Q&A

(参考意見として)「タイトルを引き継ぐ」ボタンは、廃止した方がいいと思います。

公開日 : 2013年11月29日
最終更新 :

「地球の歩き方」掲示板では、
レスをつけようとすると、
「タイトルを引き継ぐ」というボタンが出てきます。

これは、廃止した方がいいです。

自分のアドバイスは、もちろん本分で書けるわけですが、
アドバイスを全部読む人ばかりではありません。

ですから、自分のアドバイスを書いたら、
タイトルは、その内容をわかりやすく要約したものにすべきです。

時々、タイトルだけで、本文がないコメントもありますが、
それで伝わるならその方がいいです。

いまは、メールのマナーとしても、
「RE:」で始まるメールは読まないのが普通です。

ある質問に、「RE:」がずらりと並んでいると、
常識のない人たちだなーと、
読む気がしません。

「RE:」がつくのは、タイトルを記入しなかった時に、
自動的につくようにすべきです。

以前から思ってたのですが、
一応書いておきます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 13/12/01 19:24

    Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:

    何か勘違いししているのでは?

    一番重要なのはタイトルよりも中身!

    20年以上も前の体験記など誰も読まないし、

    読んでも何の役にも立たない(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/01 13:20

    Re: (参考意見として)「タイトルを引き継ぐ」ボタンは、廃止した方がいいと思います。

    ボタンを押すのは面倒なので
    押さなくて済むならいいですね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • もちろん話が一方向へ続く場合は、「RE:」が続いた方が、スッキリしますが。

    ある質問に対して、
    ある方向の解答が付いた場合。

    そのやり取りにいちいち、タイトルつけるのは面倒です。
    その場合は、「RE:」でやった方が、スッキリです。

    でも、最初の質問に対しては、
    回答は、わかりやすいものにすべきです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    その場合は、興味ない人は読みませんからね。

    ある質問に対して、ある人が答えて、
    それに対して、質問と回答が、続く場合です。

    この場合は、「RE:」で続けた方がいい。
    つまり、その話に興味がない人は、読まないんだから。

    結局、コメントの内容が、わかりやすければいいわけです。

    当たり前の話ですが、
    僕が言いたかったのは、
    コメント内容が一目でわかるようなタイトルをつけろ、ということです。

    タイトルがわけがわからなければ、
    コメントの内容も、わけがわからないものです。


    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/11/30 11:57

    確かに、私も殆ど RE: は使いません。

    ただ、みどりさんのように深くは考えないで、
    癖となっているのだと思います。
    表題で、投稿の内容がほぼ理解できる方が良いのは確かにそうです。
    悪意が判れば、もう読む必要もないですからね。

    表題書かねば、自動的に RE: が付くのも良いアイデアです。

    ここんとこ日和が良くて、のんびりできます。
    有難いことです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに、のんびりした、いい天気ですね~(笑)♪@東京

    ノラクロさん、どーも。

    確かに、今日は、のんびりしたいい天気ですね。

    >>ただ、みどりさんのように深くは考えないで、
    >>癖となっているのだと思います。

    まあ、そういうこともあるでしょうが、
    せっかくコメントを書いたなら、
    できるだけ多くの人に読んでもらいたいものでは?

    コメントのタイトルは、CMのキャッチフレーズみたいなもので、
    いろいろ面白いことがかけると思うんですけどね。

    僕のネタですが、
    旅仲間募集なら、
    「寂しい女子大生です、頼りになる人が、いないかな~(うふっ)♪」
    というタイトルなら、かなりレスがつくと思いますよ(笑)。

    >> 表題で、投稿の内容がほぼ理解できる方が良いのは確かにそうです。

    本当の相談ならば答えを書いてもらった方がスッキリします。
    だらだら書かれたら、ウザイだけです。

    >> 悪意が判れば、もう読む必要もないですからね。

    タイトルに書いてあれば、読む必要もないわけです。
    ま、ハンドルネームで、読みませんけどね(笑)。

    みどりのくつした

  • (ざっくばらんに言うと)みなさん、タイトルの付け方が、下手です(涙)。

    基本的には、本文の内容を、的確に要約したタイトルであるべきです。

    そうでないと、読むかどうか迷います。

    また、タイトルがありふれたものだと、
    読む人も少ないでしょう。

    「RE:」でタイトルをつける人は、
    本文もまとまりがなく、何を言いたいのか、わからないことが多いです。

    「RE:」で書く人は、おそらく、自分でも何を書きたいのか、わからないのでは(涙)?

    一目で内容がわかるようなタイトルをつけるのがいいでしょう。
    すると、文章も面白くなります。

    日本人は俳句に慣れてますから、タイトルだけで、いろんなことがいえると思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件