Q&A

ウユニ往復のamaszonas、アメリカン航空と乗継ぎ可?発売当日以降でも日本のクレカで購入できる?

公開日 : 2014年02月25日
最終更新 :

来年2月、日本発でアメリカン航空(日曜日AM6:30ラパス着、同週の金曜日AM7:35ラパス発)とamaszonas航空利用でウユニ塩湖個人旅行を計画しています。

① ラパス着予定時刻が日曜日AM:6:30で、同日のamaszonas航空のラパス14:15発のウユニ行航空券を取って大丈夫でしょうか?
 また同様に、木曜日のamaszonas航空のウユニ発(AM8時orAM10時or15時)のラパス行の便で、翌日のラパスAM7:35発日本行き国際線への乗り継ぎはどうでしょうか?
 以前南米旅行でアメリカン航空を利用した際に一回の旅行で何度も遅延が発生したという事もあり、また復路の国際線には乗り遅れられないので、上記の乗り継ぎが少し不安です。
 また、amaszonas航空は遅延や欠航がよくある(特に雨季)との事を聞いています。
 もし当日欠航があった場合は、バスに振り替えて移動する事を考えています。
 飛行機の事ですので、確実に「大丈夫」とは誰も言えないと思いますが、上記の乗り継ぎは常識的に考えてどうかご教授いただけたら幸いです。

② 雨季の最繁忙期、しかも日本人にとっては人気の曜日の便で、またamaszonas航空は座席数が少ないようですが、航空券発売当日でなければ購入は難しいでしょうか?発売後も数日間でしたら入手できる可能性はありますでしょうか?
 去年の同じ時期、数ヶ月前に航空券が全て売り切れていたのを見ているもので・・・
 最悪の場合、購入のために発売日に休暇を取る事も考えているのですが、そこまでしなくてもいいのではとも考え悩んでいます。

③ 日本のセゾンのVISAカードを使用して、amaszonas航空公式HPで航空券を予約しようと考えているのですが
「日本のクレジットカードではwebでは購入できなかった」という人もいるようですが、公式HPで購入できる可能性は如何程でしょうか?
 人気の時期の便という事で、「webで予約しようとしてもできずに四苦八苦している間に売り切れてしまった」という事を心配しています。

④ amaszonas航空HPには「キャンセル料は代金の25%」というような記載があるようですが、
実際に「キャンセルできた」、あるいは「キャンセルできなかった」という方の話を御存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

上記四つの質問、どれか一つだけでもご回答頂けたら幸いです。
 非常な長文、しかも細かい疑問で誰も「確実にこうだ」とは言い難い類の質問で誠に申し訳ありません。
ウユニ塩湖渡航の経験ある旅行者から見て「これはこういう可能性が高い」と助言頂けたら大変助かります。
 長文失礼しました、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ③クレジットカード

近年、
    クレジットカードの不正利用を未然に防ぐ!とかで、
    頼んでもいないのに…
    クレジットカード会社が利用制限している場合があります。

電話1本で、本人確認後、利用可能になりますから…
    「amaszonas航空公式HPで、
     航空券の予約を行う」旨を
    事前にクレジットカード会社に連絡しておくことを
    おススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます。

ちゃちゃりー様はじめまして。アドバイスありがとうございました。
     クレジットカード会社の利用制限については考えが及びませんでした。予約をする前に一度電話してみようと思います。
     貴重な御意見どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは。

私からもコメントさせて頂きます。(私見ですが)
    ①リクルートさんの計画で良いと思います。
     行きについては十分に時間が有りますし、万が一乗れなければ次の日の空きやバスを探すしかありません。帰りも十分に時間を取っています。あとは、3便すべて運休になる事を計画に入れるかどうかです。可能性として0ではないのは確かですが。私は9:50ウユニ発、翌朝03:00ラバス発で移動しました。ラパス空港で荷物を預けて22:00過ぎ位に空港に戻りました。
    ②については、今年1月下旬に行ったので判りません。
    ③については、VISAカードで問題ありません。ヤフー知恵袋の過去スレで「予約できない」「やり取りに1か月程掛かる」と有るのを多くの人が見ていますが、出来ます。2日後Eチケット返信有りました。
    ④判りません。
    ラパス市内は既に観光済みでしょうか?リクルートさんの文章から見ると日程的に日~木(実質月~水)でとにかくウユニの鏡張りが目的とお見受けしましたので是非最大限の日程で満喫して下さい。

体力的に問題なければ到着日に日を跨いで02:00~08:00のサンライズツアーが有ると思います。(但し、10:30からデイツアースタート)

私も旅の際は、仕事の合間で日程と格闘しています。飛行機に遅れた事を想定し、日本到着して1日の猶予を確保しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

cafebarbar様こんにちは。情報と貴重な体験談ありがとうございます。

見られるかどうか確かでない鏡張りを、短い旅程で見るのが最大の目的ではあります。が、ラパスも観光に良い町と聞いていますので、治安が大いに心配ですが、できれば木曜日はAM8時の便でラパスに移動し、展望台と魔女通りなど半日程観光したいと思っています(ミラドールキリキリや月の谷へは時間的に無理でしょうが、出来る事なら行きたいです)。十分時間はとれているのではとの御意見ありがとうございました。心配もありますが、もし可能ならウユニでの滞在時間を長く取りたいと思っています。

ラパスの空港で荷物を預けられるとは知らなかったので調べてみようと思います。サンライズツアーの時間の情報もありがとうございました。計画立てるのに役立てようと思います。

②の質問について、一月下旬も二月同様繁忙期と思われますが、もしよろしければいつ頃予約できたか教えていただけないでしょうか?

情報どうもありがとうございました。ボリビア渡航の事など、また何かありましたらすみませんがどうか宜しくお願い致します。

• 14/02/25 17:02

amaszonas航空とアメリカン航空

2012年2月初旬にamaszonas航空とアメリカン航空を利用しました。

①AM6:30着で同日のamaszonas14:15は可能ですがエル・アルト空港は標高4082mと富士山よりもずっと高いので乗り継ぐ為に空港にずっと待っているのは高山病になるリスクも高くなるのでいったんラパス市街に移動して時間を潰す方がいいと思います。
    又は、ウユニの町からの1日ウユニ塩湖ツア-は10:30頃出発なので同日(日曜日)にウユニの町に到着してもツア-参加は翌日なのでアメリカン航空で到着した日はラパスで標高慣れの為一泊して翌日の朝のamaszonas航空でウユニに行くという方法もあります。

木曜日の3便のどれかの便に搭乗して金曜日にアメリカン航空の朝の便に乗り継ぐのは、う~んどうでしょう、何もなければいいのですが機材繰りやメンテナンス、又は気象条件がありますのでやはり安全策を取ってラパスで2泊して気持ち的にも安心な方がいいような気がします。
    私はもしアメリカン航空に乗り継げなかった事を考えてラパスに2泊の方を選びました。

③同じセゾンのクレジットカ-ドで簡単に予約購入出来ました。amaszonas航空から航空券の詳細について返信メ-ルがあるのでそれをプリントアウトして持参しました。チェックインの際には購入時のクレジットカ-ドは必携です。
    ただamaszonas航空のHPは時間によって時々反応しない時もあります。その時は時間を置いてチェレンジして下さいね。

2月初旬のウユニでしたがその年その年によるのかも分りませんが雨季真っ最中なので私の時は晴れもありましたが朝、夕は土砂降りの雨でした。ウィンドブレ-カ-等お忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nonta様こんにちは、情報ありがとうございました。

ラパスの空港と市街地とで、それほど高山病の影響に差があるとは知りませんでした。最大で8時間になる待ち時間、バスで市街地まで行って待機する事は考慮しておこうと思います。
     急いで当日にウユニに向かわなくてもウユニ塩湖観光にはそれほど差はないのですね。ただ自分は滞在できる日数が短く、できるだけ夜ツアーや早朝ツアーなどにも参加できる機会を増やしたいとも思います。
     復路はやはりラパスで二泊する事が安全ですか。上記のように自分は最大でもウユニに4泊しかできず、塩湖の鏡張りを見られるかどうか心配でできるだけ多くウユニに泊まりたいのですが安全とどちらを取るかよく検討しようと思います。
    バスの時間を調べたら、ウユニ発は20時(地球の歩き方によれば22時)出発のようで、amaszonas航空が欠航になった後でバスを取っても翌日のラパスAM7:35には間に合わないようですね。

セゾンカードで簡単に購入できたとの情報ありがとうございます。うまくいかなくても時間をおけば買えるという事もあるのですね。ラパスの旅行会社の方にも問い合わせ中なのですが、返信が来ない事や代金が高いかもしれないという心配もあり、まずは自分で試してみようかな?と思いました。

貴重な情報ありがとうございました。また、以前nonta様に高山病についてご教授いただいた事がありますが、その時教えていただいた情報により、今日近所のクリニックでダイアモックスを処方していただく事ができました。その節はどうもありがとうございました。ご報告まで。