Q&A

イランのアライバルビザについて

公開日 : 2014年01月02日
最終更新 :

はじめて質問させていただきます。
来月から女一人で4ヶ月間の世界旅行を予定しているものです。
6月頃にはドーハ経由のカタール航空でイランへ渡航します。

女一人旅なので、できれば先にeビザをとっておきたいと思ったのですが、多くの方がいわれているようにイランのeビザ申請のページに全くつながりません。
イランの在日大使館に行ければ一番いいのですが、時間がなく、アライバルビザを取ることを考えています。

トルコで即日発行のビザを入手する方法もあるようですが、トルコへ行く予定はありません。
また航空会社などもビザの取りやすさ?に関係していると聞きますが、
フライトもすでに予約済みですので、フライトを変更する予定も今のところありません。

ドーハ経由のカタール航空でシーラーズに入り、なおかつ女一人旅でアライバルビザが取れたという方はいらっしゃいますでしょうか?
もしくは、何か他のいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 今、イランに居ます。

こんにちは
    5/7に、エミレーツ航空でドバイからテヘラン入りしました。
    独身女一人旅でトルコへ抜ける予定の者ですが、
    空港で無事に15日間有効のアライバルビサとれました。

必要なものは、適切な服装と50ユーロのみです。
    米ドル換算では70ドルだったかな?
    市中では米ドルが便利ですが、ビサについてはユーロベースでした。

深夜着でビサ発給までの待ち時間に寝落ちしてしまったので正確な必要時間は分かりませんが、2-3時間で取れます。

国籍毎にビサの値段は変わるようで、国籍を呼ばれた後に(近くにいないと全然聞こえない)おじさんが個別にジャポンは50だ!と教えてくれるのでぼんやり待ちましょう♪

事前に在日本イラン大使館に問い合わせた時、女子一人旅でも空港でビサ取れるよ〜!と教えてもらった通りでした。
    ただし、ビサ代は同じ50でも米ドルでなく、ユーロでしたが(笑)

入国後、エスカレーターで登って出発階を進むと右手に両替所があります。
    100,000rls札ベースに両替すると使いやすいです。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イラン アライバルビザ

4月にイランにいきますがビザの情報がはっきりしませんが、どうやら15日(2週間)の観光ビザだったら飛行場でアライバルビザが取れそうです。今日イラン大使館のビザ・セクションに電話して確認しました。
    テヘラン、シラーズ、イスファハンなどの飛行場で取れるそうです。
    ネットでイランの代行業者に手数料を払ってレファレンス(認証)番号をとる必要もなさそうです。
    ダメ元で現地で申請します。インシャラー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/06 22:29

ニマサレヒさん

お礼を申し上げるのが遅くなりました。
    ご紹介いただいたこちらの会社から代行で依頼し、5月に立ち寄るフランスにてビザを受け取ることとしました。
    おかげさまで無事にとれそうです。
    担当の方もとても丁寧に対応してくださりますし、とても助かりました!
    ありがとうございました。
    他の国もイランも、目一杯楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加情報

以下のサイトを参照してください。

http://iranparadise.com/jp/visa.shtm
    50ユーロでビザ取得代行を行っています。
    日本語での対応も可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/11 14:41

Pia001さん

ありがとうございます!
    少し安心しました^ ^
    eビザも何もとらず行かれたということでしょうか?
    とれるか分からないというだけであきらめるには惜しいと思うくらい興味のある国なので、しっかりと下調べして、もし取ることができるならその方法で準備していきたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/01/14 16:14

ymmgさん

はい、eビザ無しです。
    手間と費用を考えて直接空港で取得しました。
    今回空港でアライバルビザを申請した人は全てeビザ無しのようでした。
    個人的にはeビザ無しでも大丈夫だとは思いますが準備した方がより確実ではありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/01/10 12:54

アライバルビザ

この年末年始にシラーズinテヘランoutでイランに行ってきました。
    私たちは夫婦でしたが、同じ便で中国人女性のバックパッカーが一人いました。
    アジア人はこの3人だけ、あとはアラブ系、東欧系といましたが全ての人にアライバルビザが発行されました。
    中国人女性とは待ち時間に少し話したのですが、私たちと同様に特に何も聞かれなかったようです。
    申請用紙には現地の連絡先の欄がありますが、宿泊先のホテル名を書くだけで予約確認書などの提出はなにもなく手続き上はスムーズでしたが、内部の作業があまり効率的ではないのと窓口に並ぶのが遅く、取得に2時間ほどかかりました。
    申請用紙をもらう窓口は一つしかなく、基本的に書類提出順の発行なので、バスを降りたら素早くVisa Officeの窓口に並び、記入、支払い、提出をなるべく早くすることが肝心です。
    ちなみに書類をもらう、代金を払う、書類提出は全て違う窓口でした。
    費用はビザ40ユーロ(ドル払い可)+保険代16ドル(強制)でした。
    無事にビザがとれますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/08 23:02

ニマサレヒさん

有力な情報をありがとうございます!
    そんな方法もあるのですね!
    ビザ取得代行は3ヶ月以内にイランへ渡航できる旅行者のみが使える手段かと思いました。
    ただやはり日本国内の旅行会社を通すと割高ということなので、少しでも安く済めばと思います。
    海外の大使館でビザを受け取るまで自分のつたない英語でうまくいくか不安に思う気持ちもありますが、ぜひ参考にもう少し詳しく教えていただけると助かります!

今回は、メキシコ、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン、モロッコ、スペイン、フランス、チェコ、オーストリア、最後にイランの順に訪問する予定です。
    イランに入る3ヶ月前というと、ペルーやボリビアあたりからで、2ヶ月前というとモロッコあたりからです。
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ニマサレヒさん

ずいぶん色々な国を訪問されるのですね。
    上記の国にあるイラン大使館で認証番号を受け取れますし、
    もし英語力に不安があるのであれば、イランで到着する空港に認証番号を送ってもらい、そこで申請して取得することもできるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イラン旅行のアライバルビザについて

ビザ取得代行を行っている旅行会社を通してビザを申請し、リファレンスナンバーをもらい、それを空港で提出すれば、テヘランでもシーラーズでも、女性1人でも空港でアライバルビザを受け取れます。
    現地の旅行会社に申請すれば、費用も50ユーロ程度で済み、日本の代理店よりも安く抑えられます。日本語で対応しているイランの旅行会社もいくつかあるようです。
    また、例えば旅行前に申請をし、旅行会社に2ヵ月後に手続きを始めてもらえば、観光ビザの3ヶ月という有効期限の問題もクリアできると思います。
    ちなみに、リファレンスナンバーは、訪問先の国のイラン大使館で受け取れます。日本を出発する前に申請だけして、2ヵ月後に手続きを始めてもらい、旅行中に、どこかの国の大使館でリファレンスナンバー(認証番号)を提出し、ビザを発給してもらうのです。どこの国を訪問するかが分かれば、より詳しい情報を教えることもできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/01/05 14:32

シャープ&フラット さん

ありがとうございます。
    こちらはビザの代行取得のサイトでしょうか。

つながらないというのは、
    http://evisa.mfa.gov.ir:7780/mfa/
    こちらのeビザ取得用のページです。
    長期旅行のため、観光ビザを先にとっても、入国する前に3ヶ月の有効期限がきてしまいます。(リサーチ不足で、有効期限のことは先ほど知りました…)

そのため

2月半ばの長期旅行出発前にeビザ取得

シーラーズの空港でアライバルビザ取得

という流れが理想です。
    eビザも取らずアライバルビザにい挑み成功したという話も聞きますが、ただでさえ女一人旅ですし、門前払い覚悟でいくにはあまりにもリスクが高いでしょうか…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだ時間が有るようで

このサイトが動いていないのですか?動くようですが?
    http://www.irantouristvisa.com/iran-visa-on-arrival.html

こちらのサイトはどうでしょう?
    http://www.iranianvisa.com/uponarr.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件