Q&A

インド列車の乗り方

公開日 : 2014年02月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

列車に乗るときに指定のクラスに間違えないで乗るにはどのようなところに気をつければよいでしょうか?
もし、間違った場合どのように対処されましたか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 大きな駅なら

ポーター(ポータルマンといったほうが通じるかも)にお願いするのもいいかもしれません。
    荷物用のカートを持っていたり、制服を着ていたり、見分けることはそんなに難しくないと思います。

旅行者だと100ルピー~300ルピーくらいかかるかもしれませんが、
    荷物を持ってくれるし、席まで案内してくれます。
    私はアグラフォート駅で利用しました。
    200ルピーでお願いしていたのですが、プラットフォームの変更があったので300ルピーになりました。
    そのときは電車が1時間くらい遅れていて、待合室で待ってるようにいわれて、
    到着5分前くらいに待合室まで呼びに来てくれました。
    チケット代に比べて割高でしたが、慣れるまではそういうのもありだと思います。

人に何かを尋ねるときは間違いを言われることもあるので(明らかにうそをついてくることもある)、念のため2人か3人に確認したほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よく間違えました。

始発でない限り時間通りに来る列車はないので、よく間違えます。

走って見つかったらいいですけど、何回か違うのに乗ったことがあります。

その場合、最初の頃はおとなしくトイレの前や、入り口で座っていました。

でも、慣れてくると、適当に空いている席について、次の駅でまた降りて自分の列車を探すようになりました。

あまり、お薦めはできないですけど。

2Aや3Aは車掌が廻ってきますので、その時、次の駅で移るということを申告すれば、「とりあえず、いいよ」って言われた時もありました。

駅員は、ホームにいないのが普通です。

もし、列車の位置を聞くなら、新聞読んでる人に聞くか売店の人に聞く方がいいと思います。(英語がわかる人が多いですから。)でも、合っている確率は50%くらいのような気がします。

彼らは、適当に答えてくれますから。

とりあえず、乗る前にホームの端から端まで歩いて、走ったら、歩いたらどれくらいかかるか感じておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/02/16 10:47

あっはははは、やっぱりインドは体力勝負ですね。

インド旅行の後、日本に帰ると体が締まっているのが判ります。
    食事がお粗末なせいもありますが。
    インド旅行の為に、お互いに体力を維持しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/02/12 10:29

車両の横っ腹に大きく書いています。

ホームで駅員を見かけることは稀です。
    どのホームに入るかは、表示板に出ます。
    若しくは、駅の切符売り場に紙に書いて張り出していることもあります。
    勿論、駅員を見かけたら確認の問い合わせをしましょう。

ホームが変わる時は、皆さんが移動を始めるので判ります。
    直ぐに周囲の人に聞きましょう。
    駅員はほぼ駅員室に居るのですが、ホームが変更の場合、
    どのホームに入るかは直前まで彼等も判らないことが多いです。
    どうやら、列車運行状況で、ホームを変更せざる事態がたびたび生じるようです。
    職人技です。

ホーム中央に居て、列車が入ってきたのを注視して、目的車両が通過したらその車両を目指して走ります。
    前半分に無ければ、後方ですから、後ろを目指して走ります。
    今まで、なんとか失敗はしなかったです。
    前方向か後ろ方向かデリーを起点にしての傾向はあったようですがもう忘れました。

私の場合は、スーツケースですから、いよいよ大変です。
    インドで生きるのは体力勝負です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/11 23:14

特に間違えなかったですよ

ただ、3Aに乗ろうとしてホームで待っていたら
    SLの車両のところに当たってしまい、
    停車時間のうちに、ホームで何両分も走ったことがあります。
    ほかにも、走っている人たちがいました。

駅員さんや列車の乗務員さんに聞くと必ず分かるので
    乗り込む時に、よく確認するとよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 表示があります。

ほとんどの駅では車両ごとの札が下がっています。
    ご心配ならば列車が入線する前にホームにいる駅員に確認するとよいでしょう。
    電光表示板を過信しないほうがよいと思いますよ。

ご存知と思いますが途中駅での乗車はまず時間通りに到着は稀、
    その遅延が半端でないのでスケジュールを組まれるときは余裕を持ったほうが賢明です。

クラスの間違えよりも入線ホームが入れ替わることもあるのでご注意ください。
    車両を間違った場合は走行中に車両間を移動するのは避けたほうがよいです。
    車両によってはロックされていることもあるので次の駅でホームを使うほうがよいのですが
    発車ベルはなくまごまごしていると動き出してしまいます。
    列車を間違った場合は悲惨ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件