Q&A

北海道の旅程のアドバイス&オススメをお教えください。

公開日 : 2014年04月20日
最終更新 :

今年10月10上旬に大型連休が取れそうなので、紅葉の北海道に行きたいと思っております。
そこで、旅程のアドバイス&オススメスポットをご提示頂けないでしょうか?
以下予定を記載します。

■移動手段:
1日目:千歳空港 夕方着 レンタカー移動開始
6日目:千歳空港 夕方発 予定

■予定エリア

・トマム(雲海)
・帯広、十勝
・釧路
・阿寒湖&屈斜路湖&摩周湖
・網走、知床
・層雲峡
・旭川
・美瑛、富良野
・トマム⇒千歳

■私共の嗜好

・観光スポットの訪問(網走監獄等)
・自然景観の鑑賞(雲海、広大な雰囲気や名所:知床五胡 等)
・ちょこっとハイキング(1時間程度:半日以上は体力的に厳しい)

■質問:

以下、皆様の客観で良いです。
ぜひ、アドバイス頂けますとうれしいです。

1:トマムは雲海以外にも見所はありますか?
  雲海見て帯広、十勝方面に行こうと思ってたのですが・・・

2:帯広、十勝方面では何がオススメですか?
  然別湖やナイタイ高原牧場等を考えてますが・・・他にもありますでしょうか?

3:釧路の湿原って、正直良いものでしょうか?
  写真を見てる限り、空撮はきれいですが、いざ見てみると時間が掛かるばかりで
  どうなんだろうーっと思っています。

4:他上記エリア付近でオススメの場所等ありますでしょうか?

ざっくりした質問で申し訳ないですが、以前美瑛、富良野は行ってるので
ある程度、時間配分やエリアは分かってるのですが
道央から道東に掛けて、雑誌等を見てもいまいちピンと来なくて・・・

ぜひアドバイス頂けますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 少し被る様な、大半は外れている様な

旭川起点のドライブ旅行ならした事が有りますが、一部しか被らないので参考になるかは分かりません。

旭川ー名寄ーオロロンラインー稚内ー宗谷岬ー紋別ーサロマ湖ー遠軽ー北見ー層雲峡ー旭川ー富良野ートマムー旭川
    旭川を出発して1周はブラジルの先輩日本人移民の足跡を追う旅で、富良野とトマムがタダの旅行でした。
    4年前の8月9月で、サンパウロ州ミランドーポリス市に在る弓場農場共同創設者の足跡を巡っていました。
    北見でピアソン記念館訪問から新たな人脈が、野付牛中学校初代校長との出会いを北見北斗高校にて完結でき、
    また昨年亡くなった恩師も北見市出身という事で北見では大変お世話になりました。

富良野で花が見られる農場は完全に遮蔽されていて、お金を払わないと絶対に見られない仕組み。
    なんでもがボッタクリな訳の分からん街と思いました。
    駅横のホテルに宿泊しましたが、宿泊代金がこの旅行の中で一番高かった記憶が。

トマムは遠くから見て異様な建物が目に止まり、気持ち悪かったけど怖いもの見たさで接近、
    絶対に景観を損ねてる!、と自信を持って言える酷さに驚きました。
    それまでの道沿いが良かっただけに残念無念でした。

5年前の9月に帯広に飛んで、帯広ー音更ー十勝ー襟裳岬をドライブしました。
    帯広の北の屋台に「オブリガーダ」というブラジル料理屋台、(現在は終了)、
    音更町に日本で唯一、パラナ州ロンドリーナ産のカフェを飲ませる喫茶店が有って、
    他のコーヒーとは全然違う、パラナ州だ~!、を実感する一時を楽しみました。
    中札内に花畑牧場が有って、実演で生キャラメル製造過程を見せていましたが、
    ブラジルの作り方とは全然違って美味しくなかった記憶が有ります。

北海道の道路は全般的に農場の中を走るのが多いのでブラジルと一緒なんですね。
    走り易いので速度が出過ぎて大事故が多いのもブラジルと一緒でした。
    襟裳岬に至る海岸沿いの道路は海が時化たら大波を被るので要注意です。
    余り為にならない情報でスミマセンでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/28 00:41

アドバイスありがとうございます。

トマムとかは、イメージがわかないので参考になりました。
    以前、美瑛・富良野方面は春に巡ったことがあるのですが、秋にどうしても行きたくなり
    再挑戦です。

確かに費用がたくさんかかるのは仕方ないですね・・・
    道東はいったことないので、楽しみです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帯広、十勝方面

はじめまして、地元の者です。

ガイドブックにも載っているかもしれませんが、「十勝千年の森」は十勝の自然を味わえるかと思います^^
    セグウェイを体験することができたり、チーズ作りもあります。
    広大な自然というわけではありませんが、紫竹ガーデン、真鍋庭園なども個人的におすすめです。
    あとは帯広の隣町の、音更にある「十勝牧場」の入り口にある白樺並木は、いい眺めで十勝らしい風景を見ることができます。
    帯広市内は、観光スポットというよりは、食の方が有名かなという感じです。
    もし何か食べたいものがあれば、オススメ教えます♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/22 21:24

>>十勝千年の森

ありがとうございます。
    HP見てて、よさそうだなーっと思ってたので写真等ネットでみてみます。
    セグウェイ面白そうですね、ただちょっと高いなーっと^^

紫竹ガーデンもよさそうですね!チェックしてみます。

>>白樺並木

助かります!嫁が北海道で白樺並木の凄いのが見たいと言ってたので、喜ぶと思います。

>>帯広市内>食の方が有名かな>もし何か食べたいものがあれば、オススメ教えます♪

ぜひお教え下さい。帯広は夜と昼両方食べる予定ですので、オススメ頂けるとうれしいです。
    好みとしては、旅で着てるので、フレンチやイタリアン等は避けたく思います。

蕎麦が好きで、以前北海道行ったときも食べたのですが、店が悪かったのか
    あまり良い思い出がありません。風味を楽しむ十割と、だし汁だけのかけ蕎麦が大好物です。

また嫁は、釧路で食べたかったと炉辺焼が行きたいようです。
    もちろん、他でも結構ですので、ぜひお教え頂けますと幸いです。

• 退会ユーザ @*******
    14/04/21 15:55

まったくの私見ですが (^^;

> 1:トマムは雲海以外にも見所はありますか?

無いです。。。
     星野観光になって頑張っていますが設備もくたびれているし。。。広い敷地内には使われていない棟が幾つもあるし。。。

> 2:帯広、十勝方面では何がオススメですか?

日勝峠から見る十勝平野の展望、、、でもトマムに寄るのだとNGですかね。
     国内では割と珍しいモール泉の十勝川温泉とか。

> 3:釧路の湿原って、正直良いものでしょうか?

うぅ~ん。これは個人個人の興味などによると思いますので。。。
     ただ、例えばサルボ展望台からの眺めなんかは簡単に見ることが出来る湿原の眺めとしてよいと思います。軽いハイキングにもなりますし。

http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/mokudou_touro_shiraru.html

なお、山のハイキングではなく平地のハイキングをお考えの場合は以下のようなサイトが参考になるかもしれません。

http://www.bfh.jp/special/apukashi/

---

ちなみに裏摩周展望台は表の第一展望台とかをおさえた上で行かれるとよいです。30年以上昔はここから湖畔へ降りることができたのですが今は全くもってNGです。道がありません。
     でもってアクセスに少し時間が掛かるのが難点で、
      ・写真の構図的に表側の展望台とは逆になる
      ・表の展望台より断然空いていて静か
    という感じです。一般の観光客があまり行かないところへ行って来たという“ちょっと通っぽい”満足感はあります。(^^;
     冬季は道路が閉鎖されていますが10月なら問題ありません。

オンネトーは湖を一周するハイキングコースがありますが、時間設定は2時間となっています。上で紹介したサイトにもちょっとだけ情報があります。

知床は、、、10月だとマイカー規制が終わっていてカムイワッカの滝まで車で入れるのではないでしょうか? 行かれる場合は斜里の役場や観光協会のサイトなどで確認されるとよいです。

あとは。。。 道東へは十勝方面からのアクセスになるようですが、美幌峠へ行かれる場合は出来れば屈斜路湖を見た後に上がるのではなく、その前に北見や女満別方面から行かれると「おぉ!」という感じになると思います。晴れた午前中だとなおさらです。アプローチの仕方で感動の度合いが変わるという良い例だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/22 21:16

>>星野観光になって頑張っていますが設備もくたびれているし

そうなのですねー北海道って広いので、逆に集客もかなり分散して
    収益化が難しそうですね。以前気に入ってた芦別のホテルも廃業したみたいで。。

>>モール泉の十勝川温泉

ありがとうございます。温泉好きなのでチェックしてみます。

>>平地のハイキングをお考えの場合

ありがとうございます。大変参考になりました。
    今回、嫁と話し合い釧路方面は無しに致しました。

>>裏摩周展望台は表の第一展望台とかをおさえた上

摩周湖だけでも色々な視点があるのですね。
    カメラ好きなので、調べてみたいと思います。

>>美幌峠へ行かれる場合は出来れば屈斜路湖を見た後に上がるのではなく、その前に北見や女満別方面から

ありがとうございます。
    皆様の話を聞いて、十勝を最後にしようと思ってましたので非常にうれしい情報です。

大変貴重なご意見、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧め3ヶ所

摩周湖の裏摩周展望台、阿寒湖そばのオンネトー(湖)がとても素晴らしいです。紅葉もいい時期です。

然別湖では東雲湖が最高です。多少歩きますが、ハイク程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/04/21 00:12

以前、ミッテンヴァルトの件でもアドバイスいただき感謝です。
    さて、摩周湖の裏摩周展望台、阿寒湖そばのオンネトーは抑えたいと思います。
    東雲湖は調べてなかったので、調査してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件