Q&A

カラクムル遺跡

公開日 : 2014年01月28日
最終更新 :

3月下旬にベリーズからユカタン半島入りし、遺跡めぐりしようと思ってます。そのなかで、カラクムル遺跡について、質問させてください。

地球の歩き方ではカンペチェからのツアー利用を推奨していますが、片道5時間近くかかり移動だけで疲れそうなのと、コロザル⇒チェツマル⇒シュプヒルへの移動と⇒カンペチェが同じくらいに見えるため、シュプヒルをベースにして、ツアー客で込み合う前に見学したいと思っています。

・シュプヒルからのツアーはありませんか。無い場合、タクシーチャーターするとどのくらいかかりますか。
・どのくらいの時間を見込めばいいでしょうか。ツアーだと2-3時間のようです。このくらいの所要時間であれば、朝遺跡見学して昼すぎにカンペチェに向けて出発できるかなと目論でます。
・シュプヒルに民宿かホテルはありますか。お勧めがあれば教えてください。

あと、本末転倒かもしれませんが、、、
カラクムルは見逃すべきでないお勧め遺跡でしょうか? 写真などを見ると壮大ですばらしい感じなのですが、地球の歩き方での扱いがとても小さいのと、ちょっと大変そうなので、少し躊躇しています。他に行く予定のマヤ遺跡は、コパン(ホンジュラス)、キリグア、ティカル(グアテマラ)、カラコル、ラマナイ(ベリーズ)、パレンケ、チチェンイツァ、ウシュマル(メキシコ)、です。

よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • CALAKMUL遺跡

    2年前、ここで知り合った人と意見が合い、メキシコのVILLAHEMOSAからCHETUMALまで一応15日間予定でと決まり、VILLAHEMOSAでいくら待てど待ちぼうけをくわされた思い出です。その時は、新車の4輪駆動を購入で、舗装をされていない道もで、わたしが未踏のCALAKMULと、その手前のEL RAMONAl、HORMIGUEROも。仕方なしで一人で行ってきました。

    ESCARCEGAで宿泊後に早朝7時に出発。XPUJILかなり手前のCONHUASで南へジャングルの中を60+kmでKALAKMUL遺跡到着です。走行時間は1時間半。合計で3時間半。未開発の大型遺跡、行ったかいが大ありでした。遺跡の登れるところはすべて登り、平地の見渡す限りのジャングル、壮大そのもので、時間のたつのも忘れ、5時前にXPUJILに向けて2時間ほどで到着。安い小汚いホテルがあります。翌日、再び同じ道でEL RAMONALに。ついでにOXPEMULも。道路標識でVAACBAL遺跡を見て、トライしてみましたが、5分ほどで、道路がなくなり諦めで戻り。また、XPUJILで宿泊、小型の遺跡BECON, XPUJIL, CHICANA、HORMIGUEROを。

    2年前ですが、CALAKMULを見学されている日本人にはあったことなし、5時間少しの見学で、人間にあったのは50人以下。帰り方法がなく怒涛に陥っていたヨーロッパのバック・パックの人を3人乗せてXPUJIL。とても、XPUJILから2~3時間のツアーでなく、丸一日です。今は、どうか知りませんが、幹線から南に曲がると道路は舗装なしで、ほこりを舞い上げていく道路です。4輪駆動でなくとも、普通のセダンで走行可能ですが。

    XPUJILからツアーがあるのかないのかも知りませんが、ヨーロッパ人は小型の乗り合いバスで。タクシーだと往復250キロで6~8時間借りなので、1500ペソくらいかな?

    メキシコ人友人でも、KAKAKMULに行った人は、ほとんどなしです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/29 08:59

    ありがとうございます

    「メキシコ人友人でも、KAKAKMULに行った人は、ほとんどなし」って結構びっくりですが、ジャングルの中の大型遺跡、っていいですね~。
    とはいえ、XPUJILからでも2時間ですか。本当に移動ばかりになりそうなので、やはりカンペチェからのツアーはNGですね。一方、タクシー1500ペソって、高い。。。先にメリダに入って、レンタカーで一周した方がいいんでしょうか(メキシコは国際免許証が使えないと聞いてるので、迷ってたのですが)。。。

    安くて小汚くても泊まれるところがあればいいので、ホテルありという情報は助かります。とりあえず、行ってみます(行き方はさておき)。