レポート

蔭餘堂 Peabody Essex Museum Salem MA

公開日 : 2014年03月29日
最終更新 :

きのう ボストンに出張して時間があまったしまだ寒いので、 魔女で有名な セイラム (ボストンLogan エアポートの北30分ぐらいのところ) の Peabody Essex Museum に いってきました。 

http://www.pem.org/

アメリカの東インド海洋協会

http://en.wikipedia.org/wiki/East_India_Marine_Society

の メンバーがいろいろ主に東洋で集めてきたものを展示しているところで、大森貝塚で有名なモースも彼の集めた日本の民芸品などを寄付したところで これによると彼晩年はここの名誉館長だったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BBS%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B9

好きなところで、何回か来てますが、今回ははじめて 上海郊外から2003年に持ってきた、清朝のころからの民家 蔭餘堂を、見ました。 寝台とか マージャン稗 毛沢東のポスター とかも持ってきていて展示してあり、 展示設定が清朝のころなのか文化大革命のころなのかよくわからないけど、 すんでいる民家ってそんなもんかなとおもって結構見所がありました(英語のオーディオを聞きましたが妹の新お婿さんがかっこ悪いとかの愚痴もはいっていたのが面白い)

http://www.pem.org/sites/yinyutang/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント