レポート

東海道を歩いてとうとう京都三条までたどり着きました

公開日 : 2013年12月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

http://4travel.jp/travelogue/10842662

本日の川柳:
よれよれで、たどりついたり京三条

皆さんのご意見、コメント、激励に感謝感謝
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/421323/-/parent_contribution_id/421323/

全行程は24日と半日が2日でほぼ一揆通関で歩けました。日常は2~3時間のウオーキングがせいぜいだったので、江戸時代、女や老人でも日本橋から1日と言われた神奈川宿に着いたのが、3日目だった。11月中旬に原因不明の発熱があり、あまり体力的な準備ができなかったのは残念。どうなることかと思って、途中で挫折することも考えた日程だったのですが、箱根8里を越えてから自信がついた。終わってみれば7~8時間あるいても次の日にそれほど疲れが残らず。マ3さんが以前書かれた
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/475208/-/parent_contribution_id/375513/
2週間は若い男子ならできると思う。女子では難しいでしょう。痛んだり疲れるのは、足首から下で筋肉はこらない。3日目から左足の裏が腫れて、痛みで歩きづらかったが、島田の大井川で川止め(実は、引越しのため家財の整理などで2日ほど休み)のあと、14日目からうそのように痛みが消えて、苦痛でなくなった。但し、1日中の立ち仕事と同じく、ふくらはぎはむくむ。荷物が重いと肩がこる。それにしても江戸時代の旅人は健脚だった。

つづく

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• すごい!

ちょっとやってみたくなりました。。。。すごい。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/10 08:49

あるかれるのなら

コメントありがとうございます。

箱根西坂のブログをようやくUPしました。
    http://4travel.jp/travelogue/10835506

思い起こすと箱根8里は足を痛めていて一番厳しかった。

部分的にいい場所を歩く方は多いみたいです。休みが連続で取れない方は少しずつ歩く方も多いらしいです。私の場合はほぼ一揆通関でとの目標だったので、あまり見学している余裕がありませんでした。ミスコースも多く、そのあとでは疲れもひとしおです。研究している方のいい地図があるらしいです。あるかれるのなら地図はいいものを求められることをオススメします。ガイドブックは興味本位で書かれているので、気をつけないと間違いにつられてしまいます。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • El Camino Real

サンフランさん、こんにちは。

カリフォルニアには釣り鐘のマークの El Camino Real が
    続いていますね。

以前、「カリフォルニアのミッション」とかいう小冊子を買った
    ことがあります。サンフランシスコからサンディエゴまで続いて
    いるミッション列の紹介です。あのミッションを訪ねて南下する
    旅もよさそうです。サンフランさんはどのミッションを訪ねた
    ことがありますか? 身近なサンタクララにもあったように
    思います。

南のサンディエゴのミッションも高いところにあってよかった
    ですね。やはりカーメルのは美しい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/01 07:28

Re: El Camino Real

謹賀新年

23日からSAN JOSE のWINTER HOME にいます。

MISSION って、そういえば行ったことはないですね。
    スタ大の教会に入ったけれど、あれは違いますよね。

EL CAMINO はむかしからの街道なのか、ホテルとかたくさん建ってますよね。ここのご常連でその辺にお住まいの方がいるかも?

今後ともよろしく

• おつかれさまでした

おつかれさまでした ごゆっくりお休みください!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/01/01 08:01

Re: おつかれ

でもないのですが、...

カルフォルニアにきたら寝つきが悪い!でも時差ぼけのわりには良く寝れる!

体力よりも気分的に達成感で燃え尽き症候群かも

ニューヨークのカウントダウンにいく人がいるらしいけれど、サンフランシスコも花火を上げるらしい。BARTは3時まで動いているそうだ。SAN JOSE のVTAの電車は終夜運転、無料だとか!みんな飲んで暴れるのかもしれない。

もうそちらは1月1日

あけましておめでとうございます。
    レスできなかったみなさまへも
    本年もよろしく

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぜひ他の街道も

旧東海道踏破おめでとうございます。
    私も一昨年に旧東海道、昨年は旧中山道、今年は旧甲州街道を歩きました。旧中山道は高崎までは拡幅された国道が主で、あまり面白くありませんが、それから先は趣のある道が多く、浅間山や八ヶ岳、北アルプスを眺めながら歩くのはなかなか楽しいものです。ぜひ歩いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/30 02:04

Re: ぜひ他の街道も

>私も一昨年に旧東海道、昨年は旧中山道、今年は旧甲州街道を歩きました。

先輩ですね!地球の歩き方といっても歩き旅の人はいないと思っていました。中山道はいろいろと残っているときっかけをくれたオランダ人から聞きました。

次はSantiago de Compostela ?これは大変そうだ。ルートはいくつもあるらしいけれど、最長700kmもあるらしい。まあしばらくはその気はならないと思う。Vamos a Santiago de Compostela andando.

今後ともよろしく

• 13/12/28 23:55

膝栗毛成就おめでとうございます

ご無事で到着何よりでした。

訂正が一か所、豊橋と名古屋の間は名鉄(名古屋鉄道)です。駅名も御油、(名電)赤坂、藤川、(東)岡崎、知立(知鯉府)、有松、鳴海と沢山残っています。

近鉄は名古屋から伊勢中川を経由して大阪難波までです。

愛知県内は旧東海道が比較的よく残っています。今日も車でしたが一部通りました。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    13/12/29 04:11

Re: 訂正ありがとうございます

近鉄と名鉄を間違えました。

東海道なのに東海道線は遠い!

名鉄の特急には「特別車」なるものが付いている。豊橋の駅は関東で生活している私には何かへんだ! 名鉄とJR との区別がない。同じ改札でホームも隣り合わせで、仕切りがない。各駅停車は豊橋の1個前の駅までで、特急しか豊橋に着かない?

• おめでとうございます

お金はいくら掛かりましたか?

それが知りたい

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/29 09:44

いつもコメントいただきありがとうございます。

>お金はいくら掛かりましたか?

計算中です。

いま、サンノゼにいますが、アパートにWiFiがありません。マクドといまはsafeway で借りております。いま一時、ご猶予を

• 退会ユーザ @*******
    13/12/28 07:37

つづき

旧東海道は=国道1号線の部分もあるが、ほとんどは田舎道だったり、都市郊外の生活道路だったり、はてまた箱根のような山道だったり、いろいろなフォーマットを呈している。国道の脇にはほとんど歩道がついていたが、騒音と埃にまみれて歩くのは最も楽しくない。横断歩道がなく、泣く泣く疲れた脚で歩道橋を渡るのはつらい。新道ができてるところでも生活道路だったり、渋滞時の抜け道だったりで、頻繁に車の往来がある。それらのほとんどが車両2台がやっとすれ違う道幅で、どぶ板の上を歩かされたり、車が通りすぎるのを待たなければならなかった。箱根の石畳には未だに江戸時代のものが残っているが、最近修復しているものが多い。箱根のそれは石畳とっても石がただ置いてあるのみで、現代のように平たく削ってはいない。但し、箱根以外の他のほとんどの石畳は最近復元されたもののようで少し歩きやすくなっている。

東海道といえば松並木、江戸時代のものはすくないと思うが、どうやら松はそれほど大きくはならないようだ。道を間ちがえそうになったとき松並木は安心できる。山と渓谷社のガイドブックを持ち歩いていたが、ザックリの情報にしかならなかった。地図情報が入っていたが、細かいところはやはり間違いだらけで、宮宿手前の鳴海あたりまではGOOGLE MAPでも調べていたが、その地図も違っている部分があった。結局、最後は感が頼りで、….やはりもっといい旧東海道地図を持つべきだった。

前のスレッドで関宿のことは書いたが、先を急いだのであまり見学はしていない。江戸時代のものはもうあまり残ってない。道路の拡幅などで失われたもの、戦争地震でこわれたもの、その中でも修復されているものもある。富士川の小休本陣、常盤家はよく修復維持がなされていて見ごたえがあった。み損ねたもので、二川本陣、舞阪の脇本陣も外見はしっかりしてる。逆に、由比宿、見附宿、石部など何も残っていないのに、町おこしで見世物的にいろいろ作っていいる市町村もある。いちがいにはいえないが、田舎の間宿とかもう交通路から外れたところのほうが町並みが残っている。例えば、蒲原、日坂など。残念なことに大都市圏ではほとんど残っていいない。

不思議に思ったのは、東海道線の駅と旧東海道の宿場とが意外と離れてるところがあること。交通の要所から外れて、過疎化とともに寂れている宿が多い。なぜか? 由比宿は由比駅よりも蒲原駅のほうが近い。由比駅は宿とは離れたところにある。藤枝も駅は全く藤枝宿(未だに商店街)と遠く離れている。吉原宿も商店街として残ってるが、シャッター通りにはなっていないけれど人通りいはない。駅ははるかかなたで、駅前の商店街はない。見附は磐田と、吉田は豊橋と離れていて名前まで変えてる。豊橋と名古屋のあいだは、近鉄が線路を敷いているが、明治の東海道線はなぜか宿場をつながなかった。東海道線は蒲郡のほうへ行ってる。鈴鹿あたりの宿はもっと悲惨だ。亀山あたりには工場はたくさんあるのに、街がない! リニアを鈴鹿へとの運動はあるようですが、交通路から外れた街は年とともに疲弊するみたいだ。

歩くたびはそれほど楽しいものではなかったが、ひとつ良かったのはベルトの孔が1個縮まった。これでメタボは完全に解消? 体重は3kgぐらい減ったようだ! 今日はサンノゼのWINTER HOME にいます。旅の疲れよりも時差ぼけで、….
    おまけにコミュニケーションのミスでROOM SERVICE を掃除だと思って、ROOM SERVICE はいらないと返事したら寝具と食器と鍋釜がない! でもカルフォルニアの太陽は輝いている。東京よりも10Cは暖かい?昼間は上着の上のコート要らない。クリスマスに買い物をしようと思ったらマーケットは全てお休み!レストランはほとんど開いていない。デニーズとホテルの中、セブンは開いていた。

まあーいろいろあらーな

長文にて失礼、またまた邪魔しました。 

• いいね! 0
    • コメント 2件

陸蒸気は馬や籠のライバルだったからです

東海道線の駅が旧東海道の宿と離れているのは馬子や籠かき(飛脚も?)が商売敵として線路の敷設に反対したからです。
    よって、宿と離れたところに駅がある所が多いです。もちろん時代を見越して、駅を誘致した宿もありますが。

島田宿と島田駅も離れていますが、大井川の渡し人足が反対したのでしょう。

箱根越えの重要な宿、三島宿は今の三島駅は宿から楽に歩けるロケーションですが、以前の三島駅は現在の御殿場線下土狩駅で、宿とは随分離れています。歩くと30分ほどかかるかと。

遅い人でも3週間と書きましたが、体調不良がなければ、クリアしたでしょう。若い人でも足まめなどで脱落する人は多いで、ご立派です。

富士登山と五十三次歩きは日本人として一度はしたほうがいいと思います。旅の原点として。

海外での列車、バスに1日8~10時間の乗車が大変などと決して思わなくなるからです。