Q&A

イスタンブール市内観光をプライベートツアー依頼するメリットがあるか?について

公開日 : 2014年04月17日
最終更新 :

皆様お世話になります。

トルコのイスタンブールで、市内観光をガイド付きでされた方にお伺いします。
パッケージツアーではなく、個別の一日観光でのガイドということに限定させて下さい。

仕事でイスタンブールに行くことになり、一日半くらいは自由時間が取れそうなので、一日観光をしたいと思っております。
仕事先では日本人も数人居ますが、自由時間は女一人旅状態になります。
そこで、効率よく回るための方法として、ガイドをお願いするかどうか迷っています。
普段は1人で街を探検しながらぶらぶら歩くのが好きなのですが、見所が多い街なので、効率よくいろいろと見て回りたいと思っています。
(ちなみに、英語は話せますが、トルコではあまり意味をなさないとも聞きますので、それも含めて、検討しています)

ガイドを頼むことで、説明を聞けるというメリットの他に、効率よく観光地を巡ることを期待しています。
実際にガイドを利用してプライベートツアーなりをされた方がおられましたら、例えばチケット売り場にをあまり並ばずに済んだとか、普通の団体ツアーでは行かないところまで回れたとか、そのようなメリットを体感された方、ぜひお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• あと

イスタンブルカード余っていますがいりますか?

カーリエ博物館(トリップアドバイザー一位でした)
    の入場料もミュージアムパスに含まれておりました☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

今、ちらっとミュージアムカードについて調べてみたら、4月~値上がりしたとか?
    インフレが激しい国でもあるとのことで、ガイドブックの情報もすぐに古くなってしまいますね。

なんしいさんがご旅行されたのは値上がり前ですかね?
    6月までに更なる値上がりがあるとは思えませんが、現地で購入したいと思います。
    お心遣いありがとうございました。

• 初めまして!!

去年の夏トルコ行きました!!
    仕事でイスタンブール行くの素敵ですね☆
    私はひとりで行きました♪
    ミュージアムパス(少し高いです)を購入しましたが、
    トプカプ宮殿に入る時かなり便利でしたよ☆
    すごく並んでいましたが、
    パス持っていたからすぐ入れましたし、
    ハレムにも入れます。
    どこも電車や徒歩で回れるので、ガイド必要ないと思います。

ブルーモスクは朝一で行きましたので、そんなに並んでませんでした。
    ただ一般人は入口が違います。すぐわかると思います。
    ブルーモスクのトイレは有料でした。

アヤソフィアはとても素敵でしたよ。

ブルーモスクとアヤソフィアの間に日本語で声掛けてくる人は無視するかサングラスかけたほうがよいかと
    思います。こちらが反応するとかなりしつこいですから。

リュステムパシャジャーミーはとても綺麗でガラガラでした。

私のおすすめは船でアジアサイドに渡るとよいと思います。15分位かな?
    夜乗るとモスクがライトアップしてて綺麗で素敵です。
    アジアサイドは買い物も安いですし!!
    船も大きいし船内でチャイも飲めますしおすすめですよ☆

ガイドをつけるならカーリエ博物館に行く時がよいかと。
    行きたかったんですが、治安が悪いらしいので断念しました。

長くなりましたが気をつけて行ってきてください♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミュージアムパスは便利そうですね

ありがとうございます。
    ミュージアムパスがあると並ばなくていいのですね。しかも3日間有効ですか。結構使えそうですね!

カーリエ博物館についての情報もありがとうございます。T4ラインのトラムがあまり治安が良くないという情報と関連しているのでしょうか。ガイドを付けるとしても、半日くらいで十分そうですね。一日は必要が無い気がしてきました。
    1人での街歩きが平気そうなので、ガイドブックを見ながら散策イメージを膨らませてみたいと思います。

それから、アジア側の情報ありがとうございます。
    アジア側に渡ることは考えていなかったので、船でそんなに簡単に渡れるのなら行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は「メリットはあまりない」と思います。

こんにちは。

2年前にツアーでトルコを訪れました。そして2週間後に再びイスタンブールに旅立つ予定です。
    女ひとり旅です。50歳のおばちゃんです。英語は中学と高校で習ったきり、トルコ語は挨拶と100までの数字が数えられます。「安くしてよ」も言えます(笑)。

2年前のツアーではイスタンブールの市内観光は離団してひとりで巡りました。理由は団体行動で時間を取られたくなかったのと、ツアーの市内観光では訪れないオスマントルコを代表する建築家シナンの作品を観たかったこと、です。

>>例えばチケット売り場にをあまり並ばずに済んだとか

これはあると思います。
    離団したときに市内観光で巡る予定だったアヤソフィアの入場券をガイドから受け取りました。やはり前もってチケットがあるのは列に並ぶストレスがないのでいいです。
    でも、今回はミュージアムパスを購入して巡るつもりです。行列から解放されるかどうか、帰国したらレポートしましょうか?

>>ガイドを頼むことで、説明を聞けるというメリット

日本語のイヤホンガイドを借りれば事足りると思います。有料ですが。ブルーモスクにはイヤホンガイドはありませんが、日本人の団体様ご一行が必ずいます。ガイド付きの。こっそり聞き耳を立てましょう。

>>効率よく観光地を巡る

イスタンブールだったら車よりも地下鉄・トラム・徒歩で回った方が効率が良いような感じがします。
    なにより徒歩で巡るのがとっても楽しい街です。そんなに広い街ではないと思います。

>>英語は話せますが、トルコではあまり意味をなさないとも聞きますので、

意味をなさない、ということはイスタンブールではないと思います。私のカタコトカタカナ英語でもそれなりに理解してもらえました。観光名所やレストランでは英語がわかる人がいるという感じでした。

そして…

プライベートツアーですよね?1対1ですよね?
    いいガイドさんに当たれば最高なのですが、外れたら最悪です。特に絨毯屋と繋がっているガイドの良からぬ話も聞きますし…。
    それと、お高いでしょう? イスタンブールには女心をくすぐる可愛い雑貨や美味しい料理がたくさんありますから、お金はそちらのほうに回してはいかがでしょうか?

英語が話せて1人で街を探検しながらぶらぶら歩くのがお好きなお方には、ガイドを願いするメリットはあまりないと私は思います。

>>普通の団体ツアーでは行かないところ

シナンの建築がそうです。イスタンブールへ行ってシナンの建築を観ないということは、バルセロナへ行ってガウディを観ないということに等しいと思うのですが…。普通の団体ツアーでは行かないですね。どうしてでしょう?

エジプシャンバザール近くのリュステム・パシャ・ジャーミィ。タイルが美しい小さなモスクです。
    そしてスレイマニエ・ジャーミィ。ここはモスクだけはなく、周辺の付属施設の観光をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あまりメリット無さそうですね・・・

情報ありがとうございます。
    イスタンブールはそこそこ英語も通じるんですね。

そうなんです!プライベートツアー高いんですよ!
    昼間なら一人の街歩きも大丈夫そうなので、ガイドは頼まずに自分で観光することにします。

リュステム・パシャ・ジャーミィですね!確か、チューリップのタイルが有名な?
    行ってみたいと思います!

イヤホンガイドはアヤソフィアとトプカプ宮殿でしょうか?
    行かれて見て、『ここはもう少し詳しい説明が聞きたかったな』という場所はありますか?
    それとも、ガイドブック(現地で販売されているものでも)で十分に分かる範囲でしょうか?

もうすぐにまたトルコに行かれるということで、ぜひとも最新の情報をお聞かせください!
    よろしくおねがいします。