Q&A

ヘルシンキ空港

公開日 : 2013年12月16日
最終更新 :

明後日ヘルシンキ経由でベルリンに行きます。
ヘルシンキ空港の地図を見たのですが、海外旅行経験がないのでどういう順序で入国審査や保安検査をするのかわかりません。

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/8e/a4/maichan_73/folder/1503894/img_1503894_54923760_0
(このヘルシンキ空港の地図は個人のブログに載っていたものです。)

日本からの飛行機はだいたい30~33というふうに書いてあって、そこがノンシェンゲンターミナルになっているのでわかるのですが、そこから2階と1階にパスポート審査って書いてあります。これは2階が乗り継ぎの人用のパスポート審査(入国審査)なのでしょうか?

飛行機を降りてトランスファーという文字に従っていけば自然と入国審査と保安検査の場所に着くのでしょうか?回答よろしくお願いします。m(*..*)m

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 色のついた人の話は

    先月ルッカの中距離バスの始発場所で、翌日乗るフィレンツェ行きの乗り場をバスを待っている女性に尋ねました。
    公道上のバス停で行き先ごとに散らばっています。城壁の外にもバス停があってそちらだとおっしゃる。
    そばにいた学生風男性も、そうだと頷く。しかしバスサイトで見ていた略図とは違う場所。どうも違う。
    当日は略図にあった地点に先ず向かいました。二人女性がいてfor Firenzeはここですかと尋ねると、そうとお答え。
    背中の後方にパウチした小さい紙の目立たないバス停標識がありました。
    まあそんなこともありますので周りの人に聞いても全面的には信用しない。

    あの、色のついた人の話は有害です。私は信用しません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/17 18:41

    Re: 色のついた人の話は

    それは大変でしたね。でも現地の人に聞いて正しい情報をもらえなかったらいったいどこで誰に聞けばいいんだろうって思っちゃいます。
    たしかにここで正しい情報をもらえるとは限りませんが、今回いただいた回答のほとんどで自分なりにイメージできましたし、空港についても知ることができたので満足です。
    役立つ情報をくれた方々にはほんとうに感謝しています。

  • 難しく考えないで、現地で、周りの人に聞けばいいだけです。

    どうでもいい話です。

    だいたい、ヘルシンキの空港は、北欧ですから、かなり知的です。
    わからないような設計にはなってません。

    僕が行った時も、なにも考えずに、スンナリと入国し、
    空港バスに乗って、ヘルシンキ駅の案内所へ行き、
    ホテルを予約してもらいました。

    ヘルシンキ駅の観光案内所で、ユーロホステルの予約を取ってもらう。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/europe/eurohostel.htm

    わからなければ、その場で、聞けばいいだけです。

    「地球の歩き方」掲示板で、間違った回答を得たら、大変ですよ。

    海外旅行では、現地で聞けば、何でもわかります。
    日本の掲示板で、余計な情報は、入れない方がいいです。

    現地で聞いたことが、最新のことです。
    昔話を聞くだけ、無駄で危険です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    13/12/16 22:16

    昔話を聞くだけ、無駄で危険です。

    > 「地球の歩き方」掲示板で、間違った回答を得たら、大変ですよ。

    そうですよね、1996年の話をされても、正しい回答とは言えませんからね。


    > 昔話を聞くだけ、無駄で危険です。

    まさに、その通りですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキ空港

    昨年7月に、ヘルシンキ経由でローマに飛びました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/23421558.html
    [番号]は、ブログに掲載された写真の番号です。
    飛行機を降りると窓辺の通路を歩き、[1]乗り継ぎ客の荷物検査場に着きます。
    荷物検査場を出ると、正面の壁に[2]ターミナルの地図と時刻表があります。
    荷物検査場を出て左手を見ると、[3]乗り継ぎターミナルに向かう通路があります。
    通路の途中には、[4]免税店があり、ATMがありました。ユーロをVISAカードで引き出しました。
    さらに進むと、[5]パスポートコントロールがあります。
    パスポートコントロールの先に、[6]ゲートがあります。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/17 18:07

    体験談ありがとうございます^^*

    空港のサイトよりも個人のブログの方がリアルでわかりやすいです、ありがとうございました。
    荷物検査場を出たら、自分の乗り継ぎゲートにひたすら向かえば自然とパスポートコントロールに着くってことですよね。本当にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/16 20:27

    ゲート案内にしたがって進めば大丈夫です

    > 飛行機を降りてトランスファーという文字に従っていけば自然と入国審査と保安検査の場所に着くのでしょうか?回答よろしくお願いします。m(*..*)m

     はい。そのとおりです!

     日本からの飛行機を降りたら人の流れに沿って外が見える明るい通路を進みます。途中にモニターがあるので乗り継ぎ便のゲートを確認しましょう。モニターはこの先にもあるのであせらなくてもよいです。
     で、建物の外壁に沿うかたちで通路は右に曲がります。
     少し行くと右手にセキュリティーチェックがあります。乗り継ぎ者はここを通るよう「乗り継ぎ」の案内表示があったと思います。
     航空券(eチケットを印刷したもの)とパスポートを持ち、セキュリティーチェックを通りましょう。要領は日本の空港のそれと同じです。

     このセキュリティーチェックを通ったらセキュリティーチェックを背にして左方向へ進みます。ちょっと広めの場所を過ぎるとやや狭めの建屋をつなぐ通路を抜けます。
     すると正面に入国審査のブースがある場所へ出ますので、EU圏以外者用のブースを通りましょう。質問はほとんどされないと思います。
     入国審査を終えたら左前方へ進むと左手後方寄り(だったかな?)に出国審査のブースがあります。そのまま進むと商店が並んだエリアです。その先がシェンゲン圏行きのゲートがあるエリアです。

     こんな感じです。
     小さい空港で構造もシンプルですので、乗り継ぎ便のゲート番号を確認しゲートの案内表示にしたがって進めば自然と上記のルートで進めます。

     フィンエアーの日本語サイトにもフロア案内があったように思います。
     またヘルシンキ空港の日本語サイトは以下です。

        http://www.finavia.fi/jp/helsinkivantaa/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/17 17:55

    イメージできました

    まーもっとさんのおかげでイメージできました!空港自体がシンプルだから他の方も言っていたように迷うことはなさそうですね。焦らずちゃんと確認しながら行きたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/16 20:19

    入国→保安検査→搭乗

    これが乗り継ぎの基本中の基本。
    AYは乗り継ぎを重視している
    (小国で、自国への旅行客が少ないのを前提に
    している)ため、日本便なら、他の客に付いていけば
    良いだけ。

    はっきり言って、何処に着こうが関係ないし、下手に知ってしまうと、
    違っていた場合パニックになる。

    //www.finavia.fi/
    I'm arriving
    Airline: Finnair
    Terminal: T2, hall 2B
    Flight status: Estimated 15:22

    I'm transferring
    成田でAY便でしょうし、
    AY074 Tokyo Narita International Terminal 2 12:00
    Helsinki Helsinki Vantaa Terminal 2 15:20

    AY917 Helsinki Helsinki Vantaa Terminal 2 17:00
    Berlin Tegel 18:00

    これを空港サイトで確かめると、
    AY917, AB5621, JL7813で実際にはFinnairの運行で、
    今日はDeparture gate: 26

    How to transfer

    All arrivals and departures are located in the same building. Distances are short and gates are along the same walkway.

    Please check the gate number and departure time from flight information screens and then go to the departure gate of your onward flight.

    On the way to your departure gate you will go through security and passport controls. Citizens of EU, Scandinavia, Switzerland, Japan and South Korea holding biometric passports can use the fast and convenient automatic border control machines. Skip lines and try it out!

    All passengers transferring from non-EU (European Union) countries, except those from the United States, have to go through the security control.

    To ensure a smooth security control, please pack all liquids and sharp items into your baggage going into the hold. You may carry through security control only few liquids in containers smaller than 100 ml.

    たったこれだけ。到着したらAY917のゲートをパネルで確認する。これも基本中の
    基本。

    小さい空港で、何もないため、迷いたくても無理です。
    することもないし、購買意欲はまずそそられないので、買い物に
    夢中になってベルリン便に遅れることもまずあり得ない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/17 11:29

    わざわざ調べていただいてどうもありがとう

    サイトで確認できることすら知りませんでした。完全に勉強不足ですね(--#)わざわざ調べていただいてどうもありがとうございます。
    書いてあるとおり乗り継ぎの搭乗口が同じ建物内ですぐ行ける造りになっていることが、いかに乗り継ぎ客を重視した造りになっているかがわかりますね。

    いちおう乗り継ぎ時間が2時間のフライトを選んだのですが、そんなに必要ないように思えてきました。余った時間でどれだけ購買意欲がそそられないかみてみたいと思います。(^^;)

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヘルシンキ空港は日本語が通じます

    飛行機を降りてトランスファーという文字に従っていけば自然と入国審査と保安検査に着きますよ。もし不安でもヘルシンキ空港は日本語が通じますし、親日家が多いので親切に日本語で教えてくれますよ。乗り換えも海外旅行の醍醐味なので頑張って下さい。良い旅を♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/17 12:05

    ありがとうございます。

    ありがとうございます!日本語でも表示されているみたいなので安心しました。最初ドイツの空港で乗り継ぎをするフライトを探していたのですが、ヘルシンキ空港を選んでよかったです。(^^*)
    そうですね、たとえ迷って走り回ってもそれもいい思い出になりますもんね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヘルシンキ空港

    百聞は一見にしかず。動画をみるのがわかりやすい。

    http://www.youtube.com/watch?v=va0ENNVpsRw

    http://www.youtube.com/watch?v=E_oJhel7jOo

    あとはこの↓このJALの案内図

    http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/hel/hel_02.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/17 11:56

    動画ありがとうございます

    きぃきあさんまたまたありがとうございます。
    動画みるかぎりでは、造りもシンプルなだけあって迷うこともなさそうですね。最初の動画は女の人のコツコツ音で集中できませんでしたが、Finnairの方はぜひ機内でもう一度みたいと思います。やっぱりフィンランドはデザインの国だけあってイスとかもおしゃれですね~。

    動画ありがとうございました。

  • Re: ヘルシンキ空港

    飛行機を降りたら,まず乗継案内でベルリン行きの搭乗口を探して下さい。その番号にしたがって進めば,自然にパスポート・コントロールに行きます。「欧州」への入国審査です。その先は番号にしたがって進めばいいです。ただし,搭乗口が変更になる場合もあるので,到着後再確認して下さい。

    ヘルシンキは「欧州」への入国なので,帰国便のEチケット(控え)の提示を求められます。手許に用意して下さい。ヘルシンキからベルリンまでは国内線扱いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/12/17 11:12

    ありがとうございます。

    乗り継ぎの搭乗口に進むことさえすればあとはもうわかるってことですね!安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件