レポート

つくばエクスプレス「筑波山きっぷ」で、紅葉の筑波山&温泉 日帰り旅に行ってきました

公開日 : 2013年11月27日
最終更新 :

先週の日曜日に、茨城県の筑波山に行って来ました。

ちょうど、紅葉も見頃で、それなりに良かったのですが、渋滞に巻き込まれてヘトヘトでした。

つくばエクスプレスのつくば駅を出発した路線バスは、順調に進んだのですが、筑波山の麓から山登りに入って、ほとんど動かなくなりました。

その渋滞というのは、山頂付近の駐車場に一般車が止まるための渋滞で、キャパが限られているので、詰まってしまうのです。
季節のときだけでも、一般車を通行止めにして、麓でバスに乗り換えさせるなどできないものかと思いました。麓には、休耕田などが広がっていましたので・・・。いろいろ利害関係もあるんだと思いますが、満員の路線バスで、特に立っている人はつらかったと思います。
あのあたりのアクセスが改善できれば、2度目もありですが、「もう一度行こう」とは思いませんでした。

ただ、山頂は大混雑というわけでもなく、駐車場の問題だけなので、どうしてもという方は、路線バスの方が、まだいいと思います。一般車だと、麓に10時ごろ入ったら、13時ごろまで入れない雰囲気でしたので。

紅葉狩りで、疲れましたけれども、リフレッシュできました。

旅行記も作りました。よろしければご覧ください。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/20691/

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント