レポート

ネット情報は基本的に信用できないという実例。

公開日 : 2013年12月17日
最終更新 :

僕は、ネット情報を信じてはいけないと、言い続けてきました。

それは、情報が正しいかどうか、わからないから。
嘘の話でも、ネットで流れているうちに、本当のようになることがあります。

最近いい例を見つけたので、確認ください。
「Paris Living」の評判についてですが。

短期アパートレンタル 最悪でした。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/315494/-/parent_contribution_id/315494/

Paris Living 実際はとっても良かったです!
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/421421/-/parent_contribution_id/421421/

完全に相反する情報です。

同じホテルでも、いい評判もあれば、悪い評判もあります。
泊まった時期、担当者によっても、また宿泊者の考え方によっても、感想は違います。

また、ネットはウソ情報が多いですから、
最初から、悪い評判を立てるための、書き込みもあります。

また逆に、ホテルの関係者が、いいことだけを書く場合があります。

普通の日本人は、良かったとしても書きませんし、
悪かったとしても、我慢するので、書きません。

つまり、よほど悪かったか、関係者が書いているわけです。
そこを理解しないと、わけがわからなくなります。

みんな気付いていると思いますが、書いておきます。
結論は、「誰が書いているかわからない、ネット情報は、信用できない」。

です。

みどりのくつした





  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • へんなの。

    普通の日本人は、良かったとしても書きませんし、
    悪かったとしても、我慢するので、書きません。

    なんでこんな決めつけできるんやろ。

    <普通の日本人>ってだいたい誰基準?

    私の周りの<普通の日本人の女の子>は
    ゴキブリが苦手な子もいるし
    ゴキブリが平気な子もいる

    前者はゴキブリが何匹も出る宿に泊まれば、それだけでそのホテルはありえないと思うだろうし
    後者はゴキブリ以外に問題なければ、その宿の評価は悪くない

    そしてそのどちらも
    情報を書くと思うけど。
    ていうか、もう何百っていう日本人かブログやらなんやら
    英語やその他言語もふくめて
    がしがしかいてはるんやけどね。
    しかも良くても悪くても普通でも、情報のせとるけど??


    悪かったとした場合、良かった場合より
    情報がでやすい。という確立が高い、って意味ならわかるんやけどね。


    ちょっと
    自分基準での
    普通の日本人は、良かったとしても書きませんし、
    悪かったとしても、我慢するので、書きません。

    ってのはいただけないかなあと。

    せめて
    「私の友達は」

    とでもしていただけないと
    アンタの基準を日本人の普通にせえへんといてほしいワ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔話よりは信頼性はあると言う事で

    このネタ終了

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安宿のファンが、悪口を書きあうことも、良くあります(笑)。

    日本人旅行者のなかには、旅先で泊まった安宿のファンになって、
    サポーターになる人もいます。

    それが行き過ぎると、競争相手の安宿の悪口を書いたりします。

    インド旅行者は、誰でも知ってますが、
    デリーのメインバザールの
    「シゲタトラベル」「ロニシゲタトラベル」がいい例です(笑)。

    ロニシゲタトラベルには、ファンが多く、
    「地球の歩き方」も紹介してました。

    シゲタトラベルにも、ファンがいます。

    ですから、互いに、悪口を言い合ってました。
    いまは、そんなこともないようですが。

    ファンが書いた情報は、ただ褒めてあるだけですから、信じてはダメです。

    旅行初心者は、自分が泊まった宿を、批判的に見れない場合が多いです。
    安宿のオーナーと親しくなったら、褒めまくることもあります。

    わかりやすい例では、
    どこどこへ行ったら、トゥクトゥク運転手の○○さんに親切にしてもらいました。
    連絡先の電話番号は、××です。
    というもの。

    これは信じてはダメです。

    わかりやすい例でした。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    逆に言うと、ネットの情報は、ほとんどが疑うべきです。

    普通の日本人を考えてみましょう。

    普通の日本人は、海外旅行で、ある宿に泊まって、
    よほどひどい場合でも、批判しないものです。
    日本人は、普通は、泣き寝入りします。

    すごくいいホテルに泊まっても、
    普通は、わざわざ、それを書いたりしません。

    ということは、ネットとにわざわざ、書く人は、普通ではないんですね。

    悪口を書く人は変です。
    いいことを書く人も変です。

    どちらも、普通ではなくて、なにか裏の意図があるはずです。

    ここを考えたら、ネット情報も楽しめますが(笑)。

    普通は、ネット情報は信じずに、ガイドブックを読むのが、安全です。
    ネットほど、信用できない人が、信用できないことを書いている場所は、ありません。

    旅行の事を知りたかったら、まず、「地球の歩き方」を読むのが、いいでしょう。
    ネットで調べたら、とんでもないことになりますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件