Q&A

アイルランドの見所を一週間で回るには

公開日 : 2014年02月28日
最終更新 :

一週間の夏休みでアイルランドに行きたいのですが、
キャリック・ア・リード吊り橋、ジャイアンツ・コーズウェイ、モハーの断崖、
を回ることは可能でしょうか?

だとすると交通手段は何になりますか?

都市としてはベルファストから入り、ゴールウェイ、ダブリンから出国
(逆周りでも構いませんが)なら効率的とは思うのですが、なにぶん一週間では、
ベルファストかゴールウェイのどちらかを諦めるしかないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 14/03/16 10:50

一週間なら十分回れます。

昨年秋にアイルランド行ってきました。
    音羽屋さんの行きたい場所も私と同じみたいなので、少しでも参考になれば。
    私の場合、個人旅行だったので、フランクフルト経由でダブリンに入り、
    ダブリンとゴールウェイに宿泊し、現地ツアーとバスで全部カバーしました。
    昼間に現地ツアーに参加し、夜はパブめぐりしてました。 
    思い出すとすぐにでも戻りたくなってしまいます! 
    ツアーは数多くありますので、移動手段は心配ないですよ。   

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、遅ればせながらありがとうございました。

おかげさまでアムステルダム経由で乗り継ぎの良い便が取れました。
    ダブリンとゴールウェイを拠点に、美しい光景を見て回ろうと思います。
    もちろん、パブめぐりも!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北を走れば・・・

英領北アイルランドも
    あちこちと走りまわると英国旗や共和国旗なんかが
    はためいてたりで、ああここはどちら側の勢力の強い地域なんだなぁとか
    余所者にもハッキリ判ったりします。
    普通に観光するなら激しい対立があった地域には用は無いと思いますが、
    ベルファストでは
    シャンキル地区(ロイヤリスト)やフォールズ地区(ナショナリスト)などの
    壁に描かれたモラルと呼ばれるプロパガンダ壁画を眺めて歩くツアーもあったり。
    平和の壁と呼ばれる高いバリケードもあります。
    この辺りを観光ならツアー利用の方がいいでしょうね。
    まぁ、これ以外だとナショナルトラスト所有のロイヤル・リカー・サルーンの
    歴史あるバプや植物園、タイタニックを造船したドッグとかでしょうか?
    (中心部にあるヨーロッパ・ホテルとかも?世界一爆弾を仕掛けられた宿でギネス入り)

観光客が紛争がらみのトラブルに巻き込まれる心配はないでしょうが、
    地元の方々と談笑される機会があれば
    政治や宗教についてはノータッチ(振られても?な対応)が無難でしょうね。
    (ある固有名詞を何と呼ぶかでなんとなく相手の立ち位置が判ったりしますが・・・)
    この問題は相当根深く複雑なんで(-_-;)

北の海岸部には東から
    素晴らしい景色のアントリムの丘群やロープブリッジ、
    アイルンド1小さな教会やジャイアンツ・コーズウェー、歴史あるブッシュミルズの
    ウィスキー蒸留所(見学可でレストラン、ショップのみの利用も可)
    などこの辺だけでも見所はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/01 07:53

私は

私は現地の12トラベル(日本語あり)とインターネットで連絡を取りシャノン空港集合の1週間ツアーに参加しました。
    私以外はアメリカ人でしたが家族のようになりました。
    帰りはダブリンで私だけみんなと別れて他の国へ行きました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100031387560

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、ありがとうございます!

私はペーパードライバーなので、レンタカーとなると主人の負担が大きいのと、お昼にせっかくのアイリッシュビールが飲めないかな、というのでためらっていましたが、やっぱりレンタカーにしようかな。他にも、アメリカ人ツアーに便乗したという方もいらして、それも効率的かも。
    1週間という限られた時間なので、どうしても効率を考えてしまいます。電車乗り継ぎがよくないとなると、やっぱりレンタカーですかね。ビールは夜限定にしますー。

• 14/03/01 06:01

アイルランドは田舎が素晴らしい。

私は、過去3度、アイルランドに行きました。
    アイルランドフリークと言っていいでしょう。笑。
    余り、アイルランドに行く人がいないので、
    私の経験をお知らせすることが出来ないのが
    残念に思ってました。
    ここは、ダブリン以外はぜひレンタカーを!
    信じられないほど素晴らしい景色に会えます。
    参考資料に、ジョンウェインの「静かなる男」
    古い映画ですが、あのままの景色が残っています。
    それと「ライアンの娘」が何と言っても代表的
    な、参考資料です。この映画の素晴らしさで
    アイルランドに行く人多いのです。
    ダブリンは一日見ればOKと思います。

後はゴールウェイに、移動して、モハーの
    断崖までバスが出ているはずです。
    日帰り出来ますので、ゴールウェイに泊まり
    翌日、アラン諸島にフェリーで。
    この島の美しさと、アイルランドらしい風景
    が、忘れられません。
    ここにも凄い断崖があり、のんびり小高い丘に登り
    ます。フェリーを降りたとこからミニバスがこの入り口
    に、連れて行ってくれます。

ゴールウェイから西北にいくと、コングがあります。
    静かなる男の舞台になったところで、そのままが見れます。
    キャスルが、高級ホテルになり、映画そのものです。

本当は、モハーから、南西方向のコネマラ地方など、
    海べりのルートが素晴らしいのです。
    ディングル半島など、車であれば至福の景色に、出会えます。
    あなたの好みをお知らせ下されば、アドバイス出来ると思います。

私は三回ともシャノンとゴールウェイまで飛行機で、そこから
    レンタカーでした。友がバスと電車でこの辺を移動しましたが
    大変だったと言ってました。ダブリンは一回行っただけで後は
    パスしました。
    ここは、B&Bが素晴らしく発達していて、綺麗な宿をどこでも
    探せます。基準があって、政府のチェックがあるとか。

私でしたらベルファーストは外して南西方向を目指します。
    アイルランドは全ての人類にとってのふる里と言えると、
    つくづく思います。また、行きたくなった。笑。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おおぅ!エメラルドの島と恋に落ちた?んすね♡

こんにちは。
    余り(ここでも)ヨーロッパ・カテでも
    メジャーじゃないアイルランドっすが
    1度行って熱心なファンになるのがよーく判ります。

車が使えると、皆さん仰るように
    楽しみが広がりますね。

アイルランドは風景も素敵なんすが、
    アッシはやっぱり1番魅かれるのは田舎のアイリッシュの人達と思います。

しかし、夏場の観光シーズンに
    ディングルやコング周辺に行くと
    アメリカ人ばかり・・・と思われるのは単に気のせいか?

ちょっと雑談にお邪魔しましたm(__)m。

• 車が使えないとバスツアーが便利かなぁ

今晩はです。
    アイルランドも北海道よりチョい広い位の面積の島なんで。
    ジャイアンツ・コーズウェーやモハーの崖以外は
    少しアクセスに不便な場所に位置してると思います。

日本と同じ左側通行の国なんで
    車が利用出来れば大層便利に周遊出来るとは思いますが。
    (ただし、スピードと距離表示は共和国はキロメートル、英領北はマイルです)

レンタカー以外で周遊なら
    都市部を起点にそこから日帰りバスツアーを利用されては?
    例えば、ジャイアンツ・コーズウェーやキャリカレードのつり橋へはベルファストからのツアー利用とか。

確かアイルランドにはお得に周れるバスの周遊券もあったと思います。
    鉄道でも都市間を繋げますが・・・路線図を見るとお分かりのように
    国中を縦横無尽には線路が通っていません。(涙)

中世風晩餐会も
    場所によっては、ゴルウェーからツアーを探してみては?
    (ダンゴリィアー城ならキンバラの町、バンラッティー城ならシャノンの町からの方が
    距離は断然近いですし、団体さんの参加も多いので出来れば予約されておくと万全と思います。)

アイルランドは観光に力を入れている国なので
    ネットで得られる情報量も沢山あります。
    先ずは観光局等のサイトで
    アクセス方法やツアー情報を調べてみてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/28 20:40

アイルランドはレンタカーが便利

ご希望の三ケ所へ行くだけならベルファスト、ゴールウェイ、ダブリンに1,2泊されて現地ツアーに参加すれば一週間で十分に可能と思います。しかしその3ヶ所以外にもアイルランドの海岸は北から西、南にかけてずっと美しいので運転ができるのであればレンタカーをお勧めします( 北海道の1.2倍ほどの面積)。日本と同じ右ハンドルなので運転もしやすいのです。

ダブリンから出発してベルファスト、ロンドンデリー、ウエストポート、ゴールウェイ、キラニー辺りまで行くのはちょっと急がしすぎるかな。でも有名な3か所以外にも自分にとってはここが一番良いなと思える場所が見つかる
    かも知れません。もっともパブや醸造所、行事やセレモニー、ミュージックなどにも興味があれば余り景色ばかりあちこちは無理ですね。

どちらにしてもアイルランド、気に入ると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アイルランドの見所を一週間で回るには

さっそくどうもありがとうございます!
    ダブリンを拠点にして日帰りツアーなどを申し込むことも考えたのですが、ジャイアンツ・コーズウェイだと15時間くらいのツアーになりそうで(朝7時発夜10時着)それなら都市を移動してしまう方がいいのか、と。
    ゴールウェイで余裕があるなら、中世晩餐会にも出てみたいし、ギネスやリバーダンスも愉しみたいし・・・再検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分回れますよ

いずれも半日あれば見れるので、その間の交通を入れても1週間あれば余裕かと。
    バスが中心になりますが主要都市間は列車がいいかと。
    ゴルウエーにも行けるし、そこから近いコンネマラ湖水地域も素敵ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件