Q&A

旅程、国内移動のご相談

公開日 : 2013年11月27日
最終更新 :

2014/2/15-2/28の2週間でメキシコへ参ります。(MEX・IN/CUN・OUT)
現在下記のような旅程を考えておりますが、いくつか懸念事項があり
是非旅慣れた皆様のご意見をお伺いしたく、こちらに書き込みさせて頂きました。

2/15(SAT) メキシコシティ着(15:43)
2/16(SUN) メキシコシティー泊
2/17(MON) メキシコシティー泊
2/18(TUE) メキシコシティー泊
2/19(WED) サン・クリストバル・デ・ラス・カサス移動・泊(フライト)
2/20(THU) サン・クリストバル・デ・ラス・カサス泊 (パレンケ遺跡日帰り)
2/21(FRI) サン・クリストバル・デ・ラス・カサス泊
2/22(SAT) サン・クリストバル・デ・ラス・カサス泊
2/23(SUN) シティへ移動(フライト)~カンクンへ移動(フライト)~トゥルムへ移動・泊(バス)
2/24(MON) トゥルム泊
2/25(TUE) トゥルム泊
2/26(WED) トゥルム泊
2/27(THU) カンクンへ移動(バス)
2/28(FRI) カンクン発(7:10)

①2/23(SUN)のシティ→カンクン→トゥルムへの移動ですが1日で可能なのでしょうか?

②もしくは「サン・クリストバル・デ・ラス・カサス」から「パレンケ」へ移動し、パレンケ遺跡観光後
 バスでメリダ経由でトゥルムまで移動も考えていますが、これも1日で可能でしょうか?
 
③バス会社は色々ありますが、どちらのバス会社が都合よいでしょうか?
 ADOのサイトは拝見しましたが、こちらのサイトはスペイン語のみなのでしょうか?

④メキシコ国内の航空券ならびにバスチケットは日本で予約した方が良いのでしょうか?
 それとも現地で予約した方が良いのでしょうか?
 (ちなみに、日本からのIN/OUTはオープンジョーチケットで入手済みです。周遊にすれば良かったと少し後悔しておりますが・・・)

お手数おかけいたしますが、アドバイス頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願い申しあげます。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: 旅程、国内移動のご相談

    新婚旅行だったら、こんな同じ街3泊づつが一番でしょう。朝もゆっくりできるし。毎日荷物っを開けたり、積めたりもしなくていいし。あれもこれもと観光名所を駆け足で行くのじゃなく、とにかく、できる限り、ゆっくり、のんびりと、自分たちの時間を大切に。

    SAN CRISTOBALに行くのにTUXTLA GUTIERRETZ, PARENQUEならVILLAHERMOSA空港が近くですが、VIVA AERO BUSってLCCは使わないように。あれって本当に2等バスが空を飛ぶ感じで、荷物無しの一人旅の人向けです。隣同士の座席に座れる確立は、???です。

    PALENQUEからメリダはバスが便利。ADOバス会社運営のUNO社を使えば、24人乗りで夜行でも楽そのものですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 旅程、国内移動のご相談

    mxegamiさま
    ご返信ありがとうございます。
    こちらで頂きました貴重なご意見の数々を参考に、またAIRチケットが安かったので今回はTUXTLA GUTIERRETZ→MERIDAへvoralis(LCC)で移動し、チェチェンイッツアに立ち寄り、バスでTULUMに移動することにしました。(PARENQUE経由から変更しました。)
    VIVA AERO BUSはそんなにひどいのですか!?voralisはましな事を祈りますw

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • この夏にメキシコ一人旅した者です

    自分が体験して答えられるところだけを答えさせて頂きます。

    1、シティー~トゥルムの移動に関して
    シティからカンクン国際空港への移動は全く問題ありません。(私の場合1pmメキシコシティ発で、確かカンクン4pm着くらいだったような。カンクンとシティでは時差があったはずです。)カンクンの空港からはADOのバスでカンクン市内(30分)またはプラヤ・デル・カルメン(40分)に出られます。バスは30分~1時間に一本出てるので。安心を。ただ、トゥルムへのバスがその時間(午後)に出てるかはわかりません(おそらく無いと思います)。夏に行った際には、トゥルム行は12:31分が最終でした。

    ここで一つ提案なのですが、トゥルムという場所にそんなに長く滞在しなくて良いと思います(一泊で十分)。トゥルムの手前にプラヤ・デル・カルメンという町があり、そこに滞在するのがBESTかと(個人的には)。プラヤ・デル・カルメンからはコズメルまで船も出ていて、とても綺麗でしたよ。ホテルも種類がたくさんあり、安いのから少し高くても良いのまで選べます。プラヤ・デル・カルメンからトゥルムまではADOのバスで1h30mで着きます。移動も観光も問題なくできるかと。トゥルムに行った際には、コバー遺跡・グランセノーテへ足を延ばすのもおすすめです。

    3, ADOのバスサイトは英語もあったような。URL忘れました。すみません。ただ、現地でもチケットは買えますし、掲示板が出てるので、確認しやすいですよ。僕は写真を撮って、次の目的地へのプランを立ててました。(英語は通じますので、ご安心を)

    4,メキシコ国内線のチケットは買っておいた方が安心かと。EXPEDIAなんかを使えば簡単ですしね。現地で慌てるよりは良いと思います。バスは前述したように、現地で購入できます。

    個人的には、カンクンの市内には泊まらなくてもいいかと(最大でも1泊で十分)思います。ホテル高いですし。メキシコっぽくないです。笑 ナイトライフ(ナイトクラブに行く)を楽しみたいのなら、一泊が良いですかね。メキシコを味わいたいのなら、カンクンはおすすめしません。カンクンの他にもメリダ・カンペチェなどメキシコらしい町がたくさんあります。

    あと、シティーに行った際には、グアナファト・サンミゲルアジェンダまで足を運ぶのも面白いかもしれません。

    長く書きまして、ごめんなさい。
    もちろん、旅は個人の考え次第なので、これはただの参考までに使ってください。楽しんできて下さい!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: この夏にメキシコ一人旅した者です

    nshotadさま

    いろいろ的を得たご回答ありがとうございます!助かります。

    バスに関しては大まかな情報は地球の歩き方を見て把握しておき、詳細なスケジュールや料金は現地で確認することにします!(英語が通じると聞いて、大分安心しました!)
    nshotadさまのおっしゃるように、国内線航空券だけは買っていこうと思っています。
    ただ、まだルートが定まっておらず・・・w

    カンクンは私もまったく興味がなく、できれば宿泊せずにスルーしたいと思っております。
    グアナファト・サンミゲルアジェンダも大変興味があり、最初は予定に組み込んでいたのですが
    シティでやりたいことが多く、スケジュールが合わず泣く泣く断念しました。

    追伸:トゥルムの滞在予定が長すぎる、日帰りで良いと多数の方からご指摘を頂いておりますw
    しかしながら、コバー遺跡もグランセノーテも行きたく、かつ何もしない日を最後に設けたいと思ったので、カリブ海側で一番静か(そうな)場所を選んだ次第です。

  • パレンケ⇔メリダ バス移動

    こんばんは 
    今年の7月の情報です 参考までに
    旅行日程(6日目参照)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/62785/
    上記の詳細
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20216/

    旅行日程(7日目参照)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/63011/
    上記の詳細
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20545/

    パレンケ⇒カンクン(カンペチェ経由のミニバス)
    こちらの方が メリダ行きよりも多く出ていました

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パレンケ⇔メリダ バス移動

    のりーたさま
    こんにちは!ご返信ありがとうございます。
    旅程詳細拝見いたしました。大変読み応えのある記録でわくわくしてしまいました。
    私は今回日程的に遺跡は1箇所と決めていて、旅程的にもパレンケを第一候補に入れていましたが
    サンクリからトゥルムの移動において、バスでメリダまでも考えはじめました。
    のりーたさまの記事を拝見して、ウシュマルも気になるなと思い、パレンケとウシュマルはどちらが良かったでしょうか?(人それぞれ好みのポイントが違うので、一概には困難かとは思いますが・・・)

    もし宜しければアドバイスお願いいたします!

  • この旅行計画は、変ですね。

    新婚旅行とのこと、それで余裕を持った宿泊を考えていること、
    やっと、この変な旅行計画の、理由がわかりました。

    しかし、ルートは、根本的に間違ってますよ。
    旅行会社は、飛行機を調べて、適当につないでます。

    いろんな問題点がありますが、
    まず、なぜ、

    >>2/20(THU) サン・クリストバル・デ・ラス・カサス泊 (パレンケ遺跡日帰り)

    となるのか?

    僕がここを通ったときは、山越えのくねくねした道を、片道6時間かかりました。
    今は速くなったかも知れませんが、パレンケ遺跡を観光して、日帰りは大変です。

    『サンクリストバルデラスカーサスからパレンケへ、山越えのバスはまるでローラーコースター』@メキシコ
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/cam/cam013.htm

    >>5時間を1時間オーバーして、パレンケに着いたのが昼の12時だった。

    ここで一日に山道を10~12時間バスで移動するくらいなら、
    パレンケに泊まって、翌日昼間移動すればいいだけです。

    わざわざ、また山道を戻るのは、無駄です。
    パレンケからメリダへ、昼間移動できますよ。

    メリダからパレンケへ8時間@ADO社のバス/メキシコ
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/2007/merida_palenque.htm

    メリダへ行きたくなければ、パレンケからトゥルム方面へバスもあります。
    全体的に、無理があります。

    旅行計画が根本的におかしいです。
    これは、できる限り、バスに乗らないようにしたため、
    メキシコシティに戻ってるからです。

    普通に、「地球の歩き方・メキシコ」を読んで、
    自分で、移動時間を出してみた方がいいです。

    僕は、
    メキシコシティ~オアハカ~サンクリストバルデラスカーサス~パレンケ~
    メリダ(チチェンイツァ/ウシュマル)~カンクン(イスラムへーレス)~チェトマル~ベリーズ。

    と旅したことがあります。

    中米旅行記(1989)
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/cam/cam_list.html

    また、
    カンクン~メリダ~パレンケ~ティカル~ベリーズ~プラヤデルカルメン~カンクン
    と旅したこともあります。

    ユカタン半島一周(2007)
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/2007/2007.htm

    いまは、バスも立派ですし、切符は前日にでも買えば、大丈夫です。
    僕は、乗る前に買って全く問題なかったです。

    トゥクストラグティエーレスまで飛ぶのは、仕方ないでしょうが、
    後はバス移動の方が、ゼッタイ楽です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    ゆとりのある旅が、楽しいか、退屈するか、それは紙一重です。

    >>今回は新婚旅行のため1か所に最低でも3日は滞在して
    >>比較的ゆとりのある旅にしたく

    確かに、新婚旅行だと、ゆとりのある旅にしたいでしょうが、
    でも、日本人は、ゆっくりと一か所滞在の旅は苦手です。

    また、サンクリストバルデラスカーサスは、小さな町で、
    アメリカ人だらけのところです。

    近くのインディオ村を見れば、すぐ見終わります。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/cam/cam012.htm

    すぐに、パレンケへ移動して、ユカタン半島を一周した方が、
    日本人向きです。

    日本人は、移動していた方が、精神的に楽です。
    バスの切符は、簡単に買えますから、旅行計画を立てる必要はない。

    疲れたら、なにもしない日があってもいいですが、
    ゆっくりした日程は、精神的に悪いです。

    多分、メキシコ旅行経験があるのではないかと思いますが。
    パレンケからグアテマラのティカルへ行くルートもあります。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パレンケ遺跡

    サンクリストバルには行ったことはありませんが。
    以下のような日帰り10時間のツアーがあります。
     http://www.getyourguide.com/san-cristobal-de-las-casas-l2166/day-trip-to-agua-azul-cascade-palenque-from-san-cristobal-t28669/
    クリストバルからパレンケ遺跡に行くツアーは、いくつかあるようです。
    クリストバルにある旅行社かホテルに相談すれば、お勧めがあると思います。
    パレンケのバス乗り場に着いても、遺跡まではミニバスに乗り換えていくので時間がかかります。
    蚊がいるので、長袖シャツと蚊を防ぐスプレーの用意を。スプレーはスーパーマーケットで買えると思います。
    ティカル(Tikal)遺跡に行くツアーもあるのではないかと。

    メキシコではADOバスだけを検索しました。
    他の検索サイトとして、
     http://www.ticketbus.com.mx/wtbkd/autobus.jsp#
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パレンケ遺跡

    sugit31さま

    ご丁寧に有難うございます。
    そうですね。サンクリ滞在で余裕をみているので、現地ホテルで相談してみます。
    大荷物を持ってパレンケ移動・泊がなかなか手間だなと思っておりました。
    長袖と蚊よけスプレーですね!メキシコは液体などの航空機持ち込みが厳しいと聞いたので
    現地手配にしますね。色々有難うございます!助かります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユカタン半島での移動

    ユカタン半島には、2月に行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24477485.html
    ADOバスにはよく乗りましたが、前日に切符を購入していました。

    2月23㈰には、以下のルートをVivaAerobusが飛んでおり、70米ドル位。
    TUXTLA GUTIERREZ(11:45)→(13:30)CANCÚN (Terminal 1)
     https://www.vivaaerobus.com/en
    この会社の飛行機で、カンクンからビジャエルモッサへ飛びました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24430998.html

    San Cristobal de las Casas → Tuxtla GutierrezはADOバスで1時間。
    カンクンの空港→カンクン市内→トゥルムなら、ADOバスは頻繁に運行。

    メキシコ国内の飛行機のチケットは、早めに購入した方が安いチケットがあるようです。
    ADOバスのチケットは、日本で発行されたクレジットカードでは購入できないとか。
    前日にバスターミナルで購入すれば、購入できないことはないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ユカタン半島での移動

    sugit31さま
    ご返信有難うございます。
    TUXTLA GUTIERREZ→CANCÚNでフライトがあるのですね!!現地旅行代理店に相談したところ、
    サンクリからトゥルムまでの移動はフライトがないので、メキシコシティに戻ってからカンクンに飛ぶ
    しかないと言われました・・・。
    これは使えそうですね!viva aerobusというのはLCCでしょうか?
    (ちなみに上述代理店の方にメキシコのLCCは遅延とかキャンセルが多いのでお勧め出来ないとも言われました。)
    また、sugit31さまのBLOG拝見しました。現地代理店でバスチケット予約可能なんですね。
    インターネットでバス会社のHP(ADO)を見たのですが、スペイン語のため理解困難で力尽きそうなところでした。

  • 全部バスで

    メキシコシティからカンクンの間に素晴らしい観光地があるので全部バス移動がいいかと。
    タスコ、オアハカ&モンテアルバン・ミトラ、パレンケ、ウシュマル、チチェンイツアという風に。
    北にも少し行き、グアナファトやサカテカスなどを観光しても2週間あればOKかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 全部バスで

    マルコポーロ3さま
    ご返信有難うございます。
    そうですね。バスの旅も非常に興味があるのですが、今回は新婚旅行のため1か所に最低でも3日は滞在して
    比較的ゆとりのある旅にしたく、メキシコシティー、サンクリ、トゥルムをピックアップいたしました。
    なので、この3か所はマストで効率よく移動できる手段があればと思い、書き込みさせて頂きました。
    とは言え、初めてのメキシコ訪問でこのピックアップした3か所で2週間というのも無理があるのかな。と思い始めてしまいましたw