Q&A

ヤンゴン・バガンの旅程

公開日 : 2014年03月01日
最終更新 :

恐れ入ります。
 先日、ヤンゴンとバガンを5日間の予定で周る際にご意見を伺った者です。
 実は地元から成田までの便が3月末より1便減便されることがわかり、4日間しか向こうに滞在できなくなってしまいました。地方在住は厳しいです。

1日目 15:40 ヤンゴン着
 2日目 7:50 バガン着
 3日目 バガン観光
 4日目 21:45 ヤンゴン発

上記の日程なのですが、今のところ3日目17:35バガン発、18:55ヤンゴン着か、4日目10:40バガン発、12:00ヤンゴン着でヤンゴンに戻ってくる予定なのですが、3日目に戻るとバガンでの2日目は半日ほど、ということになってしまいますし、4日目に戻るとヤンゴンでは5~6時間ほどしか観光に時間が取れなくなります。どちらにすべきでしょうか?
 また、バガンではこの短期間での滞在で、ポッパ山には行った方が良いでしょうか?
 更にはヤンゴン、バガンで行った方が良いところ、おすすめの宿等教えていただけないでしょうか?
 以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 無事に行ってまいりました。

皆様、このたびはお世話になり、有難うございました。
     先日、無事に帰ってまいりました。
     バガンは2日間、自転車で廻りました。メールで予約したインワゲストハウスが着いたら改装中で、ダメだ、と言われ-そもそもメールの返信が凄く遅くて怪しいものでしたが・・-たので、隣のゴールデンミャンマーゲストハウスに泊まりました。そこの自転車が子供用のようなものでそれなのに籠もないわ、で40度以上の暑さの中、なんとか主だったところは見てこられました。Pyathada Payaはスラマニ寺院に行った際に、すぐだなあ、と思いましたが、とにかくふらふらでしたし、日が沈むと、ここからだと真っ暗で帰れないかもという不安からあきらめてシュエサンドーパヤーで夕日を見ました。バガンではe-bikeというのを借りて廻っている人も多く、あれだとすごく快適そうでした。ゴールデンミャンマーには無かったのですが、近くにいくらでもありましたからそこで借りれば良かったです。
     帰りも帰国日の前日にして正解でした。バガン→ヤンゴン便は3時間も遅れましたから。
     ヤンゴンでもスーレーパヤー、シュエダゴンパヤー、チャウッタージーパヤー、ボージョーアウンサンマーケットなど、無事に見てこられました。
     皆様のおかげで良い旅となりました。またよろしくお願いいたします。
     ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるべくバガンを長めに

バガンの方が圧倒的に見どころが多いのでバガンを優先した方がいいとは思いますが、ミャンマーの国内線は遅れることもよくあるらしいので、ヤンゴンには3日目に戻ってきておいた方が安全でしょうね。バガンでは、2日あれば大体は見て周れると思います(ポッパ山は行ってないのでわかりません)。ただ、時間が少し限られているようなので、ニューバガンの寺院群はスキップしてもいいかも知れません。

バガンの寺院群を周るには、The Map of Baganという地図がとても詳細で便利です。私は航空券を予約した現地の旅行代理店にもらいました。バガンには無数の寺院・仏塔がありますが、Dhammayangyi Pahto、Dhammayazika Zedi、Htilominlo Pahto、Ananda Paya、Thatbyinnyu Pahto、Mingala Zedi、Shwesandaw Payaなどが見応えがあって良かったです。あと、Pyathada Payaからの夕方の景色は絶景なので、是非観てください。

ヤンゴンでは、シュエダゴン・パヤと巨大な寝釈迦像があるチャウタージー・パヤを観れば十分かと。夕食は、スーレー・パヤからマハバンドゥーラ通りを西に歩いた19番通りにあるオープンエアのバーベキューグリル食堂街がオススメです。かなり飲み食いしても千円かかりませんでした。ミャンマービールはモンドセレクションで金賞を受賞したことがあり、生ビールがとても美味しいです。シャンヌードルも美味しいですよ。

ちなみに、タイやミャンマーは4~5月が酷暑期で気温が40℃近くまで上がるので熱中症にお気をつけください。私は12月に行きましたが、それでも暑くてヘロヘロになったので。

2011年の12月に行ったのですが、その際の旅行記です。ご参考まで。
    http://4travel.jp/traveler/johnny_asiatraveller/album?view_mode=&dmos=os&level1=1&level2=867&level3=&sort=new

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: なるべくバガンを長めに

ご回答、ありがとうございます。
     やはり、国内線は遅れることもあるとのことですし、3日目に戻っておいた方が良いのですね。夕方にはバガンを出ないといけないので、夜行バスなら遅くまでバガンにいられるし夜行バスにしようか、とも思いますが、ヤンゴンに早朝着いても時間をつぶすところも荷物を預かってもらえるところも無いのでしょうね。
     ニューバガンはあきらめるしかないですか。でもこの日程じゃ仕方ないですね。あとは気球をどうしようかなあ、と悩みます。
     The Map of Baganという地図が便利なのですね。私も航空券を予約した旅行社からもらえたら良いのですが・・
     旅行記も拝見させてもらいましたがPyathada Payaからの夕方の景色は凄いですね。でも場所が分かりずらいのですか…。でも是非とも見てきます。私も自転車で周る予定なのですが、「日陰もないし、疲れた・・・」が2か月後の自分になりそうです。
     ヤンゴンでも時間はありませんが、シュエダゴン・パヤとチャウタージー・パヤは観に行きます。
     食事も楽しみにしているので、19番通りのバーベキューグリル、行ってみます。ビールやシャンヌードル、というのは意外でしたね。
     5月に行くのですが、40度ですか。しかも湿度も高いのでしょうね。でもこの時期にしか行けないので満喫してきます。
     ありがとうございます。

• 14/03/01 23:51

前トピでも指摘したが、ポッパ山は行かなくてよい

ヘンテコな形の山、土地信仰。
    日本人になぜか人気。
    短期日程でわざわざ行く価値はない。
    ガイドブックの写真で見るのと現物は同じ。
    感動はない。

バガン発は3日目が無難。
    帰国日の乗り継ぎだと危険。

初日の到着日に、急いでシュエンダゴンパヤーに行くのがよい。
    夕景から夜景のきれいな彩を楽しめる。

バガンも丸2日あればある程度は見られる。

宿はインワGHでいいと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 前トピでも指摘したが、ポッパ山は行かなくてよい

今回もご回答ありがとうございます。
     当初よりも旅程が短くなったなかでポッパ山はやはり行く必要もなさそうですね。感動できないものなんですね。
     バガン発も帰国日だと危険なのですか。ミャンマーですとその方が良さそうですし、3日目にヤンゴンに戻ることにします。バガンも2日目は夕方まではありますから、ある程度は見られそうですね。
     初日は時間も中途半端ですが、シュエンダゴンパヤーに行ってみます。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件