Q&A

イタリア周遊の工程とルートについて

公開日 : 2013年11月30日
最終更新 :

12月28日ミラノ 夕方着 泊と1月4日午前中 ローマ発なのですが、

4都市で宿泊日数や旅行経路をどういう工程にすると良いかアドバスをいただきたいと思います。
ちなみにローマはかなり前に添乗員同行である程度はみています。

ミラノ⇒ベネチア⇒フィレンツェ⇒ローマ

ミラノ⇒フィレンツェ⇒ベネチア⇒ローマでしょうか?

ちなみに大晦日はフィレンツェの広場(名前不明)ではカウントダウンがこの時期あると聞きましたが、
その場合31日にそこに滞在するにはやはり2都市目にフィレンツェがいいのでしょか?
他の都市でもカウントダウンをしているのでしょうか?大晦日フイレンツェでのカウントダウンに特別こだわっているわけでもないので参考になるアイデアがあればお願いします。
(各都市の押さえて起きたい観光スポットと所要時間などもお知らせいただけるとうれしいです。)
列車のチケットを押さえるのに旅行会社での予約をする必要があるのでわかる方、また、いったことのある方
どうぞよろしくお願いします。

土地勘がないので距離感がつかめず、時間配分に困っています。どうぞよろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 順路はベネチア、フィレンツエ

    です。
    丸6日間で、ローマはほぼ観光済みなら、ミラノ1日、ベネチア2日、フィレンツエ2日、ローマ1日の配分がいかと。
    ベネチアは世界一素敵な街という方も多く、見所いっぱいですよ。
    移動時間は暗くなったら発、夜着なら、ほとんど考慮しなくていいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます。

    マルコポーロ3さんもいつもいろいろな情報を投稿してくださってありがとうございます。
    すっきりとわかりやすいアドバイスで、方向性が見えてきた気がします。

    全部で7泊です。
    マルコポーロ3さんの配分してくださったように後、1日、見ごたえのある場所が多いからもう一日追加したほうがいい場所に一日追加しようと思います。

    私は建造物美術館などの観光スポット(初めての都市ですので)にいきたいのですが、そういう場所はベネチアと後どこですかね、ミラノかフィレンツェにもう一日宿泊としたほうがいいのでしょうか?

    暗くなっても治安的にスリに注意して、服装も普段っぽくしていれば大丈夫でしょうか?
    バック(リュック?)は危険ですかね?

    ピサの斜塔にはフィレンツェ~どういう手段でどのくらいの時間が掛かるかわかりますか?

  • 13/11/30 20:42

    工程と行程

    工程=仕事や作業を進めていく順序・段階。また、その進みぐあい。
    行程=目的地へ行くまでの距離、道のり。旅行などの日程。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね~!

    一週間寝不足で仕事に空席確認などに没頭していて、あせって内容確認しないで投稿してしまいました。

    また、誤字がでてきたらすいません!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/30 15:48

    地理的にはベネチアが先ですが、見たい順番があるのでしたら自由です

     ベネチアを先に見るかフィレンツェを先に見るか。。。 これはもう好きな物を先に食べる、後から食べるの世界と同じなのでお好みでしょう。地理的には地図を見ればお分かりの通り先にベネチアへ行った方が効率的です。

     カウントダウンはいろんな街でやっています。情報を集められる場合は、例えば「ローマ カウントダウン」とかで探すととよいです。

     列車は旅行代理店に頼むのもよいですが、お安くということならご自身でイタリアの鉄道会社のサイトでとられるとよいです。以下のようなサイトがあります。VISAやマスターのクレジットカードをお持ちならまず問題ないです。

        http://www.trenitalia.com/

     なお、旅程が決まらないと言うことはホテルはこれからなのですよね?
     既に一ヶ月を切ろうとしていますので予算を含めた選択肢は少なくなっていると思いますが、booking.comやhotesl.com、エクスペディアといったホテル予約サイトをあたってみられるとよいです。旅行代理店が出して来る物より「当たり」があるかもしれません。
     また、それらのサイトでは市街地の地図を見ながら探す機能もあったりしますので、観光場所との兼ね合いも考えて探せます。

     そうそう。

    > 土地勘がないので距離感がつかめず、時間配分に困っています。

     とのことですが、Googleマップには道に沿って距離を積算してくれる機能があります。Googleにアカウント登録してログインすると使える機能だったと思います。「ここからここまでは道なりでこれくらいか。なら歩いて何分くらいだなぁ」と分かり便利ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    的確なアドバイスありがとうございます。

    まーもっとさんこんばんは!

    的確なアドバイスありがとうございます。
    JOGREさんにも返信しましたが、時期的に決断したのが遅かったです。ほんと。。
    仕事に追われて、9連休も11月に入って気づき、年末年始はうちで兄弟たちと親戚を向かえる側で
    休みがなかなか暦どおりしか取れないこともあり勇気を出してだめもとで探してました。

    ツアー会社で航空チケット、ホテル、ユーロスターをすべて手配してくれる内容で空席確認できたので、
    チケットのみとりあえず決定でその後は自由に何泊でどこへいくか行きと帰りの時間と都市が決定している状態ですが、観光名所などの見るものが多いところを長く滞在し、そんなにない所は一泊でもいいので
    皆さんに相談してました。
    大晦日にフィレンツェにこだわらず観光スポットメインで考えることにしました。

    教えていただいた方法でまた調べてみます。

    ありがとうございました。

    またいろいろ何かありましたらアドバイスお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/30 15:20

    自力でやりませんか?

    >列車のチケットを押さえるのに旅行会社での予約をする必要があるので

    自力でやりましょう。
    Baseというかなり高い料金がさらに高くなります。

    さらに、28日が土曜日、29日は日曜日で、すぐに31日になり、1日は
    街中が休みとなり、買い物と食事には苦労させられます。ついでに、
    工程は作業の手順で上記は行程(旅行などの日程、旅程)でしょう。

    カウントダウンは欧州では何処でもやっています。
    正直言って、五月蠅いだけのただの馬鹿騒ぎで、嫌いなため、
    避けています。31日は夕方まで、夕食は割高で美味しくもない
    セットメニューだけになります。また、1日は観光施設は勿論、
    店も開いていない、レストランも開いている店をなんとか探して
    我慢するしかありません。

    それに、今頃日程を検討しているなんて、宿はどうするのか?
    ただでさえ高いイタリアの大都市です。宿の確保も代理店丸投げですか?

    ミラノの良さは都会であること。店だけは充実しています。
    後は金さえ出せば真っ当な宿も見つかります。宿の質の悪い
    イタリアでも金で解決が可能な都市です。しかし、ヴェネチアは
    ぼったくりに近い額を出しても真っ当な宿にあえる可能性は低く、
    今では、そのような数少ない宿もほとんど埋まっているはず。

    ですから、宿の確保を優先し、そこに日程を入れ込むほうが賢明です。

    1日は旅行者には受難の日なので、移動で半分は潰す。
    しかし、MILANO-ROMAでも3時間20分、その前後を入れても5時間にも
    なりません。VENEZIA-ROMAが3時間45分ですが、1日にこれをやると、
    ROMA3泊になってしまいます。VENEZIA-FIRENZEは2時間なので、
    1日の有効利用には程遠い。

    何処に何日居るべきかなんて、本人以外には誰もわかりません。
    何をしたいか、そもそも何しにいくのか?です。
    例えば、恐らく次々と”ミラノはパスしろ”と言う助言が出るはず。
    しかし、私にとってPeckは外せないし、ここの地下ともう一軒の店だけで
    一日潰したこともあります。でも、赤の他人にPeckに6時間は必要だ
    なんて書けませんよね。時間配分も無理です。スタンプラリーをしたければ
    話は別ですが。

    今更書いても仕方ないのですが、上記内容は数ヶ月前ならありですが、
    一か月を切った時点ですることでしょうか?しかも代理店に今から
    頼むのですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    JORGEさん、こんばんは。

    いつも、参考になる自分ではわからないことや気づけないことアドバイスいただき感謝してます。
    この旅、ツアーだったのですが、空席確認であったプランでしが、時期的にすぐ空席になってしまって、
    電話したら、似たプランで、行き帰りが決定して後はフリーで鉄道利用で自由に旅程を考えられる
    プランでしたので、確定後にどういう旅程でも自由ということで、旅程が決まればそれにあわせてホテルも
    各都市の日数で予約なるプランなのです。

    ですので、観光で初めていく三都市は、一応定番的場所を効率よく回れればいいなと思ったのです。
    ミラノはミラノ大聖堂のほか 抑得ておくと良いところなどありますか?
    最後の晩餐の絵画があるということを聞いたのですが、どこだったか確認できてないけど考えているところです。飛行機でミラノ着⇒ホテル泊の次の日一日で大丈夫なのかなとおもったり、

    ベネチアはそんなに見るところが少ないのでしょうか?

    フイレンツェは町並みがきれいでドーモに上ってみたいと思っています。
    他の観光場所も調べてますが、毎日に追われ、9連休だと11月頭にわかり、ふつふつとやっぱり休みが普段取れない私は今しかないと奮起して検索し空席予約しました。
    ただ、高額だし、言葉ができないですが、二人旅でなんとか物事を遅いですが決めています。

    建造物や、美術館、町並みなど中心でショッピングは二の次です。
    まあおいしいものを食べたりは少ししたいです。
    2日間はここでとりたいです。

    ローマは二日間だけ、トレビの泉、コロッセオ、バチカン市国、真実の口は訪れましたので、
    一日でいいかなと

    ローマ以外の3都市ででよいスポットはありますか?

    また、年末年始、元旦はどこも休みなんですね?
    ちなみに土日もどこも休みですか?
    大聖堂なども休みなのでしょうか?


    ユーロスターでの移動だとのことでしたので、2日ずつ宿泊し、夕方移動がそれぞれ移動に2時間前後掛かる
    ようですのでそれから ホテル移動や夕食がいいのかなと思いました。
    夜は各都市とも治安はどうでしょうか?
    スリが多いようですが気おつけなければいけない点などあればお知らせいただけると助かります。

    JORGEさんがいつもいくところはお店ですか?
    なんか興味があります。

    こんなにどこの質問にもお答えしてるのをみてどうしてなのかと関心するほどです!