Q&A

ヨーロッパ 鉄道の切符購入の仕方について

公開日 : 2014年04月23日
最終更新 :

5月6~13日の間に
プラハ→ウィーン→ザルツブルグ→ミュンヘン→フッセン→ミュンヘン

で旅行をするのですが、鉄道の切符の買い方について質問です。パスは調べたのですが、三国をカバーすると単体で買うより高くなりそうなので辞めました。

日本語サイトのレイルヨーロッパと各国の鉄道のホームページでの値段が全く違って良く分からないのですが、(レイルヨーロッパだとミュンヘン→フッセンは\10,000、DBだと23.00ユーロ)こんなにも金額の差があるのでしょうか?何か見方を間違えているか心配です。
München Hbf Gl.27-36
We, 23.04.14 dep 19:52 2:06 0 RE 23,00 EUR
Purchase

25,50 EUR
Purchase
Choose return trip
Füssen We, 23.04.14 arr 21:58
Station/Stop
(DBだとこんな感じで出てきます。ミュンヘンからフッセン、23ユーロですよね??)
こんなに金額が違うのであれば、一つずつ各国のページからネットで購入をしようと思っています。
初めて購入するので手順がわからないのですが、日本でネットで列車を選び、カードナンバーを入れてチケットを購入したら、そのページをプリントして持っていけば、チケットとなって列車に乗れるということでしょうか?

初歩的な質問ですみません。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• その旅程に鉄道パスは必要ありませんね

プラハ⇒ウィーンだけ早割購入で、あとは
    ウィーン⇒ザルツブルク(ウェストバーン鉄道1人25ユーロくらい、車内でチケットが購入できるはずです。
    ザルツブルク⇒ミュンヘン、ミュンヘン⇒フュッセン⇒ミュンヘンはすべてバイエルンチケットが使えます。
    1人用23ユーロ、2人用27ユーロ。券売機で簡単に買うことができます。
    平日は9時からの使用です(週末は早朝から使えます)が、このチケットはバイエルン州内なら1日乗り放題ですし、ミュンヘンの市内交通やフュッセンからお城行きのバスにも使えます。
    ただICやICEには乗れませんが、ご予定の区間でしたらほとんどその必要はなさそうです。

プラハ⇒ウィーンだけは早割がいいと申しましたが、最悪ここだけ駅窓口で正規運賃の購入になっても、チェコ鉄道はチケットが安いですから、レイルパスを購入するほどの高いものにならないはずです。

なお、プラハ⇒ウィーンは安価なバス便もあります。
    http://www.puraha.cz/G1c.php

5月7日で検索すると560コルナ、日本円で3000円弱と出ます。
    日本語で予約できるのがうれしいですね。
    私はまだ使ったことがありませんが、機会があれば使いたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/24 21:50

ご回答有難うございます、重ね重ね質問すみません

チェコ鉄道について
    9.5.
    Praha hl.n. transfer to the undeground
    6:39
    train does not wait for any connections
    EC 73 Smetana
    EuroCity
    9.5.
    Wien Meidling 9.5.

Note: For the train connection you have requested, it is only possible to purchase a ticket / travel document starting on 27.4.2014.

このように出てきてしまうのですが、4月27日からしか買えないという意味ですよね??9:39の電車であれば購入に進めるのですが、列車の違いで買える時期が違うんでしょうか?

それから、どなたかSuper City Pendolinoについて教えて頂きたいのですが、この電車だと4時間でウィーンにつくようなのですが、CDのサイトから時刻表を見つけることができませんでした、プラハ南駅から乗るようなのですが、この電車について情報頂けますか?

• レイルヨーロッパだとマージンが発生するからです。+買い方について。

レイルヨーロッパにマージンが入るので当然高くなります。
    その詳細を調べられている方のブログがあります。

そのものずばり。
    ■日本の代理店 Raileurope を通すとどれくらい損をするのか
    http://netlog.jpn.org/r271-635/2011/09/europe_train_ticket_by_post.html

オンラインチケットの買い方ですが、ドイツ鉄道に関しては、私が作成した購入手引きブログが参考になるかと思います。

ドイツ鉄道のオンラインチケットの購入手引き
    http://germanistermyself.hatenablog.com/

鉄道パスも万能ではありませんが、有効なツールのひとつです。
    要するに早割りに代表されるチケットとの使い勝手を賢く選ぶことだけです。(どっちがよい、どっちがダメということでは決してない)
    5月にドイツに行くのですが(毎年2,3回は行っています)、今回は鉄道パスを購入しました。
    早割切符の総額よりも安くなることを計算した上での購入です。
    ジャーマンレイルパスはドイツ本国の大きな駅でも購入できますし、もちろんその経験も幾度かありますが、「初めての郵送」も経験してみようということで郵送購入をしてみました。
    現地購入との同額 + 3.5ユーロの郵送費で、申し込んでから5日で手元に届きました。

参考になれば幸甚です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/23 23:22

ありがとうございます。

ご回答有難うございます。切符の購入の仕方は大変参考になりました。印刷したものがチケットとなるのですね
    パスは、今回は買いませんが
    、また周遊する時は試したいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    14/04/23 19:33

手数料等です

レイルヨーロッパで買うと手数料等が含まれます。たぶん為替レートもある時点のもの固定なように思います。
     一方ドイツ鉄道のサイトで購入すると早期割引料金のものが有ったりします。
     そんな違いです。

ちなみに早期割引料金のものを購入する際は変更・キャンセルなどの条件を事前によく確認しましょう。安いからという理由だけで変更できないものを。購入した後で「旅程が変わりました。どうしましょう」という質問をこの掲示板でも時々目にしますので。(_ _;;

• いいね! 0
    • コメント 2件

DBの早割チケットを購入の際に保険に入っておけば?

まーもっと様

失礼します。5月末にリューベックからアムステルダムへ移動しようと思っております。かなり時間が掛り、料金も高いので早割の一等を予約しようと思っておりますが、DBの早割チケットでも購入の際保険に入っておけば旅行を取りやめたり予定が変更になったりときにキャンセルができるのでしょうか? それから一等は座席以外に
    何か特典はあるのでしょうか。もしお分かりなら教えてください。

• 現地で買ったほうが賢明ですよ。

なぜ、前もって買おうとするんでしょうか?
    予定変更にも対応ができない。
    キャンセルができないという泣き言は、この掲示板の常。

前日に現地の駅で買うのが一番安全。
    オーストリアとドイツの自動販売機は扱いやすいし。

パスを買わないのは賢明です。
    この掲示板には40年前の経験だけをもとにした
    パスのセールスマンが棲んでいるので、ご用心。
    40年前のパスは、安かったんですが、
    年を経るごとにぼったくり料金に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/24 20:52

有難うございます

そうですね、すべて買う事はやめようと思います。ただ、埋まってないかは心配ですね。。特に早朝出発(06:30頃プラハ→ウィーンで考えてます、)などは混んでそうなのですが、いっぱいで乗れないなどがあったりしますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件