Q&A

8月インド滞在8日間のプラン

公開日 : 2014年04月14日
最終更新 :

夏休みにインド旅行を計画しています。フライトチケットは購入すみで空港はデリーです。
前回はフリープランツアーだったので今回2度目のインドは個人旅行にしました。

初日は深夜に到着するので、明けた8日の夜寝台列車でジャイサルメールに向かおうと思っています。
キャメルサファリをして、次にジョードプル、ジャイプール、デリーに戻っていく。
というプランで考えていますが、これって忙しいでしょうか?
帰りの飛行機は、15日の深夜2:50です。

ラジャスタン方面ご経験の方でオススメや、注意など情報頂けたらお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 14/04/15 11:30

この年末年始にラージャスタン州を巡ってきました

季節は異なりますが、予想以上によい旅でした。

私はデリー ジャイプル間は列車で行き、後はバスでジャイサルメールのクーリーまで。
    帰りはジョードプルから飛行機でデリーへという行程でした。
    ジャイプルとジョードプルはオートリクシャーを雇い、見どころを廻りました。
    効率よく廻れるし、彼らは駐車場で待ってますから気兼ねしないで自分のペースでOKです。

デリー駅では詐欺師がボールペンをかかげて、外国人のチケットをチェックしているのだ と
    声をかけてきます。 基本的に相手がプラスになるので声をかけるので、何か分からない時だけ
    自分から質問するというスタンスですべて無視してください。

さてキャメルサファリですが、私はクーリーのホテルで紹介してもらいました。
    10年前は毎年年末年始をネパールでトレッキングして過ごしてました。
    ポーターを雇って、山の中で持ち逃げされたり、トラブルが起きても下山後にホテルへ相談できると
    思ったからです。(幸い一度も問題は生じませんでしたが)
    帰国後にクーリーを検索してたら、私が利用したラクダの親父がUPされてて5,6年前と変わらない
    なと懐かしく思いました。

他の方もアドバイスしてますが、体調管理を充分に。
    インドへ入国後に翌日は時間があるようですから、薬局で下痢止めを買っといたらと思います。
    個人差がありますが、日本の薬はなぜか効きません。
    あと私は粉末のスポーツドリンク、顆粒状の栄養ドリンクを必携してます。

日本への帰国便は、真夜中の時間帯が殆んどです。
    時間がタイトの時はオールドデリーへ行きます。
    サイクルリクシャーで15分位ですが、ニューデリーと異なり騒々しくなく、
    下町の雰囲気で家族的な商店作業場があり、ホット一息つける場所です。

私はバックパッカーですが、旅に出る前に
    大手の旅行会社のサイトから、ツアーガイドを参考にして大まかなプランを立てる。
    トリップアドバイザーのサイトから、その都市の観光地、ホテル、レストランをPICK UPしてます。

これは旅だけでなく、日常生活にも言えますが、想定外の事に遭遇した場合は二つの「あ」を思い
    浮かべます。

一は あ わてない
    二は あ きらめない      です。

GOOD LUCK !

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この年末年始にラージャスタン州を巡ってきました

なるほどですね。参考になります!
    一昨年前に飛行機・ホテル・電車のみのフリーツアーで、
    デリー・バラナシ・アーグラ・デリーのを1週間で廻りました。
    まあ諸々はありましたが、いい経験をしたし、楽しかったです。

今回は、とくにこれという理由は無かったのですが、気がついたら格安チケットを買ってしまっておりました。
    海外旅行はほとんど初心者だというのに、帰りは上海一泊もあったりします。
    不安ながらも楽しみです。

前回インドに行ったとき、よくインド人に、なぜピンクシティを見ていないのだ!!と、何度も言われたので今回はそちら方面です。
    バラナシが好きなので寄りたかったですが、滞在期間を考えたとき旅がごちゃつく気がしたのでやめました。
    代わりに、ジャイサルメールまで足を延ばすことにしました。

水分と、体力ですよね。わたし40さいなので、あまり気張らず頑張ります。
    昨日は東京パラスで、キャメルサファリ込みで予約を取りました。

みなさんのお持ちの貴重な情報を、随時お待ちしております!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 8月インド滞在8日間のプラン

デリー観光はナシと言う事でしたら、スケジュール的には問題ないと思います。
    余裕を見て14日の午前中(又は昼頃)にはデリーに戻って来た方がいいでしょう。

デリー⇒ジャイサルメールの列車のチケットは前もって手配しておいた方がいいです。
    ジャイサルメール⇒ジョードプル⇒ジャイプール⇒デリーはバスもありますが、
    所要時間5~8時間程度かかりますし、暑い時期ですのでAC付デラックスバスをお勧めします。

なお、女性一人でのキャメルサファリは危険ですので、
    信頼のおける旅行会社に前もって手配を依頼した方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 8月インド滞在8日間のプラン

デリーは8日1:30に到着なので、8日の夜の寝台列車までぶらつこうかと思っています。
    そういえばラールキラーに行ってなかったのでそのくらいでしょうか。
    ジャーママスジットも行ってなかった。。

と、今回はラジャスタン方面をメインに考えます。
    ご意見ありがとうございました。

バスは30分おきに出ているようですが、AC付きは予約の必要がありますか?

キャメルサファリ、女性単独は危ないと聞きますが
    現地で呼びかけるとしても、何人くらいのグループなら安全なのでしょうか?

お時間許しましたら、追加情報をお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    14/04/14 13:32

ジャイサルメールには行かなかったが、

スケジュールは素直なルートなので大丈夫でしょう。
    デリーとのバス接続もあり、交通的にも容易です。
    ただ、バスステーションがどこかを調べておく必要があります。
    JAIPURでは、バスステーションの他に空港バス乗り場が遠距離バスの乗降所となる場合もありますから、方向感覚を失わないようにしましょう。

JODPURは、自分で回れます。あの壮大な城をゆっくりと楽しみましょう。
    JAIPURは一日はRTDCのツアーで回り、一日は自分で市街地区を回るのが楽しいです。
    JODHPURからジャイサルメールへのツアーもあり、ゲストハウスでARRANGEもしてくれます。

暑さが最大の敵です。食べ物は、駅のレストランが価格的にも衛生的にも比較的良くて、
    ミネラルウオーターも安心して買えます。上級クラスの切符があれば、駅の上級クラス待合室は休憩にも使えます。
    それに、若い人は詐欺師どもの獲物になる恐れがあります。敵の言いなりにならぬようにね。
    敵は巧妙にだまします。最近は連携プレーも巧妙です。
    なお、駅構内は切符が無くても入れますので、くれぐれも、ツアー会社に連れ込もうとする敵の言いなりにならないように。

列車の予約がややこしくなる前の旅行記ですが参考に。
    http://4travel.jp/travelogue/10615362
    http://4travel.jp/travelogue/10405347

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジャイサルメールには行かなかったが、

ありがとうございます。
    リンク先に細かくたくさん書かれているようで、
    今仕事中なのであとでゆっくり読んで参考にさせていただきます。

滞在期間の割り振りはどうやって決めるのがベストでしょう。。

• いいね! 0
    • コメント 0件