Q&A

ストックホルムからロヴァニエミへバス・電車で行く方法とその時刻表

公開日 : 2014年01月24日
最終更新 :

5月半ばからストックホルム始まりのヨーロッパ旅行を計画中です。

ストックホルムからロヴァニエミまでボーデン・ケミ経由でバス&電車で行けるとの情報を見つけたのですが、具体的な時刻表を見つけることができずにいます。

どなたかご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

現段階ではノルウェイエアーシャトルのチケット代88.10ユーロ・全込み125.91ユーロか、それより安そうなバス・電車が候補です。でも時間がかかりそうなのと、乗り継ぎがどのような具合かがわからないため、あまりに待ち時間が長かったり不便そうなら空から飛ぼうと考え中です。

飛行機は5月15日14時前にストックホルム着の便で、5月21日からのスウェーデンヴィパッサナーに参加する前にヘルシンキとロヴァニエミとストックホルムを見て回る予定です。そこまでタイトな日程でもないので、真夜中の寒い外で長く待たなければいけない…とかでなければバスでもいいかなと思っています。

宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 14/02/04 16:30

    ストックホルムからロヴァニエミへバス・電車で行く方法とその時刻表

    今、手元にThomas CookのEuropean Rail Timetable 2013 Autumn版があります。この本は2013年9月版で休刊となり、新しい版は手に入りませんが、2013.12.14まで適用なので基本的にはそう変わらないでしょう。

    この時刻表に寄るとBodenからLuledoまで1日7本のローカル列車(2等のみ)が走っています、そのほかノルウエーのNarvikからLuleoまで1本の長距離列車があります。
    Boden-Lileo間32分かかっています。15分程度の待ち合わせで。

    LuleoからHaparanda外その先行きまでのバスが1日14本、4時間30分。Haparandaで降りKemi行きのバス、1日21本、に乗り換え、20分程度の待ち合わせでKemiへ。

    Kemi-Povaniemi間は1日8本の列車。1時間15分。待ち合わせ2~2時間程度。こんな所です。

    ざっとみて調べましたが間違いがあるかもしれません。先のTimetableの日本語版の在庫がまだある様で、amazon.comで売っています、是非後はご自分でご購入をして確認してみてください。

    私はこの間は移動したことありません。2012年ヘルシンキ-ロバニエミ間を列車で往復したのみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/02/07 11:56

    ありがとうございます!

    時刻表から本数や待ち合わせ時間も調べていただき、ありがとうございます。
    本数からすると、そこまで少ないわけでもないようですね。
    詳しく時刻を知りたいので、購入してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すべて陸路だと慌しいかも

    時間・費用ともに余裕があれば良いですが、ご計画の日程なら往路ストックホルム/ロヴァニエミは空路、復路ヘルシンキまで列車(またはバス)その後船(シリヤラインやヴァイキングライン)でストックホルムが良い気がする。(ヘルシンキからトゥルクへ移動してここから船も可)

    往路も陸路であれば列車(SJ)でルーレオ、その後ハパランダ(フィンランドとの国境、フィンランド側はトルニオ)を経由してケミへ、ロヴァニエミへは列車(VR/時間が合えばトルニオからバスも有り)の方が私は楽に感じます。

    列車サイトは簡単に検索できると思うので、他のサイトを添付します。

    ストックホルムからハパランダへのバス会社
    http://www.tapanis.se/

    ルーレオからハパランダへのバス
    http://www.ltnbd.se/timetables/61/0/ (LINE 20・100)

    ハパランダからケミへのバス
    http://www.net-matkat.com/linja-70/
    http://www.veljeksetsalmela.fi/hakemisto.html (フィンランド側トルニオ発が有る。ロヴァニエミへのバス時刻も記載)


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/27 23:21

    ありがとうございます!

    リンクを貼って頂いたサイトを拝見しました。
    細かいバスの時刻表はなかなか見つけることが出来ず、大変助かりました。

    そうですね、ストックホルムからハパランダ行きのバスは金・日のみの運行のようですから、往路も陸路となるとルーレオまで電車で行って、ハパランダ→ケミ→ロヴァニエミとバスを乗り継ぎ、翌日17時19分に到着する流れになりそうです。

    他サイトで値段比較をし、飛行機でのストックホルム・ロヴァニエミ間と比べても3000円差くらいにしかならなそうなので、それだったら空路で行って、帰りにお勧めいただいているように陸路と船で帰ってこようかなと思います。どちらかのルートは陸路での景色も楽しめたら嬉しいので。

    時刻表での接続確認や飛行機の値段の変動を見比べて検討したいと思います。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/24 16:57

    参考 - バスの便

     フィンランドのバス会社のサイトで見るとストックホルム/ロヴァニエミ間にバスがあるようです。
     参考まで。

        http://www.matkahuolto.fi/(英語表示あり)

     ちなみにロヴァニエミの観光局のサイトは以下です。

        http://www.visitrovaniemi.fi/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/24 23:16

    ありがとうございます!

    ロヴァニエミまでのバスがあるんですね!乗り換えありますが、接続がスムーズに組まれているっていうのはありがたいです。検討したいと思います。

    ロヴァニエミの観光サイトも教えていただきありがとうございます:)
    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件