ハイデルベルクはすばらしいですよ

連合軍が世界共通の宝として京都とハイデルベルクは爆撃を避けたといわれる(実際は違うようですが)ほど、ハイデルベルクは美しい街です。
よって、この街を捨てるのは日本に行って京都に行かないような話かと。

他の方もレスされているように城からの眺めがこの街の最大の魅力ではありません。
哲学者の道から眼下に広がるネッカーを隔てた旧市街と古い橋、城の眺めがドイツ一の絶景ともいわれるものです。
次が古い橋からの眺めでゲーテは「ここから望む眺めには世界のどの橋も及ぶまい」と激賞しています。つまり、カレル橋からのプラハ城よりもすばらしいと。

そして3番目が、哲学者の道とは反対側の城から見た眺めということになるかと。さらに奇跡的に戦災に遭わなかった旧市街散策と、ドイツ最古の大学の学生牢など、ここ以上にすばらしい街はドイツのどこにもないかも知れません。

観光地化ならローテンブルクのほうがはるかにそうかと。どちらもいい街ですが。

一方、バハラッハは城のYHとハイデルベルクとで迷っていると思ったのですが、バハラッハの街とでは問題なく、ハイデルベルクだと思います。

木組みのかわいい街ならゴスラーやアルスフェルト、ハンミュンデン、クヴェトリンブルクなどが代表格ですが、他にもドイツ中に無数にあります。

眼下にラインを一望できるお城のバハラッハYH(個室もあります)に泊る際、ふもとのバハラッハの町並みも散策するといいとは思いますが。わざわざ、その町並みだけ見に行く価値があるかは疑問です。
リューデスハイムからザンクトゴアールまでライン下りの観光船に乗り、YHに泊って、町並み散策とハイデルベルクのどっちがいいといわれると迷いますが。

ロマンチック街道と並んで、ドイツ観光には欠かせない王道3ヶ所だからです。
ハイデルベルクは半日でも観光可能なので。翌日はランチ後、ベルリンに向かうといいかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ハイデルベルクはすばらしいですよ

    ありがとうございます。
    日本に行って京都に行かない、わかりやすい喩えですね。
    そうなんです、ハイデルベルクの良さも感じるからこそ
    悩んでおります。
    母に「どっちがいい?」と尋ねてみたところです。

    バハラッハの城のYHは到着時間(夜)や荷物、同行者
    などの事情で残念ながらムリそうなんです。
    一人ならガシガシ荷物担いでいけるんですけど。
    アドバイスもいただいたので、バッハラッハならば
    船でライン下りというのもプラスするつもりです。
    ゴスラーもツェレも素敵そう~と思っていたんですが
    ベルリンからはアムステルダムに行くことになって
    いるので、フランクフルトからのアクセスのいい街
    どっかひとつしか行けないんです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    迷ったときは両方?

    YHは無理ということはわかりました。

    ライン下り(+バハラッハの街)とハイデルベルクだと、どちらか好きなほうを選ぶしかないですね。

    日本人が個人で海外に行けるようになった1964年からロマンチック街道をヨーロッパバスが走りだした1971年まではこの2つがツアーも含め日本人のドイツの旅先の双璧でした。

    3番手が今は余り行かなくなったハンブルクでした。JALがフランクとハンブルクに就航していたためですが。私の研究と当時旅行した先輩の証言ですが。ゆえに当時からのライバル関係で、悩むのもわかります。

    ベルリンへ行かなければ、ライン下り→アムスが順路ですが。

    アムスへはベルリンは大迂回になるし、この2ヶ所を回るほうが地理的にもお勧めですが、ベルリンで見たいものがあるのでしょうね。