Q&A

ウィーン/プラハの鉄道の旅と荷物

公開日 : 2014年04月09日
最終更新 :

GWにウィーン/プラハの往復を計画しています(途中CKとかにも立ち寄って)。長旅なので鉄道にしたいのですが、大きめの荷物(スーツケース)が気になります。列車には2nd classでも荷物置き場とかありますか?1st classの場合はどうでしょうか?
帰りのプラハ/ウィーンは土曜日となるので、もしかしたら混むのではと気になり、安全のために1st classにしておいた方がいいのではとも思案しています(切符は駅でしか買えず、しかも2ndと比べてかなり高いようですが)。
ご経験者のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ウィーン/プラハの鉄道の旅と荷物

    皆様、アドバイスを有難うございます。何とかなると思うので、2等で行って来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合はたまたま?大丈夫でした。

    7年も前になりますが、4月下旬に家族で旅行に行きました。
    ウィーンからプラハ行きの列車に乗り、ブルノで下車、バスでテルチへ移動しました。
    何曜日だったかは覚えてません。座席のクラスも覚えてませんが、一番低いクラスの車両です。
    端に廊下があり、向かい合った座席のコンパートメントになっているタイプの車両でした。
    日本ではB寝台でしか見ないタイプの車両です。
    ガラガラに空いていたので、家族3人で一つのコンパートメント(3人掛け×2だったような)に座り、大きなスーツケース2個は横に置いておきました。
    検札のときに、スーツケースは他の客の邪魔になるから上に置け、と言われ、25kgぐらいあるスーツケースを持ち上げて頭の上の棚に置かれてしまいました。
    しかし、棚は少し不安定でそんな重い物が足や膝、2歳の子供に落ちてきたら死ぬかもしれないぐらいでしたので、空いているし危険だし、下に置かせてくれ、と言って下に置かせてもらいました。
    いわゆる荷物置き場はなかったです。
    ブルノまで混むことはなかったです。
    この時は混むことは全く考えてなかったですね。

    バルセロナからマドリーへのAVEのときは心配で上級クラスに乗り、荷物置き場に置きましたが、普通のクラスでも置くことは可能でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の日記によると

    はじめまして。

    私は昨年の4月にベルリンからドレスデンまでEC(プラハ、ウィーン、ブダペストまで行く)の2等車で移動しました。
    スーツケースの置き場がなく、皆一様に狭い通路をスーツケースを転がしながら自分の座席を探していました。
    私の場合はキャリーケースで、それほど重くもないのですが、座席上の棚に載せるにも腕力がなく、後ろの席との間にすき間があったので、そこに置いておきました。

    以上、日記に書いてあったことなのですが、この中の「スーツケースの置き場がなく・・」というのが、元々なかったと言う意味なのか、あるいは置き場はあるものの、すでに一杯だったのか詳細は不明です。

    いずれにしても大きなスーツケースとなると、ちょっと大変かもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1等と2等の件

    いわゆる優等列車なら2等で十分です。

    スーツケースの大きさが分かりませんが「馬鹿でかいもの」でなかったら問題ないです。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1等と2等の件

    さすけねえ様、

    ご回答有難うございます。
    何とかなるとは思いますが、いささか気にはなっているのでお尋ねしている次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件