Q&A

ヤンゴン・バガンでのルート

公開日 : 2014年01月24日
最終更新 :

恐れ入ります。
 5月中旬に4泊5日でヤンゴン・バガンを中心に観光を計画しているものです。旅程についてアドバイスいただけないでしょうか?
 現在、下記のとおり、計画しております。
 1日目 15:10 ヤンゴン着 ヤンゴン泊
 2日目 早朝 航空機にてバガンへ 着後 バガン観光
 3日目 バガン観光
 4日目 バガン観光後夕方に航空機にてヤンゴンへ
 5日目 ヤンゴン観光 9:45 ヤンゴン発

上記のように考えているのですが、実際オールドバガン、ニューバガン、ニャウンウー、それぞれにはどれくらいの時間が必要でしょうか?さらにはポッパ山にも行ければ、と思っています。例えば2日目に空港着後旅行社に依頼して空港からポッパ山に行ってニューバガンとニャウンウーも見てしまって3日目にオールドバガン、4日目には早朝にヤンゴンに向かい、旅行社にバゴーまで連れて行ってもらう、なども考えていますが実際、それぞれの地ではどれほどの時間があると良いでしょうか?バガンとポッパ山では3日間ほどあった方が良いのでしょうか?
 また、この日数でインレー湖まで行くとしたらどこも中途半端になってしまうでしょうか?
 あと、宿泊はヤンゴンではビューティーランドホテル2(ホワイトハウスホテルは門限がある、と見ましたが、実際それ以降の時間に外出は出来ないのでしょうか?)、バガンではインワゲストハウスあたりを考えていますが、おすすめがあれば教えていただけないでしょうか?
 以上、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ミャンマー4泊5日

これまでご回答くださり、ありがとうございました。
     当初、5泊6日の予定だったのですが、日本の国内線のダイヤ?が3月30日以降、変わってしまうことを先日知り、そのため、1日短くせざるを得なくなりました。地方在住はやはり厳しいです。
     結局
      1日目 15:10 ヤンゴン着
      2日目 早朝ヤンゴン発バガン着 バガン観光
      3日目 バガン観光後 夕方バガン発ヤンゴン着 
      4日目 ヤンゴン観光後 21:45ヤンゴン発
      5日目 早朝 成田着
     と、もう、ヤンゴン、バガンの他にどこか・・だとか悩む必要も無い短期間となってしまいました。
     そこで、教えていただきたいのですが、バガンも実質1日半ほどになるのですが、ポッパ山には行く価値があるでしょうか?オールドバガンは1日かけようと思いますが、ポッパ山、ニューバガン、ニャウンウー等での取捨選択、時間配分等でご教授いただけないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バガンだけで良いと思います

こんにちは。

私はミャンマー好きで12年前から毎年旅行していますので、お役に立てれば。

書かれている計画通りで問題無いです。

バガンは8回位行っていますし、毎回3日ほど滞在していますが、それでも見飽きない素晴らしい場所です。
    観光するだけなら車で1泊でも観て回れますが、それではもったいないかな、と。ぜひ、3日間使って満喫してほしいです!
    ポッパ山も5回行ったことがありますが、楽しいところですよ。ミャンマー人の聖地なので興味深いです。
    観光としては、例えば、7:00頃バガン着。空港出たら居るタクシーに乗ってそのままポッパへ。
    9時前にポッパ着。登って降りて1.5時間。
    その後ポッパを後にして、そのままオールドバガン観光に突入。
    1日チャーターで、60ドル程度だと思います。
    バガンのタクシードライバーは、観光客を乗せて生活しているので、外国人向け観光のプロです。
    黙ってても、定番から穴場(歩き方でスルーされてるような)まで幅広く連れて行ってくれる上に、簡単なガイドもできちゃいます。人柄も良いです。
    バガンは広いし道の舗装もまだまだなので、自転車や馬車では楽に行けないところもあるし、バガンの概要を知るには、最初に車で周ってもらうのは理にかなってると思います。
    翌日は自転車とか馬車(半日で充分。お尻痛いから)で風情満喫しながら自分のペースでオールドバガンを楽しめばOKです。

泊まる場所はオールドバガンがベストですが、高級ホテルしか無いので、予算オーバーならニャンウーで。
    ニャンウーのゲストハウスは、Yar Khin Thar Hotelとnew park hotelが良かったです。

初日のヤンゴンですが、翌日の早朝フライトでバガンに行くことを考えると、ダウンタウンに泊まるのはお薦めできません。
    空港からダウンタウンまで、片道約10ドル。さらに、最近は渋滞が激しいので15:00~夜は1時間は掛かります。そうするとホテル着は夕方で、ごはん食べて寝るだけになってしまいます。翌朝は5:00過ぎには空港に行く必要があるので、早朝は30分も掛からずに空港に着きますが、4:30頃ホテルを後にすることになります。
    しかも、ビューティーランド2はオススメしません。昔、一番高い部屋(当時10ドル)に泊まった時でも、二度と泊まりたくないと思う設備でした。軽く日本人宿みたいないので連泊するならメリットは有りますけど、寝るだけなら、空港近くのホテルがベターです。

設備に対して料金が高く納得できませんが、バガン早朝発の時は、シーズンオブヤンゴンに泊まるようにしてます。やっぱり楽なので。で、初日のヤンゴン観光はダウンタウンまで行かずに、メーラムーパゴダやチャウッタージーパゴダ程度で良いかと。

4日目のヤンゴン泊は、ダウンタウン界隈が動きやすいので、そういう意味でビューティー2でも良いかもしれません。もう少し高くなるけれど、パノラマホテルも悪くないです。

ちなみにホテルと航空券は、現地旅行会社を通して予約するのが一番安いですし、いざという時にもフォローしてくれて安心です。日本人経営のところではなくミャンマー人経営の会社がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バガンだけで良いと思います

ご連絡ありがとうございます。
     バガンは何日あっても足りないような良い所のようですから、バガンでに3日間滞在することにしようかと思います。ポッパ山へは到着後そのまま行ってしまうのが良さそうですね。タクシーだとぼったくられたり、そのまま荷物持ってどこかへ行かれたりしてしまったらどうしよう、だとか不安ですが、バガンのタクシードライバーには安心して頼めるのですね。バガンは自転車でまわろうかと思っていましたが、自転車やバスでは行きにくいところもあるようですし、その方が良さそうです。
     Yar Khin Thar Hotelとnew park hotelは聞いたことがあります。また調べてみます。
     ヤンゴンでは空港からダウンタウンまで1時間もかかるのですか。15:10に空港に着くのなら初日もダウンタウンでいろいろ見られるかなあ、と思っていたのですが、そんなに時間も取れないんですね。シーズンオブヤンゴンも考えてみます。メーラムーパゴダは空港から3kmもなさそうですから、そこからなら歩いてでも行けそうですし。
     ビューティーランド2の設備は二度と泊まりたくないようなものでしたか。パノラマホテルも含めて検討してみます。
     ミャンマーではホテルや航空券は現地旅行会社を通すのが安いのですね。連絡とってみます。
     ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビューティーランド2は

2013年1月に泊まりましたが、たしか、夜に
    1階レストランにビールを買いにいったら、
    出入り口は、出入りできないわけではなさそう
    でしたが、なんか大きな箱(?)かなんかを置いて
    ブロックしてあったような記憶が。
    あそこはホテルと名前がついてますが、
    ゲストハウスに近いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビューティーランド2は

2013年1月でしたら1年前ですから比較的最近ですね。
    1階レストランの入り口がブロックされていましたか。その運営体制?はどうなんでしょうね。
    ゲストハウスみたいなものだと思うしかないようなホテルなのですか。
    とはいえ、立地も良さそうですから、今のところ第1候補にしておきます。
    ありがとうございます。

• 14/01/25 13:29

バガンは下調べが重要

地球の歩き方のオススメルートを廻るだけならば
    バガンは1.5日~2日で観光は終了するだろう。

壁画はウパリテエンやミンナントゥ村周辺の遺跡、
    チャンスイッター窟院向いのナットゥ寺院などに
    いいのが残っているが、歩き方ではカバーしていない
    ので、大多数の旅行者が見落として帰ってきている。

特に、ミンナントゥやその他の内陸部の遺跡は
    全くカバーしていないのが残念。
    他のバガンを紹介している書籍(和文・英文)で
    じっくり下調べしてから行くのがいいが、
    それらの遺跡も廻ると3・4日はかかるだろう。

バガンは馬車で1日かければ大半は見れてしまう
    という論調が多いが、ガイドブックを鵜呑みに
    するとそういう罠に陥る。

短期ならば、ポッパやバゴーに行く価値はない。
    バガンやヤンゴンに集中すべきだ。

インレーは余計。
    水辺好きなファランには人気だが、日本人が
    急いで行って楽しめる場所ではない。

到着日は、シュエダゴンパヤーに急げば夕景から
    夜景まで見られるかもしれない。

インワGHは良い選択だが、人気宿なので予約必須。

ビューティランドは設備が汚いがロケーションが
    いいので人気がある。予約必須。
    千客万来で横柄なので私自身は好きではない。

とにかく、ヤンゴン、バガンの安宿は価格高騰、
    飛込みでは部屋が取れないので要注意。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バガンは下調べが重要

まさにオススメルートしか考えていませんでしたから2日ほどで・・・、と思っていました。当初はヤンゴンとバガンだけしか考えていなかったのですが、日本からの5泊6日のパックツアー?の日程などを見ているとバガンは1泊でインレー湖やマンダレー、バゴー、ゴールデンロックなどを訪れているものもあったため、そんなところにも魅かれてしまったわけです。
    ですが、歩き方ではカバーされていない遺跡がまだまだあるのですか!!私もおっしゃるとおり、駆け足で1日でも大丈夫かと思っていましたが、ポッパやバゴーやインレーにこんな短期で行くよりはバガンに集中すべきなのですね。これをうかがい吹っ切れました。当初の予定通り、往復時にヤンゴンを観光してあとはバガンに、というのを第1候補にしようと思います。ミンナントゥというのも何か調べていて一度出てきたことがありますからもっと調べてみます。
    向こうでは時間もないのでインワやビューティーランドにするとしたら予約を入れることにします。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re ヤンゴン・バガンでのルート

バガンのメインの観光は、点在する遺跡を訪問したり、遺跡に登って景色を眺めたりすることだと思います。
    オールドバガンへ行くというものではなく、遺跡を廻るなかでオールドバガンへ立ち寄る感じになると思います。

ニューバガンは観光場所ではないので、特に目的がなければ行く必要はないと思います。
    ニャウンウー村の観光場所はニャウンウーのマーケットくらいでしょう(朝の方が活気があります)

ポッパ山は、約半日(移動を含めて)あれば観光できます。
    例えば、朝一番にニャウンウーのマーケットを覗いて、それからポッパ山を観光し、午後遺跡観光をすることも可能です。

インレー湖の観光は、この日程なら諦めた方が良いでしょう。

バガン3日あれば、ゆっくり観光できると思います。
    私も3日でバガン観光をしました。
    旅行記がありますので、参考になればどうぞ。
    http://eetravel.web.fc2.com/myanmar/2009_01_travel.htm
    私が訪れたのは5年前ですので情報としては少し古いです。
    従って、金額やホテル情報は変わっていると思いますが、観光方法等は大差ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re ヤンゴン・バガンでのルート

ご回答ありがとうございます。
    バガンはサラトラベルミャンマーさんからもいただきましたがオールドバガンが、だとか区別してまわるものではないのですね。
    ニューバガン、ニャウンウーもマーケットに行くほかは、特に意識することもないようですから、時間配分の際の参考になります。ありがとうございます。
    ポッパ山に行ってもその日は他に観光もできるのですね。それでしたら、行っておこうと思います。
    インレー湖まではやはり厳しいですか。それよりもバガンに集中した方がよさそうですね。
    Johnny77さんは更にはインレー湖でも数日滞在されたようで、ますます魅かれる地ではありますが、日数が全然違いますものね。
    金額等はいろいろ見てると5年違えばミャンマーでは随分変わってしまうようですが参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヤンゴン・バガンでのルート

はじめまして、バガンの旅行会社です。
    5日目の出発は夜9時45分ですよね?
    まずインレーに行く時間は足りないと思います。
    すべて航空機での移動でしたら、1泊マンダレーに泊まることもできますし、それともバガンに3泊かといったところだと思います。
    また4日目のバガン→ヤンゴンを午後便にすると、5日目にバゴー観光なのでヤンゴンでの時間はほとんどないということになりますがよろしいですか?

バガンに関しまして、ニャウンウー・ニューバガン・オールドバガンの区別はあまり気にされず、全部まわって、ポッパも行って、見る内容によって2~3日です。
    ご質問があればお答えいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヤンゴン・バガンでのルート

ご連絡、ありがとうございます。
    5日目は夜の9時45分です。失礼いたしました。
    やはりインレーには時間が足りないのですね。マンダレーの方が行きやすいということなのですね。
    バゴー観光をするなら4日目の早朝にバガンを出て、ヤンゴンに到着後そのままバゴーに、と考えています。
    バガンではオールドバガンと他のエリア?だとかの区別なくまわれば良いのですね。安心しました。やはり2~3日はあった方が良いのですね。
    また、疑問が出てきましたら質問させていただきます。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件