Q&A

ガルダイアの状況について(アルジェリア)

公開日 : 2014年04月18日
最終更新 :

アルジェリアのガルダイアへ行こうと考えてます。

査証代行業者によると、
アルジェリア大使館から通達で、
ガルダイアへ行く日程だと、
査証の許可がおりないらしいです。

外務省のページ見たら部族間の争いで、
治安が悪化してるみたいです。

査証さえ取れたら、少々なら危険情報が出ていても、
申請したルートとは変更して、
勝手に行けそうな気もしますが、
訪問地域により許可証(査証に但し書き?)みたいな物が存在するのですか?
航空便とか予約しても、行けないのだと問題ですし、
治安も悪化しているのだと考え直さないといけません。

最近、ガルダイアへ行かれた方の情報お待ちしてます。
よろしくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ガルダイアの4月28日から30日の情報

    先日帰国しました。

    ガルダイアの28日から30日

    私の日程

    4/28 20:30 ガルダイア空港着
       タクシー(600ディナール 以下DZD)でガルダイアバスターミナル近くの hotel de la gare(1泊 1500 DZD)

    4/29 10:00 宿⇒ベニ・イスゲン(宿で一緒だった商人の車で(無料)
           ベニ・イスゲン ガイド料 (320DZD)

    11:30 ベニ・イスゲン⇒エル・アーティーフ(たまたまバスの行き先を聞いた人に乗せてもらい(無料)
       11:50 エル・アーティーフ(ガイド料 300DZD)

    13:30 昼食後 エル・アティーフ⇒ブー・ヌーラ(バス 20DZD)

    14:00 ツーリストオフィスを30分強待つも開かず、村に入った人に尋ねたら、私が案内してあげると
           3人組みの地元の人に案内してもらい観光(無料)

       16:30 歩いてガルダイアへ

    4/30 10:30 ガルダイア⇒メリカ 徒歩 ガイドがいない為、1人で観光
      
       11:00 メリカ⇒ガルダイア旧市街  徒歩
       12:30 ガルダイア観光 フランス人観光客4人と(ガイド料 200DZD)

    14:00 タクシでガルダイア空港(600DZD)

      公式レート(銀行) 1ユーロ 100DZD
    闇両替       1ユーロ 150DZD

    滞在時の治安

    ガルダイアについて、お店

    ガルダイアバスタミナルから川沿いにメリカまでの商店は全部弊店、
    ガルダイア旧市街の入口の広場の何件か焼き討ちにあった何件かは弊店

    他のガルダイアの新市街、旧市街は平常

    ベニイスゲン 
    ガルダイアからきたガルダイア側の商店はかなり閉店
    他のほとんどの商店及び旧市街は通常

    他の村は平常通り

    現在、ガルダイア、ベニイスゲンは、半端でない警察及び軍が駐在(オバマ大統領来日東京以上の密度で)
    観光客はほとんどいませんが、観光は出来る状態で、地元の方も、問題は抱えているものの、問題はないと、
    取りあえず私の滞在時は、平穏でした。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありごとうございま~す。お待ちしてました。。。感謝

    本当にありがとうございます。

    キリンのように首を長くして待ってました!笑
    あれから現地のムザブツアーに問いあわせましたが、
    足下みられて困りました。
    つい先ほども割引依頼のメールしたところですが、
    霜降り和牛様の情報を見て安心しました。
    1日車チャーター5000DA
    シングルルーム 3500DA
    空港送迎   1500DA×2
    食事     1500DA
    半日チャーター2日間にしたら、3500×2です。

    他に1件問いあわせましたが、こちらも同じようです。
    連絡取れるところは、もの凄く高いです。

    空港にタクシーがないと思ってましたが、
    大丈夫そうですね。
    しかもバスも通常運行されているのですね。
    これなら車も必要ないです。
    私はガルダイア13日8:30着で1泊滞在し、
    翌14日15:30出発のスケジュールです。
    理由は、タクシーや公共交通機関がありそうな時間帯だからです。
    わかりやすいし、便利な場所(逆に危険そうですが)
    hotel de la gareを目指そうと思います。
    闇両替は凄くレートが良いですね。
    でもレート計算上は、
    アルジェ空港のATMで引落するのが一番でしょうか。。。
    通信手数料が不明ですけど。

    いや~ぁ、自信がつきました。
    本当にありがとうございます。
    もう、怖くないです、、、たぶん 

  • 14/05/04 19:35

    ビザは問題ないですが、現地の状況は良くないです。

    ガルダイアにも行きました。
    当時も今も、南部に行くには特別ビザが必要で、検問時にチェックされるためこれがないと交通手段に関わらず訪問はできませんが、ガルダイアは対象外です。ちなみに、ルートもスケジュールもビザには明記されません。ビザ取得だけを考えるなら、ガルダイアは書かないほうがいいでしょう。また、業者を通す場合については不明ですが、直接申請なら、Hotels.comなどで予約したホテルの予約確認証だけで大丈夫なので、キャンセル期限がぎりぎりまでOKなところで適当に予約すればいいだけです。

    ただし、現地の状況はよくないです。ガルダイアにベルベル人の友人が複数いるのですが、焼き討ちなどもおこなわれており、危険です。バスターミナルはアラブ人とベルベル人の対立が行われている地域のど真ん中にあります。私が行った1月には、ベニイスゲンやメリカなどでは安全に観光も友人宅訪問もできましたが、その後地域全体に諍いが拡がってしまったので、どこでも一触即発状態もしくは戦争みたいな状態になってます。アルジェリア政府は民族対立を知られたくないらしく、この地域外ではほとんどニュースにも出ませんが、YouTubeなどには映像がアップされてます。
    私は外務省の注意勧告はあまり当てにしてませんが、友人から聞く限り、現状としては、訪問をお勧めできません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    すみません。
    こちらにも、お返事いただいたんですね。
    気がつかなくて申しわけありません。

    確か数カ所の地区(南部国境方面)だけが、
    特殊な取得方法(1ヶ月以上前に提出)だと私もきいてました。
    教えていただいた方法で、PDF取得し提出しました。

    ガルダイアは、ベニイスゲン・メリカ以外は危険ですか?
    ベニイスゲンのホテルしか返答がないのは、
    それが理由ですね。他は営業してないかも?

    バスターミナルまで行こうかと思ってましたが、
    これは無謀でしたね。
    そんな感じだとBT付近の宿は閉まってそうです。

    話しを総合して考えると、
    車チャーターしてガイド雇わない限りは観光は難しそうですね。
    まともに返事がくるのがムザブツアーのキャラバンサライですが、
    宿は良いが、市街から遠く不便という話しです。
    あとはAKHAMが2度返事がありました。
    この2つにしぼり、
    且つ、片道送迎をお願いした方が安全で効率よさそうです。
    (ただ、本当に街から遠そうですよね~、タクシー呼んでも来ないとか話しが・・・)

    頑張ります。





  • RE ガルダイアの現在の状況について

    私もGW中にアルジェリア、ガルダイアには、4月28日から30日まで行く予定で調べている所です。

    飛行機は、4/28 アルジェ⇒ガルダイア
         4/30 ガルダイア⇒コンスタンティーヌ
    で予約済みです。

    年末から起きた民族紛争の最後の大きな暴動が
    http://www.youtube.com/watch?v=CIxtMzk6ozw

    gardaia 2014/03/14 又は gardaia voiolence
    と検索すると出てきます。

    一応この暴動の最悪期は脱している様ですが、単発的には起きているようです。

    ホテル、店が営業を再開しているかは、不明です。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます

    早速、お返事いただき感謝します。
    ところで査証は取得できましたか?
    勝手に行っちゃえば、大丈夫なんでしょうか???

    私は、ガルダイア抜きで旅程を大使館へ提出しました。
    ガルダイアが入ると、
    査証申請を受け付けないと言われたからです。

    行けるようでしたら航空券は、これから予約しようと思います。。。



    • いいね! 0
    • コメント 0件