Q&A

パリのホテル なんか急に不安になりました

公開日 : 2014年04月15日
最終更新 :

お世話様です。

単に夜だからでしょうか、なんだか急に不安になりました。

7月にパリに2泊します。パリは2回目で、前回は2☆。
今回は4☆のアパートタイプです。これは私の勝手な不安なので、
名誉のためにもホテル名は伏せます。

ただいろんなブログなど読んでたら、結構ホテルで盗難にあって
いる方がいるらしく。

私が気にするのは、チェックアウト後、スーツケースをホテルに
預ける時です。帰国便が21:00と遅いので、観光もギリギリまで
したく。ホテル側は親切に

free of charge without any limit of time

で預かってくれると回答を頂きました。

が、これって、ホテルに悪い人(笑)がいて、スーツケースを紛失
してしまったり、返してくれなかったり、別の人に渡しちゃったり、
なんて考えるのは、返って失礼な考え方ですよね?

コインロッカーや city locker(使用したことがない)とどち
らが安全なのか分からなくなりました(まぁ、スーツケースには
貴重品は一切入れないで預ければ良い、と言われればそれまでな
のですが)。ホテルの口コミを見ても、預かり証なんかはないみ
たいです。

あぁ、自分サイテーと思う反面、気になってしょうがありません。

スーツケースに思いっきりヘンなシールでも貼っとけば、まだよ
いでしょうかね(間違って渡された人も一目でわかる!とか)。

…すいませんが、どなたか気休めにお返事頂ければ幸いです。
「ばかじゃないの?」「そんなのパリだけの話じゃないじゃん!」
でも結構です。

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 14/04/17 12:47

    モンパルナス駅のコインロッカー

    はじめまして。先日、私も21時のJAL便でフランスから帰ってきました。

    15時30頃までモンパルナス駅のコインロッカーに預けて、その後、モンパルナス駅横のエールフランスのバス16時発でCDGまで行きました(17.5ユーロ:30分おきに出ています。)
    場所はすぐ分かると思います。CDGには17時に着きましたので、時間的にもぴったりでした。

    私の場合は、ボルディエのバターとチーズをどうしても買いたくて、(前日だと溶けるから)当日14時にボンマルシェで買い物しました。近くの公園で20個のバターを1個ずつラップでくるみ、ガムテープで固定して、ダッシュで戻って、ロッカールームで発泡スチロールの箱に入れスーツケースに詰めなおしました。

    ホテルに預けてもよかったんですが、ホテルのフロントでスーツケースを開けるのはちょっと無理かなと思ったのと、前日ロッカーを見に行ったらかなり広くてあまり混んでいなかったので、ここなら開けられるなと。(予想通り、全然OK)空港バスも近いですからね。

    入るのに係員が一人。X線検査します。・・・が、形だけという感じ。

    ロッカーはかなりしっかりしていますので、こじ開けて盗られることはないですが、壊れているところもありましたので、締まっているかしっかり確認すれば大丈夫です。スーツケースサイズで9.4ユーロ?くらいだったかと思います。参考まで。

    パリではタクシーにしか乗られないのですか?メトロにも、SNCFにも?
    メトロの乗り換えはアプリなどありますし、路線図だけでも分かりやすいのでぜひ試されたらいかがでしょう。汚いけど、怖くはないですよ。パリの空気感が味わえる気がします。
    また、パリ郊外へ列車や車で行くとたちまち牧草地帯ののどかな風景が広がり、農業国だな~と思います。名前も知らない小さな村がすごくきれいだったり…

    警戒心は必要かと思いますが、フランス人ってけっこうやさしい人たちだと私は思います。
    ぜひ楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    e_cat さん

    仕事が詰まってまして、お礼が遅くなりましたこと、
    大変申し訳ございません。
    にしても本当にここ(掲示板)はすばらしいですね。
    このような、呆れかえるような質問にも、まじめに
    お答えいただける。まさに人の振り見て我が振り直せ
    です(…なんか違う)。

    モンパルナス駅!調べてみました!なるほど、ここが
    ありましたか。今回フランス在住の知人に会うために、
    パリに立ち寄るのですが、彼女がモンパルナス駅まで
    来い言うので、調べようと思っていたところでした。
    (迎えに来てくれよ!思ったのですが、彼女もレンヌ?
    からわざわざ来てくれるので、口が裂けても言えない)

    素敵です。コインロッカーがあって、広げられるスペ
    ースもあるとは。

    前回はカルカソンヌ一筋で移動していたので、メトロは
    使いませんでした。でも聞けば聞くほど乗りたいとは思
    えません(…東京の地下鉄も乗れないというのに(笑))。
    そのくせ地方で現地の方の冷たい洗礼を浴びまくり、涙の
    ボンジュール。一番親切だったのは、パリのホテルの兄ち
    ゃんとリヨンの教会の神父(牧師?)様。
    今回はどうなることやら…。


    行きも帰りもこの駅を使いたいと思います。
    ご返信、ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅のコインロッカーに預ける

    って方法も・・・但し有料っすが。
    北駅なんかだと保安の人?がいてロッカー室に入るのに
    荷物のX線検査があるんで・・・多少は安心かも?!

    ところで、
    4星クラスのアパートホテルチェーンって?
    シ○○ィーン・ホテルチェーンかしらん?(あ、独り言っす~)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タマゴタマゴ さん

    こんな聞くもアホらしい、語るもアホらしいトピにご返信
    本当にありがとうございます。


    >駅のコインロッカー
    確かに私も検討中です。以前は三越で預かってくれた
    (らしい)というのに、残念。
    ほかに"うらばす"という日系のマンガ喫茶が荷物預かり
    してるというので検討中です。


    ただ駅だと、空港までどうやって戻ろうかなぁ~と
    地理に疎い私は思うのです(前回は全部タクシー移動
    で、交通機関は一切使ってしません)。


    >シ○○ィーン?
    そ!それ以上は言わないで下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/16 19:58

    心配するよりも

    そんなに心配しているのになぜそこでないといけないのでしょうか?

    立地、値段、施設がよいからですか?


    結構ホテルで盗難にあっている方がいるらしく

    → そのブログの信憑性がよくわかりませんが、それだけ心配になるような内容だと、私ならこれだけで十分アウトです。

    貴重品を入れなくても万一盗難に遭ってしまうと、短い滞在なのに出発前の盗難届出や帰国後の保険請求など面倒です。

    だからといって他のホテルで盗難にあわないとも保証はできないのですが・・・。

    今回のような場合だけでなく、旅先でも不安になるような要素に出会って他に選択肢がある時は、例え最終的に単なる考え過ぎであっても、迷わずきっぱり遠ざかることです。





     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Oseane さん

    このような半分妄想のようなトピにお付き合いいただいて、
    大変恐縮です。ありがとうございます

    >立地、値段、施設がよいからですか?
    全部です。ここまでに(しつこいようですが)2か月かか
    ったのです(苦笑)。

    >結構ホテルで盗難にあっている方がいるらしく
    これは私の言い方が悪いのですが「パリ全体で」ですし、
    実際に読んだブログは確か18区の4☆だったと思います。
    スーツケース丸ごと持ってかれた(!)という。

    いつも Tripadviser の「良い、とても良い」しか見て
    なかったのに、ちょっと「悪い」を開いてしまったのが
    悪かった…。
    なんてその評価も、1割にも満たないんですけどね。


    最後のお言葉、肝に銘じておきます。

    もう少しホテルを見てみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/16 19:53

    そこまで心配すると

    預け荷物だけではなく、
    就寝中の部屋の安全まで疑わなければならなくなる。
    それではホテルにも泊まれなくなる。
    海外旅行に思いもかけぬリスクがあるのは当然で、
    それが不安で仕方ないのなら旅行はやめた方が良い。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    FRB6 さん

    このような半分妄想のようなトピにお付き合いいただいて、
    大変恐縮です。ありがとうございます。


    >リスクがあるのは当然

    そうですよね!!!!!!!!!!

    なんだか、ほぉんの少しですが、気持ちが「なったらなった
    でどうにかなるか」なんて思えてきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単純な話

    不安ならホテルを変えればよい

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プ~~ さん

    このような半分妄想のようなトピにお付き合いいただいて、
    大変恐縮です。ありがとうございます。


    全くもって、おっしゃる通り!

    でも立地の魅力が自分には最強なのです~~~!


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/15 23:30

    評価は結構気にします…が

    ブログで読まれたのは、予約を取られたその4星のアパートメントホテルなのでしょうか?
    それともパリのホテル全体での盗難が多いとのことでしょうか?
    前者の場合でしたら、私だったら多分そこには泊まらないでしょうね。
    パリではありませんが、私が聞いたケースでは、荷物全てを取られるというよりは、抜き取られたという話を聞いたことがあります。

    帰国便が夜9時と言う事は、ギリギリまでホテルに居たとしても5~6時間はレセプションに預けなければなりませんね。

    私も同じ時間帯が多いので、疑い出したらきりが無いのは承知ですが、まずは対策として鍵はしっかり掛ける習慣を、滞在中の部屋の中でも行っています。
    スーツケースは勿論ですが、小さな旅行鞄でも錠前タイプの鍵を付ける様にしています。

    VAT(税金返還申告)をする必要が在って、ブランド物の品物を見せる為の準備で商品を手持ちにするのも、空港に着くまで紙袋は畳んでスーツケースの中に仕舞い、そういう高額品を持っている様には見えない様にしています。
    あとはどんなにそのホテルの評価が良くても、ちゃんとした荷物室が無い、またはコンシェルジュが居ないタイプのホテルは極力避ける様にしています。(2つ星でも、きちんと鍵のかかる荷物部屋が在るホテルもあります)

    高額なモノが在る時は、保険のつもりでレイトチェックアウトチャージを払って、ギリギリまで部屋が使える様にしたこともありますし、1泊分余計に部屋を取った事も。

    あらゆる面で注意して、それでも事故に逢った時は、もう覚悟を決めて保険でカバーして貰うつもりでいますが、そこまで最悪の目に遭う事は、そうは起こらないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    pelini さん

    このような半分妄想のようなトピにお付き合いいただいて、
    大変恐縮です。ありがとうございます。

    すいません、実はまだ予約していません。寸でのところで
    止めてみました。


    両方です>その当該ホテル、パリのホテル全体。
    ちなみにふらつーでも、物色しそうなヤツに遭遇ネタは
    ありました(でも9割5☆評価)。

    とはいえ、前回は初パリで2☆で、そこそこ普通の旅行を
    しているのです。

    ちなみに問い合わせたところ、きちんと luggage room は
    あるとのことでした。鍵付きかどうかまでは分かりません。

    前回は2☆でルームチャージも安かったので、私も、泊まらな
    くても荷物保管用に1泊余計に払いましたが、なにせ今回は4☆。
    「自分なら大丈夫!」という気合いで行くか…、迷います。
    だって2か月かけて、やっと見つけたホテルなんですもん!
    (たかだか2泊に2か月…自分、バカみたいですね)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/04/15 23:11

    何を心配していることやら

    貴重品を入れないで、ホテルに預けるのを、心配したことはありません。
    先ず、盗まれれば、それまでです。後は帰るだけです。
    帰って、キャシュカード会社に保障手続きです。

    旅行で大切なのは、金(カード)パスポート、航空券です。
    それさえあれば、後は、どうでもいいです。

    ところで、そのホテルをTripadviserで調べて評価を確かめましょう。
    ☆4で、さような心配したら、私の泊まるようなホテルはどうなるのですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ノラクロ さん

    このような
    このような半分妄想のようなトピにお付き合いいただいて、大変
    恐縮です。ありがとうございます。


    まったく、おっしゃる通りで。「だったら行くな」の状態です。

    確かに旅行で大切なものは肌身離さずで、寝る時も枕元です。


    一応、TripAdviserの評価は90%。一応ですけどね…。
    エライ絶賛されている中でちまちまと…まさに散見してます。

  • Re:パリのホテル なんか急に不安になりました

    貴重品が入っていないなら、盗難にあってもそんなに痛くありません。
    自分なら、4つ星どころか星無しや考えられる限りの安宿ホテルとかでも普通に預けます。

    ただし、その特定のホテルで盗難があったという書き込みが散見されるのであれば、本当に留意するべき話なのかもしれませんね。
    悪徳のスタッフでもいるんですかね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    >しげきち さん

    このような半分妄想のようなトピにお付き合いいただいて、大変
    恐縮です。ありがとうございます。


    確かにそうなんですね>貴重品

    前回の2☆では、セキュリティBOXで、ロックを失敗したことを伝えたら、
    フロントの人が、なんかコインでガキッ!ってあっさり開けたのを見て、
    セキュリティBOXの信用も(大してしてなかったけど)0に。

    >特定のホテルで盗難があったという書き込みが散見される

    いや、ここのホテルしか見てなかったので、目についてしまうのでしょう。
    マスターキーで入ってきて、人の気配を感じて早々に逃げ去った、とか、
    ノックして返事したら、踵を返して去って行った、とか、
    明らかに盗まれた、とか。


    もう少し考えたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件