Q&A

ゴールデンウィークのスウェーデン旅行

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :

こんにちは。
今度のゴールデンウィークに前々から興味のあったスウェーデンに行こうかと考えています。
当初、北欧は白夜というのもあり、時間を有効にできるお盆休みに行こうかと思っていましたが、どうもその時期は航空券が高いので、割と安めなゴールデンウィークに変更しようかなと思っています。
まず、私が北欧に行ってしたいのは、きれいな町並みを歩くのと自然を満喫することです。

ここでゴールデンウィーク中に行く事に迷いがある事がありまして・・・。
まず、 ・5月上旬はまだ寒いのではないか・・・。(寒いの苦手です)
    ・日照時間が短くて観光に適さない。
    ・自然が満喫できないのではないか・・・。(緑が生い茂ってる様な自然を感じたいです)

また、お盆休みに行くとなると、・観光シーズンで人がいっぱい ・ホテルの空きがない(旅スタイルはバックパッカーです) ・何をするにも並ぶ 等です。

できたら夏に行った方がいいのはなんとなくわかるのですが、航空券8万ほどの差額を出しても夏がいいのかも迷います。
また、期間はどちらとも1週間前後です。


スウェーデンに詳しい方、これらの条件からG・Wとお盆休みどちらが適しているか教えてください!

よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 日照時間はどちらも大差ないですが

    北欧のピークシーズンは6~8月上旬です。お盆の中旬ころはオフにはいります。ヘルシンキへ行く国際フェリー料金も上旬までが高く、中旬からは安くなります。

    日照時間は6月下旬の夏至のころがもっとも長く(スウエーデン北部の北極圏・ラップランドでは真夜中の太陽)、5月上旬は8月中旬(お盆)のころよりむしろ長いかと。

    4月はまだ10月から続く長い冬で寒いですが、5月上旬なら春で、東京の3月下旬~4月上旬くらいの気候かと。

    ストックホルムやマルメ、ルンド、エーテボリなどの観光は問題ないですが、ラップランドはまだ寒いです。
    自然をめでるには6月に入ってからのがいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/17 16:28

    Re: ゴールデンウィークのスウェーデン旅行

    2年前のGWにストックホルムだけ、10年前の8月初めにスウェーデン全土をまわりました。

    8月は白夜で夜中でも明るく、日中は半袖でも歩け、緑がきらきらしていてとても綺麗でした。混んでるといっても、大変なのはホテルと有名レストランくらい、船や寝台列車の予約や博物館などは特に問題なしでした。

    一方で、GWでも観光は十分楽しめました。日中はパーカを着ていれば十分な温かさ、自転車で風を切るのが気持ちよいさわやかな気候、少なくともストックホルムは緑がいっぱいでした。気温については、晴れの日が続いていたためで、曇りや雨だと寒いらしく、かつ、8月より5月の方が曇天の日が格段に多いようです。ということで、たまたまラッキーだっただけらしいので、保障はできません。

    統計的には、
    日照時間は5月でも問題ないと思います。
    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=239&month=5&year=2013&obj=sun&afl=-11&day=1
    気温はどの程度を求めるかにもよると思います。8月とは確かに5~10度違います。
    http://www.accuweather.com/ja/se/stockholm/314929/month/314929?monyr=5/01/2013
    http://www.accuweather.com/ja/se/stockholm/314929/month/314929?monyr=8/01/2013

    飛行機代は、SASだとGWでも8月でも、3万円くらいしか違いませんよ。乗り心地は必ずしもお勧めではありませんが、安いので北欧に行くときには良く使ってます。

    8月は流石にベストシーズンなのでホテルは取りにくいです。5月は逆で、結構いいホテルも安くで泊まれました。どの有名レストランもその日に予約が取れたので、その日の気分で色々決めれてよかったです。

    色々書きましたが、曇天の確率を考慮すると、私なら8月にします。事前に予定を立ててホテルだけは予約しておけばいいかと。フレキシブルに動けなくなりますが、一週間前後ならある程度決めていかざるを得ないので、いいのかなと思います。

    よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/17 13:24

    ストックホルムでも寒いです

     タイトルの通りです。
     ですのでこれより北の内陸部はなおさらです。
     私は関東南部に住んでいますが、5月中旬にストックホルムへ行った際に「冬用コートを持って来て良かった」と思う日がありました。

     ストックホルムの月別平均気温の情報はWikipediaの「ストックホルム」の解説ページにもありますので、お住まいの地域の気温情報と比較されるとよいでしょう。

        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0

    > できたら夏に行った方がいいのはなんとなくわかるのですが、航空券8万ほどの差額を出しても夏がいいのかも迷います。

     これは完全に個人の価値観ですのでご自身で判断するしか無いです。
     人からどちらかの方向へ後押しされたとしても、最終的に「そうしよう!」と決断するのはご自身なのですから。


    <補足>
     今回はスウェーデンだけのようですが、ノルウェイのフィヨルドへ行かれることがありましたら、真夏でも風除けのためのウィンドブレーカや厚手のトレーナを持って行かれることをおすすめします。曇ったり雨だったりするとかなり寒いです。厚手のタイツもあるとよいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件