が書かれています。
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2012/04/post_188.html

基本的にパスポート提示  顔写真を撮られる。右手の親指の指紋を取られる。
    それだけです。念のために宿泊ホテルの名前や住所を控えて答えられるようにしましょう。

英語はほとんどわかりませんが、ホテル名などを行ったり、滞在日数を英語(英語の数字)を
    いえば通じますよ。

税関には 機内で配られる税関書類がありますが、氏名、パスポート番号、そして 大金を所持していない、
    動植物や危険物を持ち込んでいない、と NO で答えて、
    最後にサインとその横に日付を書きます。

隣に座っている方に見せてもらったり(書類をふって、これ見せて!のジェスチャー)
    などでだいじょうぶでしょう。

普通のツーリストなら 特に問題なく、X線の機械にスーツケースを通して終了です。
    これが長い列のときもあり、面倒ですが。

特別注意は機械に入れて、その反対側で出てくるところがかなり斜面になっていますので、ほっておくとスーツケースがガーンと
    落ちますから、すぐに出るところへ回ってキャッチした方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語(イングリッシュ)プリーズ! と言えば・・・

アルゼンチンへ空路で入国するのであれば 税関関係・入国カードは機内で配られます
    陸路で入国しても 管理事務所で書類をもらえます
    西語が分からないのであれば 英語標記の用紙をもらって 英語で書けばよろしいのではないでしょうか?

微妙な違いはあるものの 税関に提出するカードで問われていることは どこの国でも大体一緒です
    大抵の人は「NO」をチェックしている項目です
    変な薬や植物・生き物・銃器類を持っていないか
    犯罪歴があるか
    高額な品物・多額の金銭を所持していないか・・など

書類の上の方には 概ね入国カードと同じようなこと
    パスポート番号・氏名・居住地・・などを書けばいいです
    パターンが分かれば 英和辞書があれば書けますし 係員とか機内乗務員さんであれば英語で質問できます

アルゼンチンの入国カードですが 私は空路で2回・陸路で1回 入国していますが
    同カードを提出しましたよ
    観光目的の短期滞在であれば ビザは不要ですが 入国カードは出国の際に回収されますから不要ではありません
    なにかのビザと混同しているのではないですか??

ただし イグアス アルゼンチン⇔ブラジル 
    この区間は日帰りで有れば 書類は提出しないで良いとの慣例はあります
    (私が訪問したのは 10年前になりますが)
    今は不法入国者取り締まりが厳しくなったので・・・・どうなのかしら?

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルゼンチンンの出入国カード及び税関申告書について

わざわざ回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件